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大学院工学系研究科
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北海道に続いて、今度は
四国。

JR四国:橋50本補修せず 1100本に検査記録に不備

JR四国が管理する鉄道橋
約2600本の定期検査状況
を会計検査院が調べたところ、
約50本で補修の必要性が
見つかりながら3年以上放置
されていたり、全体の45%
に当たる約1100本で検査
記録に不備があったりして
いたことが27日、分かった。


まずいことがわかっていな
がらそれを放置する。

やはり、目先の利益を追求
すれば、補修などしないほうが
いいわけで、そのうち、検査も
手を抜くようになるでしょう。

とにかく、こんなことが
起るのはすでに申し上げた
ように経営者の方針が利益
重視だからおこること。

国鉄が民営化してできたJR6社
そもそもが、利益重視ということ
ですから、もうJR6社の企業体質
経営方針そのものということ
です。

考えれば、というか、考えなく
ともJR西日本の福知山線の
事故も「日勤教育」恐れての
ダイア優先のスピード出し過ぎ。

やはり、安全よりも運行量確保
という経営者の利益優先方針です。

しかしながら、こんな判決。

JR福知山線脱線:歴代3社長無罪 個人責任追及、厚い壁 遺族「思い届かず」

兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線
事故で、業務上過失致死傷罪に
問われたJR西日本元会長、
井手正敬(まさたか)(78)▽同、
南谷(なんや)昌二郎(72)▽
元社長、垣内剛(たけし)(69)
の3被告に無罪を言い渡した
27日の神戸地裁(宮崎英一裁判長)
判決を受け、検察官役の指定弁護士は、
控訴の方向で検討する方針を示した。


経営者に対する個人責任を追及
できるようにならないと、企業
体質になっている経営方針は
変えることはできないでしょう。

でも、業務上過失致死傷罪で
責任を問うのは無理筋かと
思います。

何か、もっと大きな包括的
責任を問う形でないと。

新たな、法律を作る必要も
あるかもしれませんね。
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