プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


引き続き天気予報。

確か昨日の予報では
明日は晴れ。

名称は天気解説とともに
天気誤報にすべきでしょう。\(*`∧´)/

ところで、この記事は
怒るようなものでは
無く面白記事。

仏大統領:日本を中国と言い間違える 共同記者会見で


国賓として来日中のオランド
仏大統領が7日、安倍晋三首相
との共同記者会見で1月の
アルジェリア人質事件に触れた際
「日本国民」を「中国国民」と
言い間違える一幕があった。
通訳の機転で日本語訳は修正され、
安倍首相も大半の記者も気付か
なかったが、仏メディアが一斉に
報じている。


オランド大統領、会見の冒頭。

「フランス国民として中国国民
の皆様に哀悼の意をお伝えした」


と言っちゃったんですね。

といっても、フランス語ですから
安倍さんも日本人記者も
「ジュテーム」とか「トレビアン」
ぐらいしかわかりませんから
通訳さんの働きで問題なしと
いうことに。

それにしても、冒頭のあいさつで
日本と中国を間違えるって
考えられませんけど。

中国と日本は同じアジア人、
仲良くしてねって意味だったりして。o(^-^)o

以前、このオランド大領領、
メルケル独首相にミッテラン
元大統領と呼び間違えられ、
「尊敬する大先輩とみられ
 光栄」と喜んだそうです。

今回、通訳がそのまま
中国国民と伝えた際に
安倍首相がどう返すか
聞きたかったところです。

コメント

少し気象庁をフォローします

「梅雨入り」「梅雨明け」は本来は気象庁はやりたくない業務のようです。
というのも、気圧配置では梅雨型でも、その悪天域のすぐ北側は晴れということが多い、同じような気圧配置が続くのが「梅雨」なので、日本の南岸で雨が続いていると、本州上は晴れや曇りが続いてしまう、それを一般の人は「外れた」と取ってしまうのですね。

一時期、気象庁は梅雨の期間を「概ね六月上旬後半」などという表現にしましたが、すぐに従来の「6月5日頃」に戻されました。報道が許さなかったからです。従って、梅雨期間というのは8月末に精査の後に定義されるものをもってのみ採用するべきです。
今の段階での「梅雨入り」「梅雨明け」は報道用のサービスでしかありません。

同じように「春一番」なども、気象庁は本当ならやりたくない発表のようです。
というのも、冬の寒さや春の訪れの早さと、春一番には相関が取れておらず、そのため春一番には平年値すらありません。
これもまた報道によって発表させられている情報のひとつと言えます。
2013-06-08 23:48 | ガラクタ童子 #mQop/nM. URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/2392-90173a84

 | ホーム | 


FXで斬る