プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


静御前
吉野山峰の白雪踏みわけて
入りにし人のあとぞ恋しき
静や静しずのおだ巻きくり返し
昔を今になすよしもがな

義経ファンなら皆
知っていますね。

葛飾北斎が描いた
右の絵。

1186年(文治2年)
4月8日、潅仏会の
花祭りの日。

前年に捕えられた
義経の愛妾の静御前は
頼朝により鶴岡八幡宮
社前で白拍子の舞を
命ぜられます。

そのとき歌ったのが
冒頭の和歌2首。

義経と別れた吉野山を
詠んだ初めの和歌と、
伊勢物語32段の歌を
本歌とした次の和歌。

義経の敵の頼朝の為で
なく、義経を慕う心を
歌い舞ったんですね。

回りの武士たちは
皆感じ入り、袖を濡らし、
『吾妻鏡』も「誠に社壇壮観、
梁塵もほとほと動つべし、
上下皆興感を催す」とその感動
の様を伝えています。

まあ、当然の如く頼朝は
激怒し殺そうとしますが
頭の上がらない妻の
北条政子のとりなしで
死罪を免れることとなり
ました。

これ、前置きです。o(^-^)o

今日は立春ですね。
一人静
右の写真は今日の
誕生花なんですが。

「一人静(ひとりしずか)」

北海道、本州、四国、
九州に分布するセンリョウ科
チャラン属の多年草。

で、名称の由来は
この花の可憐さを愛でて
静御前になぞらえた
からなんです。

ちなみに花言葉は「静謐」


つづいて、今朝の毎日新聞。

毎日新聞世論調査:体罰認めず53% 一定の範囲で容認42%

毎日新聞が2、3両日実施した
全国世論調査で、大阪市立桜宮
高校で男子生徒が体罰を受けた
翌日に自殺した問題を踏まえ、
体罰について聞いたところ、
「一切認めるべきでない」との
回答が53%と半数を超えた。
一方、「一定の範囲で認めて
もよい」との一部容認派も
42%を占めた。


どうも、「体罰」という言葉を
何にでも使いすぎる気がします。

まあ、普通、「体罰」というと
「注意をしても聞かない・もしく
は理解できない」という子供に
対する教育的な指導という
ことですよね。

簡単にいえば「しかる」「懲戒」。

法律上で言えば、親には
民法822条一項
 親権を行う者は、必要な範囲内で
 自らその子を懲戒し、又は家庭
 裁判所の許可を得て、これを
 懲戒場に入れることができる

また、学校の教師たちには
学校教育法11条
 校長及び教員は、教育上必要があると
 認めるときは、文部科学大臣の定める
 ところにより、学生、生徒及び児童に
 懲戒を加えることができる。ただし、
 体罰を加えることはできない。

と「懲戒権」を認めています。

教育基本法では体罰を認めて
いませんが、重要なことは
「懲戒」であることなんです。

要は「悪いことをした」場合は
「懲戒」をする教育、しつけ。

親にしろ、先生にしろ、子供は
口だけで言ってもわからない
という気持ちを持つ方がかなり
います。

はっきり言って私もそう。

さらに、平成19年2月5日に文科省の出した
問題行動を起こす児童生徒に対する指導について(通知)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/07020609.htm

において、体罰禁止の立場であっても
なお、児童生徒から教員等に対する
暴力行為に対して、教員等が防衛の
ためにやむを得ずした有形力の行使は、
もとより教育上の措置たる懲戒行為
として行われたものではなく、
これにより身体への侵害又は肉体的
苦痛を与えた場合は体罰には該当しない。
他の児童生徒に被害を及ぼすような
暴力行為に対して、これを制止したり、
目前の危険を回避するためにやむを
得ずした有形力の行使についても、
同様に体罰に当たらない。

と指導しています。

ですから、そうした意味での
「体罰」が頭にあるので
世論調査でも容認派が4割
以上にもなってしまうのかと。

ところが、スポーツの場で
行われている「体罰」って、
悪いことをしないように
教育的な立場で「懲戒」
なんでしょうか。

どう考えたって、うまく
なるための指導方法に
「暴力」を使っているん
ですよね。

根本的に意味が違うのでは
と思います。

学校の部活ということで
「教育」の側面があるように
錯覚しますが、街のスポーツ
クラブと同じこと。

園田監督の辞任に発展した
オリンピック選手たちの
告発でも述べましたけど、
「スポーツ指導」として
暴力を使うというのは
明らかに指導能力が欠如
しているだけのことです。

世論調査においても、
スポーツの技能向上に
おいて「暴力」を使うことが
有効と思うかという形で
質問したならば、結果は
かなり違ったと思います。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/2268-902d2872

 | ホーム | 


FXで斬る