プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


参院選の投票日まで
あとわずか。

今回からはネット上での
選挙運動が許可される
ようになりましたけど、
まだまだあまり大きな
盛り上がりは感じられ
ません。

私は、いつものとおり
期日前投票へ月曜日に
行きました。

手続きも超簡単ですから
投票日に行くより便利
なので、別段投票日に
用事がなくても、ここの
ところずーっと期日前投票で
すましています。

もっとも、今回は地域の
子供向け縁日のお手伝い
という立派な用事があり
ましたけど。o(^-^)o

ところで、若者の低投票率を
なんとかしなくちゃという
取り組みが全国で行われて
いるんですね。

毎日の記事二つ。

参院選:若い投票者にサービス 横浜で「センキョ割」


参院選の投票に行った若い人には
サービスします−−。横浜市と
神奈川県横須賀市内のカフェ、
居酒屋、ネイルサロンなど143
店舗で、参院選で1票を投じた
20〜35歳の人に割引などを
する「センキョ割(わり)2」が
実施される。

詳細はこのHP
http://senkyowari.com/

参院選:投票帰りにちょっとお楽しみ 半券で飲食店割引

若者の皆さん、投票帰りに少し
お安くなった食事やお茶はいかが?−− 
参院選の投票はがきの半券を示すと、
徳島市中心部の約30店舗以上の
飲食店で「割引サービス」が受け
られることになった。まちづくり
団体の「徳島活性化委員会」
(内藤佐和子代表)が企画した。


詳細はこのHP
http://i-vote-for-tokushima.jimdo.com/

私は、選挙管理委員会など
行政が投票率云々を言うのは
おかしいと思っています。

政治の基本は「民の竈」の
故事にあるように、国民の
暮らしをいろんな意味で
豊かにすること。

極端な話、「鼓腹撃壌」の
ようにちゃんとした行政で
あれば選挙などに行く
必要も無く、豊かな暮らしを
楽しんでいればいいんです
から。

若者が投票に行かないで
悪い政治が行われ、職も
無く、将来の年金も期待
できなくなるのは自業自得。

どのようにしたら、自分達の
暮らしが豊かになるかという
意識なく、ただ投票所に行く
など、場合によっては自分の
首を絞めることになるので
行かない方がましかも知れ
ません。

もし、投票率を上げるための
意味のある活動があると
したら、誰かを当選させたい
人たちが理由を示し、応援する
候補者に一票投じるように
お願いすることだと思います。

その意味では、ネット選挙運動は
とても意味のあることでしょう。



<参考記事>

日本自動車保有初の減少、中国、ミャンマーと同じく政治の貧困:仁徳天皇の仁政はいずこ
http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-541.html


「鼓腹撃壌」 政治の理想  すべての為政者が帝尭であれば憲法、法律はいらない
http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-1259.html



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/2432-2af4c9e2

 | ホーム | 


FXで斬る