プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


世界の多くの人々は
国家間の紛争などを
戦争によって解決する
ことなく、なるべく話合い
による解決に努力する
ことを良しとするでしょう。

日本は第二次大戦で
敗戦国となりました。

その敗戦への過程の中で,
多くの民間人が亡くなって
おり,そうした平和への思いが
日本ほど強い国は無い
かも知れません。

その意味で今日の
終戦記念日は、一般人を
巻き込むような悲惨な
戦争は2度と起こしたく
ないという思いを強く
する日でもあります。

まあ、ところが、嫌に
なるのが靖国問題。

終戦の日:2閣僚が靖国参拝 安倍首相は玉串料奉納

新藤義孝総務相、古屋圭司
国家公安委員長は終戦記念日
の15日午前、東京・九段北
の靖国神社を参拝した。
安倍晋三首相は参拝せず、
代理人を通じ自民党総裁と
して玉串料を納めた。


まあ、この方々は平和
への気持ちなどより、
「強い国」日本を目指す
政治パフォーマンスとして
行っているんでしょう。

ところで、今日改めて
靖国神社のHPを見ました。

そこでは、
靖国神社の目的が唯一、
「国家のために一命を
捧げられた方々を慰霊
顕彰すること」にある
からです。


戦争によって多くの無辜の
方々が亡くなったことを
悼む気持ちはさらさらなく、
天皇の命令にしたがって
戦ったことを褒め称える
ということが趣旨なんですね。

ですから、幕末、明治初期
での戦いで亡くなった
白虎隊や、西郷隆盛などは
祀られていません。

また、天皇の命令につき
従ったことを良しとする
のが目的ですから、仏教
だろうが、キリスト経だろうが
勝手に祀ってしまいます。

まあ、靖国神社は現在、
一私企業ですから何を
しようが勝手ということ
ですけれど、そんなところに
わざわざ世界を刺激する
ために参拝しようなんて
閣僚は戦争大好き人間
なんでしょう。( ̄へ  ̄ 凸

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/2460-fa423f35

 | ホーム | 


FXで斬る