プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


私もこのニュースを聞いた
ときまたもやったかと
思っちゃいました。

ずさん核管理、また露呈 東海村で放射性物質漏れ

高速増殖原型炉もんじゅ(福井県)
に続き、日本原子力研究開発機構
の核関連施設でまた、ずさんな
管理の実態が明らかになった。
茨城県東海村の素粒子実験施設で
放射能が漏れ、複数の研究員が
被曝(ひばく)。事故後も運転を
続け、国や県に通報したのは発生
の1日半後だった。地元からは
怒りの声があがった。


もう「原子力」と名前がついたら
「うそつき、泥棒、殺人犯」みたい
な雰囲気になっちゃってます。

私もその組織名と、記事タイトルの
「核管理」を聞いた瞬間には
「いい加減にしろ( ̄へ  ̄ 凸」と
思っちゃいました。

でも、皆さん、こりゃ全く
別物じゃないですか。

記者も不勉強なんだか、物事を
煽り立てるのが好きなんだか。

今回の事故が起きたのは
「ハドロン実験施設」
http://www.j-parc.jp/Hadron/ja/


「原子力発電」や「核燃料」など
とは全く違うもの。

そもそも、「原研」と「高エネルギー
加速器研究機構」が素粒子研究のため
に必要として共同で創設された
「J-PARC(大強度陽子加速器施設」
(Japan Proton Accelerator Research
Complex)という研究機関の
実験施設なんです。

あの「ヒッグス粒子」などの
研究のように「π中間子」
など「ハドロン」と呼ばれる
素粒子を研究し、宇宙の物質の
根源を探ろうというものです。

そのためには、加速器で
高エネルギーの陽子を利用し
素粒子を発生させています。

カミオカンデでの実験で使う
ニュートリノも300KM
離れたこの実験施設から
照射しています。

まあ、確かに放射能ですけど
扱う放射能は極めて短時間
しか存在しない素粒子などが
中心。

ウランやプルトニウムなどの
毒性の強いものではありません。

まあ、それでも、事故によっては
必要以上の放射能が発生して
しまうということは関係者も
もっと注意することはしなけれ
ばなりません。

まして、原発事故後、多くの
国民が「放射能」という言葉に
過敏になっているんですから
最大限の配慮が必要です。

この事故で、大切な研究が
ストップするような事態に
ならないことを祈ります。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/2379-e498785b

東海村の加速器実験施設の事故で出た放射性物質の種類

東海村の加速器実験施設で放射能漏れ事故が起きました.原子炉と違って,加速器施設での放射能漏れは業界関係者にも奇異に感じられます.普通の加速器では,たしかに運転時の「放射...
2013-05-26 16:57 | ペガサス・ブログ版

 | ホーム | 


FXで斬る