プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


危ないところでした。(~_~;)

選挙はいつも期日前と
決めているんです。

総選挙のある日曜日は
ボランティアも含め
大体何かの行事があり
ますから。

今回も、今日期日前
投票をしてしまおうか
なんて思ったんですが。

最高裁の国民審査の
判断資料が手元に見当た
らないのでPCに向かった
ら。

そもそも、衆院選と国民
審査は期日前投票の
期間が違うじゃないですか。\(*`∧´)/

衆院選は公示日の次の
日からですから、投票
日の11日前から。

ところが、最高裁の
裁判官の国民審査は
投票日の7日前から
なんです。

明日9日以降だったら
一緒にできますけど。

5日から今日8日まで
だと、衆院選の投票は
できるけど、国民審査は
棄権するか、再度投票所
に行かねばなりません。

最高裁判所裁判官の
国民審査というのは
日本国憲法第79条で、
最高裁判所裁判官が
任命されてから最初の
衆院選か、審査後10年
経った後の衆院選で
行われるものとしています。

それに基づく法律は
最高裁判所裁判官国民審査法
です。

ところがその施行令で期日前の
期間は7日前となって
いるんです。

本来衆院選とリンクしているん
ものなんだから何なの?
ですよね。

そもそも、選管だって間違え
ちゃうんですから。

国民審査の期日前投票日にミス、気づかず発送


北海道千歳市が発送した
衆院選の投票所入場券で、
「9日」とすべき最高裁判所
裁判官国民審査の期日前投票
の開始日を「5日」とする
記載ミスがあったことが6日、
わかった。


一応、期日前については
裁判官の名前を印刷する
ために手間がかかって
間に合わないのでという
ことなんですが、怠慢と
いうしかありません。( ̄へ  ̄ 凸

そのうえ審査のやり方。

罷免したい判事に
×をつける以外は何も
書いてはいけません。

判事に関しての情報が
ほとんどありませんから
なかなか×をつけがたい
ですよね。

さらに、×のほかに○や△
などをつけると無効という
ことになり、×がつけた
意味がなくなってしまいます。

要は無効票以外の×がついた
だけの投票用紙で、何も
書いていないのは信任、
×がついたのは不信任という
ことで判事について過半数
が×だと不信任ということに。

結果として、国民の半数
以上に×をつけられる
ことは無く、1949年の
第一回の14人の審査以来、
斬回21回の9人までの
のべ165人の審査で
ただの一人も不信任になった
ことが無いんです。

1972年の審査での
下田武三判事の15.17%が
最高の不信任率というん
ですから。

判断すべき情報が無いことも、
○をつける信任投票にしない
ことも、期日前投票の期間を
減らすことも、すべてが
国民に不信任させないように
する最高裁判所のたくらみの
ようなものですね。

こうした、制度の不備?を
改善させるためにも、
江川紹子さんの×10プロジェクト
のようなことが必要なの
かもしれません。

もっとも、今回の10人の
うち大谷剛彦判事は知人で
すから、前任に×をつける
という訳にはいかないん
ですけどね。o(^-^)o

ほとんど情報にはなり
ませんが、一応今回の
審査対象の判事のお名前と
出身だけあげておきます。

個々の方のお名前を
グーグルなどで検索
していただければと
思います。m(..)m

最高裁判所裁判官の国民審査対象者
山浦善樹(弁護士出身)
岡部喜代子(研究者出身)
須藤正彦(裁判官出身)
横田尤孝(検察官出身)
大橋正春(弁護士出身)
千葉勝美(裁判官出身)
寺田逸郎(裁判官出身)
白木勇(裁判官出身)
大谷剛彦(裁判官出身)
小貫芳信(検察官出身)

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/2210-3a0fe1ed

最高裁判所裁判官の国民審査 あなたも「×10プロジェクト」に参加しませんか?:江川紹子氏

https://twitter.com/amneris84 > え!《○》を付けても無効なの?ビックリしたよ。。。 >>>  最高裁10裁判官の国民審査=「憲法の番人」チェックへ【12衆院選】(時事通信)http://t.co/MJ0j6Wzg ...
2012-12-09 07:35 | 晴耕雨読

 | ホーム | 


FXで斬る