プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


鳴く声は まだ聞かねども 蝉の羽の
薄き衣は たちぞ着てける
       大中臣能宣(拾遺和歌集)


今日は衣替えですが、昔の
人の感性はいいですね、
夏衣の薄さを蝉の羽に例えます。

でも、同じ題材で、男女の
心の移り変わりを表すなんて。

あの、源氏物語でも人気の空蝉が
光源氏に別れを告げる際に送った歌。

光源氏に心を残しつつも、
貴方が心が変わったのですよねと。

蝉の羽も 裁ち替へてける 夏ごろも
返すと見ても 音は泣かれけり
    源氏物語第四帖夕顔第七章



そうそう、今日は「日本酒の日」でも
あります。

新米で酒造りを始めるのが10月で、
酒壺を表す「酉[とり]」の字は
十二支の10番目ということから。

社会派作家山崎豊子さんが
お亡くなりになりました。

山崎豊子さん死去:人間の生、命かけ作品に

社会性のあるテーマに切り込んだ
スケールの大きな作風でベストセラー
を生み続けた作家、山崎豊子さんが
29日、心不全のため死去した。


今夜はご冥福を祈りつつ静かに
お酒をたしなむことにいたしましょうか。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/2507-8bbfe49d

作家の山崎豊子氏が死去

 「白い巨塔」「華麗なる一族」「不毛地帯」「大地の子」など、社会問題に鋭く切り込んだベストセラー小説で知られる作家の山崎豊子(やまさき・とよこ=本名杉本豊子〈すぎもと ...
2013-10-04 19:58 | 虎哲徒然日記

パワフル

作家・山崎豊子さん死去…権力の矛盾切り込む(読売新聞) - goo ニュース 最近新作の連載をはじめたぱかりだったのですね。 心からご冥福をお祈りいたします。
2013-10-04 22:37 | 落ちこぼれのつぶやき

 | ホーム | 


FXで斬る