プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


昨日はお隣の「金」さん
ミサイル長距離実験も成功、
衛星?も軌道に乗り、技術力
誇示できて、鼻高々だった
でしょうが。

日本も「金」が話題でした。

世相:今年の漢字は「金」
12年今年の漢字
日本漢字能力検定協会
(京都市)は12日、
この1年間の世相を
漢字1字で表現する
「今年の漢字」に「金」
が選ばれたと発表した。
清水寺(同市)で森清範
貫主が揮毫(きごう)した。



山中伸弥さんのノーベル賞
受賞や、ロンドンオリンピック
での日本選手の活躍など、
数多くの金字塔が打ち立てら
れたことなどを理由として、
25万8000通余りの
応募の中から、最も多
かった「金」の字が
選ばれました。

日本漢字能力検定協会が
始めてから、「金」の字は
平成12年に続いて2回目です。


はてさて、ここで世相のことを
一時というか一夜無責任に
忘れてみましょうか。


ふたご座流星群:13日夜ピーク 月明かりなく好条件

冬の夜空を彩る「ふたご座流星群」
が、13日夜から14日未明に
かけて観測のピークを迎える。
国立天文台によると、今年は
観測の邪魔になる月明かりがない
好条件だ。


天気予報でも、高気圧が
日本を覆っていますから
観測には絶好。

あ!ふたご座流星群を
ご存知無い方がおられるの。\(゜□゜)/

2009年の当ブログで
ご紹介いたしましたが。

ふたご座流星群:14日見られそう 新月近く、好条件   今年は「世界天文年」
http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-1118.html


一応簡単に。

1月の「しぶんぎ座流星群」、
8月の「ペルセウス座流星群」
と並ぶ三大流星群の一つです。

その中でも、流星の数が多く
観測しやすいんです。

今回は午後8時ごろから
見え始め、真夜中すぎから
明け方にかけて増加。

条件が良ければ1時間で
流星が30個ほど観測でき
そうです。

地球から見て放射状に
飛んで来る流星の「放射点」は
オリオン座から東側のやや
離れたところに星がふたつ
並んでいるふたご座。

下に、14日午前2時の夜空の
ふたご座の方向を示します。

東京だと南西の方向で
ふたご座はほぼ天頂。

2等星の兄星カストルが上、
1等星の弟星ポルックスが
左側のほんのちょっと下。

放射点はカストルの傍に
十字の印です。

風邪をひかないように
観測してくださいね。o(^-^)o



12年ふたご座流星群

コメント

TBありがとうございました

当方のブログ記事へのトラックバックありがとうございました。

なるほどね。「金」の字はお隣さんの人の意味もあったのですね。

ふたご座流星群。1個だけ見ました。
私の住んでいるところは、周りが明るく、なかなか流れ星など見られないのですが、そんな中で見えたということは、かなり明るい(大きい)流れ星だったのでしょうね。
シリウスの左側を流れて行きました。
2012-12-14 16:15 | ゲコゲコ #.K8u0Vnw URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/2215-e51408e7

2012年 今年の漢字は「金」

 年末恒例の今年の漢字が発表され、今年2012年は「金」だそうです。
2012-12-14 12:33 | 独 言 工 房

全くピンとこない、今年の漢字「金」

毎年この時期に発表される「今年の漢字」。 「金」となりましたが、正直なところ全くピンときません。 確かに金メダルとか金環日食とかありましたが、「それが今年の象徴か」と問...
2012-12-15 21:41 | CW馬なりにて歩む

 | ホーム | 


FXで斬る