プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


昔からというか、私の
気持ちでは、政治(まつりごと)
というものは、やはり
「民のくらし」を慮る
ことが基本と思います。

その意味で、仁徳天皇の
民の竈(かまど)の故事
をご紹介しました。

日本自動車保有初の減少、中国、ミャンマーと同じく政治の貧困:仁徳天皇の仁政はいずこ
http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-541.html


また、そのための政治
の理想は「鼓腹撃壌」の
ように、民が政治を意識
せず伸び伸びと生活できる
ことであり、刑罰などで
行動をしばることなど
下の下であることを
ご紹介しました。

橋下・大阪市長:全職員の政治活動調査  「老子」第五十八章を学んでね
http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-1914.html


「鼓腹撃壌」 政治の理想  すべての為政者が帝尭であれば憲法、法律はいらない
http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-1259.html


そういった意味では
安倍総裁のように、「国民」
ではなく、「国家」「国体」
がまずあって、「国防軍」
「軍事費増大」、「憲法改正」
など勇ましい言葉を並べる
なんてなんなんだろうと
思ってしまいます。

軍事増大、戦争になれば、
困るのは結局国民なんですから。

難しいのは「脱原発」ですね。

ある意味言うのは簡単ですが、
国民生活とのかかわりで、
具体的にどうやるのかが
極めて難しい問題ですから。

でも、真面目な方は覚悟を
決めて原発政策に取り組む
んでしょう。

未来の党:「卒原発で希望発信」 準備不足は否めず

日本未来の党
新党「日本未来の党」
の結党の意向を明らか
にした滋賀県の嘉田
由紀子知事(62)。
記者会見の会場には
大津市内の琵琶湖を
望むホテルを選び
「原発から卒業できる
道を示さなければなら
ない。世界、地球、
未来に希望を発信したい」
と気勢をあげた。
一方で肝心の候補者選び
や他党との連携など、
曖昧な部分もあった。


第三極として、大きな
影響を持てる可能性の
ある日本維新の会が
太陽の党との合同で
「脱原発」の旗を降ろして
しまいました。

そのため、環境問題一途の
立場をとっていた学者出身、
純真な嘉田知事はやきもき
したことでしょう。

「原子力村」の命名者とも
される、原発撤廃論者の
飯田哲也氏に背中を押されて
「脱原発」で『この指止まれ』
と。

選挙に受かりたい一心だけの
有象無象もこぞって集まる
でしょうね。

原発については、国民の
大きな不安がある
ことは確かですから、
その気持ちを汲むことは
大切です。

でも、脱原発や、増税、
TPPなどに反対する
ということは、もしかして
間違っていることを食い
止めるという意味では
正しいことかも知れません。

でも所詮反対だけで、何かを
生み出すものではありません。

今、一番大切なのは、国民の
生活を守る、さらに豊かにする
には何をするか、具体的には
国の予算をどう使うかを
立案し実行することです。

国民の意見を反映するため
いろんな政党があっていいと
思いますが、国民に対して、
何をなすべきかの選択肢を
与えてくれるようになって
欲しいと思います。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/2199-d61fdbd6

日本未来の党旗揚げ 動画あり

生活が未来に合流へ【12衆院選】  国民の生活が第一は27日、党本部で小沢一郎代表も出席して常任幹事会を開き、解党して、嘉田由紀子滋賀県知事が結成を表明した「日本未来の党」に...
2012-11-28 19:58 | zara's voice recorder

「日本未来の党」結党 

嘉田滋賀県知事が新党「日本未来の党」結党  スポニチ 脱原発を望む国民の受け皿になれるかどうか、まだなんともいえない。少なくとも無能な人ではなさそうだ。
2012-11-28 21:02 | ひつまぶしの日記

嘉田由紀子・滋賀県知事が新党「日本未来の党」結成を表明、「国民の生活が第一」と「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党」が合流へ

「日本未来の党」 のニュース、またどっかの誤報かと思って何度も確認したくらい私にとっては意外な印象でしたけど、自公民+維新による戦前の大政翼賛会のような(大多数の国民に
2012-11-29 23:37 | ボヘミアンな京都住まい

 | ホーム | 


FXで斬る