プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


本来ならば、政治テーマを
先にすべきなんでしょうが。

世界での消費の半分を
占める日本。

さらに、今年は過去最大の
不作ということで、実際の
味はどうなるのかという
不安ということで。

酒飲みの私としては、頭の
中はボジョレー・ヌーヴォー。

今日解禁ですね。

ボージョレ・ヌーボー:解禁…流通大手、価格で競争
ボジョレー解禁
フランス産ワインの新酒
「ボージョレ・ヌーボー」
が15日午前0時に解禁
された。
ことしはブドウが記録的な
不作だったが仕上がりは
よいという。



昨年に続いて、今年も
夜は、2人だけでなく、
用意したヴィラージュを
皆でワイワイということに。o(^-^)o


さて、夜まで時間が
ありますし。

今朝の三大紙の社説でも。

毎日新聞:
社説:「16日解散」表明 首相の決断を評価する

国民注視の中、異例の解散宣言
だった。野田佳彦首相は14日
の党首討論で、あす16日に
衆院を解散する考えを表明した。
民主党内には依然、早期解散に
反対する声が渦巻いているが、
首相は年内総選挙に突き進む
覚悟とみられる。私たちは
首相の決断をまず高く評価したい。



朝日新聞:
衆院、16日解散へ―「異常な選挙」の自覚もて

あす16日に衆院を解散する。
野田首相が、自民党の安倍総裁、
公明党の山口代表との党首討論
で表明した。
総選挙は来月4日公示、16日
投開票の日程で行われる。
私たちは首相の決断はやむを
得ないものと考える。



読売新聞社:
衆院解散表明 首相の重い決断を支持する

突然の衆院解散の表明だった。
民主党内で早期解散への
反対論が噴出する中、
乾坤一擲(けんこんいってき)、
中央突破を図ったのだろう。
 野田首相が党首討論で
自民党の安倍総裁に対し、
衆院の定数削減を来年の
通常国会で実現すると
確約すれば、「16日に
衆院を解散する」と言明した。



本来は、一票格差是正後に
選挙をすべきですが、この
ままでは政治がとまった
ままになるのは間違い
ありませんし、「0増5減」
を決めたことでよしと
するしかないんでしょうね。

それにしても、野田首相の
逆襲といおうか、突然の
16日解散の明言と、次期
通常国会での定数是正の
約束を迫ったことに対し、
安倍首相の態度は
いただけない。

国会を政争の道具なんて
思っているから、予想外の
ことにオタオタして
しまいます。

テレビでもそう思い
ましたが、昨晩遅く、
私が応援している
民主党の藤田憲彦議員
からのメールで、その
場の雰囲気がわかります。
http://www.fujitanorihiko.jp/2012/11/post-525.html

安倍総裁はやはりお坊ちゃん。

したたかさも足りないし、
大きな問題が生じたら
任期途中でもまたまた
投げ出しちゃいそうですね。( ̄へ  ̄ 凸


【追記】

ところで、市場は早くも
自民党政権下での、金融
緩和と公共投資予測で
世界株安の中、株価は大幅な
上昇、円安となっています。

日経平均、上げ幅再び100円超 安倍総裁発言による円相場下落で


15日後場の東京株式市場で
日経平均株価は一段高。
上げ幅は再び100円を超え、
8700円台後半で推移している。
自民党の安倍晋三総裁が
無制限な金融緩和策の実施に
ついて言及したと伝わり
外国為替市場で円相場が
対ドルで大幅に下落した。




<参考記事>

今年も解禁日がもうすぐに:ボージョレ・ヌーボー到着
http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-354.html


コメント

こんにちは、しげぞうです。

いやいや、安倍晋三総裁の討論はなかなかの物でしたよ。

それに、引用されている記事はいずれも偏向報道に見えます。何しろ野田佳彦首相が総理の座にしがみつくことのみっともなさはハンパではありません。

本来であれば、消費増税法案を言い出した段階で解散すべきでしょう。

それをずるずると公約違反を堂々と行い、選挙演説と真逆の政策をおこなうなど、堂々たる詐欺師として居座り続けたのですから。

解散が遅過ぎます。何を新聞は誉めているのかさっぱり理解出来ません。

もし、自民党を責めるとすれば、なぜ、野田佳彦首相を追い詰めるのに、ここまで時間がかかってしまったのか、ということです。
2012-11-15 22:03 | しげぞう #LkZag.iM URL編集 ]

せっかく、トラックバックしていただいてなんですが
ちゃんとあの討論は観たほうがいいですよ。
野田は確実に安倍さんに議論で
追い詰められて行っています
それがわからないなら
政治について語らないほうがあなたや
周りの人間の為にいいと思います。

2012-11-15 22:07 | omodaru #- URL [ 編集 ]

>しげぞうさん
どうも、11/16のニュースをご覧になりましたか?
どの報道も民主党と石原+橋下新党のことばかり
自民党のことは「0」といっていいほどの報道量でした。
ヘタしたら新党改革などよりも以下の扱い
この報道の偏りがここまで「民主党政権を守った」と
言って問題ない気がします。

2012-11-17 00:45 | omodaru #- URL [ 編集 ]

ここは民主党支持者?

いつもトラックバックしていただいて恐縮ですが、前のトラックバック記事に関する反論コメントも載せて頂けなかったようですし、この記事については、私もomodaruさんと同意見。
反論がお気に召さない様でしたら、今後トラックバックはご無用に願います。
2012-11-17 07:27 | megamiyama #E.k6UgGU URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/2186-85972d37

野田首相条件に同意すれば16日に解散の意向!国民が政治を選択する大事なチャンスがいよいよ巡ってきた

14日衆議院で野田首相は特例公債法案、定数削減を今国会中に実現を公約するなら 16日に解散する意向を表明した。 自民党の安倍総裁はこの提案に応じる構えで、民主党は1 ...
2012-11-17 06:13 | オールマイティにコメンテート

 | ホーム | 


FXで斬る