プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


ある意味画期的では
あるんでしょうね。

これで、やがては悲劇が
かなり減ることになる
かとは思います。

法制審:個人保証原則認めず 中小企業融資で民法改正検討

銀行や貸金業者が中小企業
などに融資する際に求めて
きた個人保証について、法制
審議会(法相の諮問機関)が
原則として認めないとする
民法改正案を本格的に検討
することが分かった。


TVドラマの悲劇ものの
定番ですよね、友人の
経営者の連帯保証人になって
しまって、どちらも、また
その家族たちも不幸になり
あげくの果ては自殺にまで
おいやられる。

西洋には見られない明治時代
にできた日本の民法の考え方が
ようやく改められようとして
います。

ただ、中小企業の融資に
おいて経営者本人が会社の
債務を保証する「経営者保証」
は例外として認める案は
検討されているのは残念。

本来、貸し手はその企業の
現在および将来価値を判断
して融資すべきもの。

経営者個人の資産があるか
どうかは別物であり、要は
貸し手側の審査能力が
無いことを物語っている
だけです。

とはいえ、審査能力の
無い金融機関がほとんど
ですから、その代替手段の
検討は必須でしょうね。

まあ、何の経営的責任も
ない第三者が巻まれる
ことは無くなるので、一歩
前進でしょうか。

一応再来年以降の
民法改正案の国会提出
ということのようです。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/2282-8eaf58c7

 | ホーム | 


FXで斬る