プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


コルチカム右の写真、園芸用の球根草。

「コルチカム」

北アフリカ、ヨーロッパ
原産でイヌサフランを
品種改良。

サフランといっても、
アヤメ科のサフランとは
全く別ものでユリ科。

球根を土に植えなくても
秋になると花が咲くという
変わった性質があります。

花言葉は「華やかな美しさ」

新国立競技場
こちらの写真は植物では
ありません。

今話題の新国立競技場。

想像図なので、実際とは
違うでしょうが、現在の
敷地に建つとすると
どうも周囲とは違和感が。

建築物のデザインって
それだけで決めるのでなく、
その地区全体のコンセプトが
あって創作されるのが
大人の社会。

50年前の高度成長期なら
いざしらず、地球環境、
エコが重要な現在においては
いかがなものかという感は
あります。

幕張メッセなどの設計で
知られる建築家の槙文彦
さんなど有識者約100人
近くが計画見直しを要求
しているそうですね。

そもそも、そんなことより
もっと本質的な問題が
生じています。

東京五輪:「新国立」最大3000億円に膨らむ…見直しへ

2020年の東京五輪・パラリンピック
の主会場となる新国立競技場(東京都
新宿区)の総工費が、見込みの1300
億円から最大約3000億円まで膨らむ
可能性があることが分かった。
収容人数を増やすための大型化や独特
のデザインの採用が響いたとみられ、
政府は、新競技場の規模見直しなどコ
スト削減の検討に入った。


当初予算は1300億円。

デザインの際もそれを考慮
ということでしたが、複座な
デザインでもあって、2倍強の
3000億円にもなってしまい
ます。

英国の建築事務所のイラク出身の
女性建築家ザハ・ハディド氏の
設計なんですが、予算内って
ことはあまり考えないんで
しょうか?

そもそも、これだけの予算を
国がかけるのなら、オリンピック
開催を東北復興がらみとする
ようなことにできたらいいと
思います。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/2526-56f1fe86

 | ホーム | 


FXで斬る