プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


二日続いてサイエンスネタ。

ということで、分野を
変えた国民生活に
深くかかわる問題を。

日米首脳会談:TPP交渉参加へ 工業品輸出に追い風 農業強化策、不可欠に


安倍晋三首相が交渉参加を表明する見通し
となった環太平洋パートナーシップ協定
(TPP)は、高い水準の関税撤廃を
目標に掲げている。
日本がこれまで結んだ2カ国間の自由
貿易協定(FTA)では多くの例外が
維持され、米国が締結した協定に比べて
自由化の度合いが低い。
日本はTPPへの参加によって、自動車を
はじめとする工業品輸出に追い風が期待
される一方、関税に守られてきた農業など
の競争力をどう高めるかの改革が待った
なしとなる。


オバマ大統領との会談でTPPが
「聖域なき関税撤廃」ではない
ことがわかったということで
参加へ一歩前進ということのよう。

TPPに関して、情報が少ないため
TPP参加に関して賛否の議論百出。

何を信じていいかわからない方も
多いでしょう。

こういう場合は基本的な考えかた
をしっかりと持って見守るに限り
ます。

まず、自由貿易って何のため。

要は消費者にとって、いいものを
安く手に入れることができるし、
また同じことですが、関税障壁に
よって発展努力をおこなってきた
関連産業も改革をするきっかけ
となりますので、関係各国の国民、
産業にとって究極的にプラスと
なるからです。

実際は各国の輸出競争力のある
産業が自国政府に働きかけ、
バーターで関税をさげたり、
無くしたりするんですけどね。

別段国民のためというわけでは
ありませんので、関税を下げると
競争力の低下する産業が自国の
政府に強い影響力があると、
その分野は関税を高くしたまま。

ということで、従来の二国間での
自由貿易協定(FTA)では、
理念があっても実際はよくて
9割程度。

実際に、日本の場合、これまで
13カ国・地域との間でしましたが、
コメや小麦、牛肉などの農産品
約840品目、鉱工業品で約90
品目の関税を維持し、全約9000
品目の1割強に上っています。

ところで、今回のTPPは
FTAと何が違うか。

2国間ではなくて、EUに対抗
しようと米国主導の太平洋連合
みたいなもの。

要は、関係各国が通貨は違う
けど経済的には一つの国みたい
なことにしてお互い発展しよう
ということを目的。

実際は米国が押し売りしたの
でしょうが理念は正しいと
思います。

そう、理念。

実際は、米国の強い産業の
意向が働きますから、農産業は
別として米国の自動車産業
などは、日本の自動車に対しては
必ず関税をかけるに決まって
いるんです。

となると、理念だけではない
TPP。

そもそも「聖域無き」なんて
ことが無いのは当たり前。

TPPの交渉なんて、基本は理念を
旗印にしながらも自国の利益を最大
にしようとする政治的交渉の場です。

ですから、そうした交渉の場に
遅れて入るのは愚の骨頂ですよ。

TPPに反対するのは、上に
あげるように国民のためより
その分野の産業の利益が第一
と思ってみて間違いないでしょうね。

国民のためと言っているものの
最たるものが国民皆保険制度が
駄目になるというもの。

TPPにしろFTAのよりすすんだ
EPA(経済連携協定)、関税だけ
でなく非関税障壁も無くすもの。

基本は関係国においては経済的
活動において自国とそれ以外の
国で国民も企業も平等に扱うと
いう大原則。

「内国民待遇の原則」という
んですが、これに反しないものは
聖域でも何でもありません。
そもそも無関係。

国民皆保険制度において
保険業、医薬産業への規制が
日本において、米国企業も日本企業も
同等である限り何の問題もありません、
単に日本の独自政策ということ。

TPPで医療皆保険が実質崩壊
する原因として挙げられている
のが混合診療など医療の自由化
ですが、TPPとは別問題です。

米国の圧力はありますが、
それによって国民皆保険が
崩壊するなら、TPPはあっても
なくても同じこと。

こうしたことでTPPに反対して
いるのは、米国の安価な薬がどんどん
使われるようになるとこまる、
日本の医療業界で利益を
得ている輩たちが仕組んで
いるからでしょうね。

長くなりますのでとりあえず。m(..)m

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/2288-b040cda9

 | ホーム | 


FXで斬る