プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


18年前の今日は
あの阪神・淡路大震災。

この時に、多くの若者
達がボランティアで
活動。

今日は、このことを
記念して、閣議決定で
「防災とボランティアの日」
が制定され、1996年から
施行されています。

こっちは、防災というより
安全意識の問題?

B787トラブル:高松空港緊急着陸 バッテリーに異常 国交省が調査開始


山口宇部発羽田行き全日空機
ボーイング787の機体から
煙が出るなどし高松空港に
緊急着陸したトラブルで、
全日空は16日、電気室内の
メーンバッテリーを納める
金属製容器が変色し、電解液
が漏れていたと発表した


年明けから、事故が頻発
していたB787。

まさか、自分が乗って
いる飛行機が空中で
燃え出して緊急着陸とは。

乗客の皆さん本当に
肝を冷やしたでしょうね。

最新の技術が使われた
B787.

機内サービスはもちろんの
こと、その最大のウリは
軽量化による航続距離の
大幅アップ。

従来では航続距離が長い
ジャンボだと乗客が少なく
採算が合わない、成田
サンノゼ間の直行便や。

同じ距離でも燃費が大幅
軽減。

経営改善のため、全日空や
日航が大幅採用したのも
理解できますね。

今回の事故で知ったの
ですが、軽量化のために
オイルの重量が馬鹿に
ならない油圧制御を
電子制御に置き換えて
いること。

そうしたあらゆるところ
が電子化されたために
電源が必要となり、その
ため、軽量であるリチウム
電源が採用されています。

ソニーがバイオのバッテリーを
米国でリコールした記憶も
まだ新しいですが、リチウム電池は
不純物が混じると発火の
危険性があります。

とはいえ、飛行機の数など
たかが知れていますから、
日本の製造技術であれば
問題はないと思います。

今回の事故は、システム内
での使用電流がバッテリ
許容限界を超えたのでは
と思いますけど。

システム設計の問題が
気がしますが。

そうなると、安全設計と
いう根本的なところに
不安が生じますね。

第一、フラップの制御や
ブレーキの制御を電子
制御するなんて。

理系の私にとっては
現在の技術をまだまだ
信じられませんから
恐怖です。

自動車も同じですが
飛行機は空を飛んで
いるし、電子制御が
狂ったら一巻の終わり。

ちなみに、北朝鮮が開発した
ともうわさされたEMP爆弾。

核爆発の際に生じる強力な
電磁波のパルスで電子機器を
狂わせてしまうというもの。

飛行機で空を飛んでいると
そうした核爆発による
電磁波パルスや太陽からの
電波バーストによって
制御不能なんてSF的な
事故も想像しちゃいます。

まあとにかく、多発する
事故原因の解明を早く
やっていただきたいですね。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/2250-449e95e3

 | ホーム | 


FXで斬る