プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


昨日地域イベントの
「子供縁日」が楽しく
行われる中、第23回
参院選も実施されたよう。

参院選:投票率は52.61% 過去3番目の低さ

第23回参院選の投票率(選挙区)は
共同通信社の22日未明の集計で
52.61%となり、前回2010年
参院選の57.92%を5.31
ポイント下回った。
参院選としては1947年の
第1回以降で3番目の低投票率だった。


まあ、はなから自民党の圧勝が
予想されていましたし、魅力ある
野党も別段ないということで
投票しようという気もおきなかった
んでしょう。

でも、逆にそれでも投票に行く
かたがたはいるわけで、その
意味では今回の参院選の投票行動は
それなりに意味があるでしょう。

直近の衆院選の比例区の各党の
得票率との比較ですが。

自民 27.6%→34.7%
公明 11.8%→14.2%

政権与党に対して、明らかに
もう少し続けて欲しいという
民意でしょう。

まあ、国民の大半には無関係
であっても株価上昇という
明るい?イメージがあるん
ですから当たり前。

今回の最大のポイントは
民主が負けたということ
ではありません。

民主 16.0%→13.4%

民主内部ではいまだに憲法、
原発、TPPと意見が分かれ
与党に対して明確な反対も
言えなければ、景気対策の
友好な政策も打ち出せないん
ですから、よくもまあ、これ
だけの支持率減少ですんだ
ものと思います。

最大の激変は

維新 20.4%→11.9%

絶対得票数でいけば
1200万票が半分の
600万票ですから、
今回の参院選が前回の
衆院選より、700万票
ほど減少のほとんどが
これかという感じです。

議員数が増えたので
あーだこうだと言っても
橋下氏の進退問題を公言
する人間はいないようですが
常識あったら責任をとって
昨夜のうちに辞任表明が
あってもおかしくありません。

もうひとつ特筆すべきは

共産 6.1%→9.7%

絶対得票数も総数が減る
なか、369万票が515
万票になっています。

今の状況では、自民批判表は
共産票に流れやすくなって
いるんでしょうね。

まあ、これから3年は選挙は
なさそうです。

ただし、お坊ちゃんの安倍
総理が景気浮揚を望む民意を
無視して、国防軍創設など
強い日本に執着しなければ
ですけれど。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/2436-950776ce

 | ホーム | 


FXで斬る