プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


今日は国民の祝日には
違いなんですが。

「昭和の日」ですよね。

5月4日の「みどりの日」と
混乱してしまって、どっちが
どっちだか時々わからなく
なります。

もともと昭和天皇の誕生日
ということでしたが、亡く
なられた1989年からは
政治的影響を考え、昭和
天皇が植物に造詣が深かった
ことから「みどりの日」に。

その後、昭和天皇の誕生日
であったことを強く推す
動きがあって、2007年
からは「昭和の日」と
なりました。

その際に、「みどりの日」を
5月3日と5日の間の国民の
休日に名前を与える形で
移動したんです。

そんなこんなでわけわからなく
なっちゃったんですが。

まあ、どっちも、休日だな
ぐらいの意識しかないん
ですけど。o(^-^)o


記念日としては「羊肉の日」
のほうが一度知ったら
覚えちゃうかも知れ
ません。

北海道のジンギスカン食普及
拡大促進協議会が2004年に
制定したんです。

理由はもちろん「ようにく」と
四(よ)二(に)九(く)の語呂合せ。

といっても、今晩食べる
義務はありません。

お好きな方はどうぞ。o(^-^)o

GWの合間ということで
お気楽なブログでした。m(..)m

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/2352-c3a8703d

 | ホーム | 


FXで斬る