プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


さて、いよいよ参院選
ですね。

参院選公示:景気、平和、安全は アベノミクス恩恵「?」

参院選が4日公示された。
争点になるとみられるのは
安倍晋三首相の経済政策
「アベノミクス」、原発、
憲法改正など、この国の
針路を決める重要な
テーマばかりだ。


記事では重要なテーマ
ばかりだとしていますが、
残念なことに、今の政治家は
真正面から国民に訴えかけ
ることはしません。

原発も憲法改正も安倍
自民党は争点にしない
ようにするでしょう。

民主党も党内意見が
別れていますのでダメ。

おそらく、アベノミクス
が多くの政治家がテーマ
として取り上げること
でしょうが、現段階では
まだ結論などでないもの。

となれば、やはり自民勝利
という結果はミエミエ。

ところで、6月は都議選の
「告示」。

参院選は「公示」。

その違いは新聞などで解説
していますが、日本国憲法
第7条の天皇の国事行為で
四 国会議員の総選挙の施行を
公示すること。

とあることから「公示」
という言葉を使って
います。

ここから、ちょっと細かい
こと。

選挙に関しての法律と
いえば
公職選挙法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO100.html


昭和二十五年四月十五日に
できてから、まあこまかい
ことをごちゃこちゃとしょっちゅう
改正しつづけていて
最終改正は平成二五年
五月三一日。

問題なのはこの法律においては

第三十一条  衆議院議員の
任期 満了に因る総選挙は、
議員の 任期が終る日の前
三十日以内に行う。

第三十二条  参議院議員の
通常選挙 は、議員の任期が
終る日の前三十日以内に行う。

なんと「総選挙」というのは
衆院選だけの言葉なんです。

参院選は「通常選挙」なんです。

となると、憲法の言葉と合って
ない。

そもそも天皇の国事
行為に参院選が入らない
ことになってしまいます。

参院選は半分の議員だけの
選挙なので「総選挙」と
呼ぶべきでないと、馬鹿で
言葉遊びが好きな法律の
専門家が公職選挙法を立案
する際にかってに定義して
しまったんでしょう。

そのうえで「公示」については
参院選も使用すると定義
しています。

でないと、憲法の天皇の
国事行為を制限することに
なってしまいますから。

でも、そもそも「総選挙」
を衆院選だけに使うのが
おかしいんであって、参院選も
総選挙とすればいいこと。

こんな大切なことをずっと
いい加減にしている
公職選挙法など無視すべきo(^-^)o

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/2418-6f5271c8

 | ホーム | 


FXで斬る