FC2ブログ

プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

AdSense1


リンク


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


昨日の夜に沖縄出身の子と飲んでたんですが、来週あたり帰省しようと
していたのでビックリしてしまったそうです。

でも、当たり前ですが、続けては起こりにくいし、中華航空利用しなければ
いいということで、事故のことは忘れてたっぷり飲みましたo(^-^)o

那覇・中華航空機炎上:窓に炎「飛び降りろ」 薄氷の脱出「60秒」

それにしても、記憶をたどっても、日本では、こんなスリリングな
事故っておきていませんね。

この事故のおかげで、90秒ルールなるものがあるのを知りました。

90秒ルールは米連邦航空局が制定しました。機内の全非常用脱出口の
半数以内を使って90秒以内に、脱出できるような機体の設計を航空機
メーカーに求めているものです。

欧州や日本もおおむねそれにあったルールにしているそうです。今回も
それが役にたったんですね。

事故などのときは非常口が使えない場合があるので、半数の口でも90秒
で脱出できるようになっているんです。今回も8つの口のうち4つを使って
165人の乗員、乗客が避難しましたが、落ちついていたので、60秒ほど
だったんです。 

でも、なんで8つ使わなかったんでしょう。ぎりぎり間に合ったからよかった
んですが、ルールがあるため、いつも半数での避難訓練しかしてなかった
んじゃないでしょうか。そうだとしたらちょっと問題ですね。

問題といえば、空港事務所が地元消防署に連絡したければならないんですが
し忘れていたそうです。自衛消防隊は3台だけで消化を開始。そのままでは
問題がおきたでしょうが、たまたま空港近くにいた消防本部の職員が連絡した
ので29台の消防車がかけつけてことなきを得たそうです。

なんで忘れたかというと、通常二人が担当ですが、昨日は一人が休みで、
残りの一人も違う場所にいて連絡し忘れたそう。

システムそのものがおかしいんじゃないでしょうか。



飲み水じゃあ消えませんよねo(^-^)o

日本人口の3%が利用!今後も利用者増加必至!
宅水便のキララ・無料お試しキャンペーン実施中!!

スポンサーサイト



コメント

1 ■飛行機の避難通路

残り4つは翼の上のはずです。
炎上中の場所から脱出するのは物理的に不可能でしょう。

まあ、翼の上からの脱出は海の上への不時着とかの場合ぐらいしか使わないと思いますが。
2007-08-22 13:14 | izaのTrackBackから見に来ました #79D/WHSg URL [ 編集 ]

2 ■飛行機の避難通路

なるほど、残りは燃えている主翼の上。そうなると
90秒ルールの前提そのものですね。
2007-08-22 14:02 | sansiroh #79D/WHSg URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/240-0fff5652

 | ホーム | 


FXで斬る