プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


公孫竜の「白馬は馬に非ず」を
思い出しました。

橋下氏「慰安婦容認してない」 海外向けに釈明

日本維新の会の橋下徹共同代表
(大阪市長)は27日、日本外国
特派員協会(東京)で記者会見し、
旧日本軍の従軍慰安婦問題を
巡る発言について「慰安婦を
容認したことは一度もない」と
釈明した。
在日米軍に「風俗業の活用」を
進言した発言は正式に撤回する
一方、「世界各国も戦場の性の
問題を直視すべきだ」と主張した。


なまじ、中途半端に知性が
ある思い込んでいるメディアの
方々。

たとえ、口先だけであろうと
相手の仕掛けた論点に乗っかって
議論してしまいます。

前日に配布された橋下の
意見書で展開した世界に
はまり込んでしまって
いるようです。

そもそもの橋下発言の問題点は
彼の品性が卑しすぎるという
ことであって、いわゆる日本と
韓国、中国等との間で長きに
わたって争われている、「侵略
かどうか」、「慰安婦問題に
日本軍が関与したか」では
ありません。

13日の橋下の二つの発言、
「戦争で興奮した兵士の
はけ口に女性が必要」
「沖縄米兵の犯罪抑止に
 風俗を積極利用すべき」


要は、女性を「男性の性の
はけくち」としてみなす
考えの「存在を容認」した
ことにあります。

私としては、彼の今までの
言動から彼自身「慰安婦を容認」
しているし、それと本質的に
同等とみなされる「性風俗を
容認」していると思いますが、

上にあげたように、問題は
彼自身が容認しているか
否かでは無く、公の場で
「そうしたことの必要性が
あった」と言ったことです。

多くの外国人特派員としては
低レベルの話をすることは
品性が疑われるということで
従来からの象徴的な「河野発言」
にからんで橋下に意見を求めて
しまいました。

橋下相手には海外のゴシップ
記者をメインにすべきで
政治記者などは参加させる
べきでは無かったですね。

昨日の記者会見の要旨を
ご紹介しておきます。

概要は毎日新聞

橋下・日本維新の会共同代表:慰安婦発言 「慰安婦容認、一度もない」「米英も女性利用、歴史的事実」−−会見一問一答
http://mainichi.jp/select/news/20130528ddm005010127000c.html


かなり細かいのが朝日新聞

27日の橋下氏と特派員らとのやりとり
http://digital.asahi.com/articles/OSK201305270016.html?ref=comkiji_txt_end_kjid_OSK201305270016


読めばお分かりのように
橋下の品性下劣さを責めた
発言は全くありません。

橋下にとって最高の場
でしたね。

その象徴的な読売の記事。

「河野談話は逃げている」橋下氏、会見で強調
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130528-OYT1T00229.htm?from=top


見出しでわかるように、橋下の
論点すり替えが完全に成功した
ことがわかります。

面白いのが毎日の記事です。
現場で全く橋下を攻撃でき
なかった悔しさでしょうか。

橋下氏:会見で釈明も「軍のため女性利用」認識に批判集中
http://mainichi.jp/select/news/20130528k0000m010110000c.html


日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)
は27日に日本外国特派員協会(東京都
千代田区)であった記者会見で、
「世界各国も(戦争で)どのように
女性を利用していたかの検証も必要」
などの持論を繰り返した。
だが発言が問題視されたのは、
軍のための女性「利用」を容認し
たとみなされ、政治家としての
人権感覚に疑問が持たれたためだ。
「日本だけの問題ではない」という
主張は論点のすり替えとも映り、
国内外の納得を得られるかは不透明だ。


記者会見の内容雰囲気とは
まるで別物です。

ある意味これでは負け犬の
遠吠えになってしまいます。

はっきりと、橋下が記者会見では
逃げ切ったと書くべきで
そのうえで、橋下の問題点を
判りやすく説くことがメディアの
使命だと思います。

とはいえ、日ごろ私がメディアの
レベルの低さを言っていますが
まさしく、口先だけの橋下に
負けちゃうのは当然でした。o(^-^)o

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/2381-543436b1

 | ホーム | 


FXで斬る