プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


一昨日の25日のブログでは
「かき氷の日」をご紹介。

早速それを受けて??
毎日の今日の記事。

かき氷:ブーム到来 「行列のできる店」や高級品登場

しもきたかき氷
平安の昔、かの清少納言が
「枕草子」で「あてなる
(上品な)もの」と評した
かき氷。
現代では上品というより
庶民的、祭りやイベントに
欠かせない夏の風物詩だが、
や人気ラーメン店さながら
に「行列のできる店」や
2000円近い高級品が
登場し、ブームの様相だ。


写真は私の知人の多い
若者の下北沢で行列を
作っている日本茶専門店
「しもきた茶苑大山」の
「微糖抹茶」。

喫茶室で出しているん
ですが、1000円の
かき氷です。

店主の大山さんはなにしろ
利き茶資格の最高位
「茶師十段」を持つすごい
人なんですから。o(^-^)o

この記事見るまで知り
ませんでした。

昔からのお茶屋さん
ということは知って
ましたけど。

何しろ、家で作った
かき氷がメインです
からね。

今度覗いてみようかな。o(^-^)o

そうそう、枕草子42段
「あてなるもの」
です。

薄色に白襲の汗衫(かざみ)。
かりのこ。
削り氷にあまづら入れて、
あたらしき金鋺(かなまり)に
入れたる。
水晶の数珠。
藤の花。
梅の花に雪のふりかかりたる。
いみじううつくしきちごの、
いちごなどくひたる。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/2441-392f9f19

 | ホーム | 


FXで斬る