プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


法事や家の仏壇の前で
よく唱えるのは。

真宗、浄土真宗に代表
される念仏。

「南無阿弥陀仏」

日蓮宗のお題目。

「南無妙法蓮華経」


一般人は別段意識しては
いませんが、「南無」は
「帰依する」を意味する
元はサンスクリット語、
ナマス(namas)および
ナモー(namo)の音。

色んな仏様がいますので、
「南無釈迦牟尼仏」とか
「南無薬師瑠璃光仏」など
もあるんです。

日蓮宗のお題目は仏様
でなくて、お経の
妙法蓮華経(法華経)に
帰依するということです。

また真言宗だと、空海に
帰依するということで
大師である空海の
灌頂名「遍照金剛」で
「南無大師遍照金剛」。

同じ唱えると言っても
ニュアンスが違って
いるんですね。

そもそも、唱えるといえば
お経。

お釈迦様の言葉ですが、
どのお経が大切なのかで
いろんな宗派ができて
います。

だから、仏教は基本は
お経を読むことですが、
一般人には難しく、長くて
大変なので、仏教を広める
ために簡単な念仏やお題目
でも十分ですよとしたんです。。

あ、長々とすみません。

こんな記事を目にした
ので。

婚活:お坊さんが人気 「お見合い」女性定員オーバー

独身僧侶と念珠を作りながら
交流しませんか−−。真宗大谷派の
僧侶たちが、古くからの檀家
(だんか)の多い新潟県の
古刹(こさつ)を会場に、
僧侶と一般女性とのお見合い
イベント「お坊さんとプチ婚活」
を今月開催する。
「お寺にはしきたりが多そう」と、
結婚相手として敬遠されがちな
僧侶たちに“ご縁”をと初めて
企画した。
女性の関心は高く、首都圏から
の申し込みもあり、定員を
上回る人気となっている。


「相手がどんな人たちか分かっ
ているので安心感がある。
お坊さんは悟りを開いていて
心が広そう」なんて声が
ありますけど、税金かからないし
停年ありませんから、公務員
よりいいんじゃないですか。o(^-^)o

ところで、日本のお坊さんは
当然のごとく、結婚もし
肉を食べ、お酒を飲みますが、
親鸞の浄土真宗だけが教義
として正式に許されています。

仏に帰依する立場のお坊さんは
本来は許されていなかったん
です。

キリスト教を防ぐため、
檀家制と世襲制で監視
しようとしたからという
説があるんですが。

お坊さんも煩悩のかたまり
ということでしょうか。o(^-^)o

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/2386-815f2251

 | ホーム | 


FXで斬る