プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


紀元前3世紀、インドを
統一したマウリア朝の
アショーカ王。

強国カリンガを滅ぼす
ことによって統一を
成し遂げることになるん
ですが、敵味方の死者は
数十万人、その戦いの
余りの悲惨さに戦の
愚かさを悟り、仏教を
広めたのは有名。

こんな話を持ち出すまでは
ないんですが、まっとうな
人間であれば、戦没者の
追悼ということであれば
敵味方、戦闘員非戦闘員
関係なくなくなった方々の
ため、2度戦争を回避しよう
と誓うのが当然かと思います。

終戦記念日:平和風化させない 首相、加害責任に触れず

68回目の終戦記念日を迎えた
15日、政府主催の全国戦没者
追悼式が東京都千代田区の
日本武道館で開かれ、天皇、
皇后両陛下や遺族ら6091人
が参列した。
安倍晋三首相は式辞で、歴代
首相が言及してきたアジア諸国
の戦争犠牲者に対する加害責任に
明確には触れず、「歴史に謙虚に
向き合い、学ぶべき教訓を胸に
刻みつつ国の未来を切り拓く」
と述べた。


ナチスの国防軍にしろ、戦争
好きな輩は、自国の平和を
保全するというために、
敵国を滅ぼそうといたします。

そこには、同じ人間同士が
殺し合うことの悲惨さを
感じる気持ちは微塵もなく、
ましてや戦争を回避し
平和を希求するなどの
考えは全く浮かぶことも
ないでしょう。

そうであるからこそ、自ら
起こし他国を侵略したこと
に対する反省などしようも
無く、不戦の誓いなど
する訳もありませんね。

まあ、安倍氏が一市民で
あればかまいませんが、
戦没者追悼式は自国民に
対するものであり、日本が
起こした戦争で亡くなった
諸外国の戦没者に言及する
必要は無いなどと国の
トップが表明するなんて
喧嘩を売っているに等しい
ですね。

まあ、ご本人は戦車に乗って
早く戦争をしたいのかも
知れませんけど。

いや、安全な場所で軍隊を
指揮したいのかな。

おろかな首相です。( ̄へ  ̄ 凸

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/2461-68cba22c

 | ホーム | 


FXで斬る