プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


今日は「盛人の日」なんだ
そうです。

「盛人」って耳慣れない
言葉ですが、決して
「盛り」が付いた人って
意味ではありません。

造語で「医者不要、元気で
明るい高齢者」のことで
老人ではなく成人でイマを
活きている人の事。

だそうです。

川口市はこの盛人に
関しての活動が盛ん。

川口市 盛人大学 Official Site
http://www.seijindaigaku.com/


盛人の会
http://www.geocities.jp/seijin5050/


50歳以上の元気な
大人はぜひ訪れて
見てください。

ところで、記念日自体は、
日本ベテランズ倶楽部
(http://veterans-npo.com/)

が2001年に制定した
そうです。

理由は当然、今日が
「いい(11)とし(14)」
という語呂合わせ。

でも、良く使う言葉。

「いい歳をして」とか
「いい歳なんだから」。

この記事見て、ますます
そう思いました。

社説:「第三極」の結集 違いは、ささいでない

石原慎太郎前東京都知事と
平沼赳夫元経済産業相を
共同代表とする新党
「太陽の党」が旗揚げした。


いえね、80歳になったって
日本のために活動することは
否定しません。

日本の医療費削減のためには
お年寄りが生きがいをもって
元気に活動することが一番
大切なんですから。

でも、「若い者がだらしがない」
「こんな老人が出るしかない」
なんて言い訳け。

国のトップになれなかった
のは「自分が自分が」の
キャラクターのせいなのに
未練タラタラで老人ぼけで
我慢できなくなったからです。

まさか、自分の唯一の誇り
「太陽の季節」から新党の
名前を命名するなんて。

老人が尊敬される所以は
若い人をたて、後ろから
支えてあげるから。

完全に石原さんはおかしく
なっちゃってますね。o(;△;)o


それはそうと、党名を
聞いて皆が思い出した
岡本太郎の「太陽の塔」。
黒い太陽
あれには、右のような
顔もあるんです。

塔の頂部にあり金色に
輝き未来を象徴する
「黄金の顔」と、現在を
象徴する正面の「太陽の顔」。

誰でも知ってるでしょうが、
実は裏側には、過去を
象徴する「黒い太陽」が。

党のシンボルに使えば
ある意味ブラックユーモア
だったかも知れませんけどo(^▽^)o

コメント

こんばんは

太陽の季節…自堕落な若者を主役にした小説ですよね・・・・。その若者の無責任な行為によって恋人は死んでしまいます。

自分がやりたいことをやって、結局・・・・

そんな恋人に国民をしないようにしてもらいたいものですが・・・・。
2012-11-14 23:16 | アジア回廊 #- URL [ 編集 ]

いやー、真っ当な意見を持っている人が都民にいてよかった。当方20歳くらいしたですが、石原のことについてfbとかで書くと、本気でやつを応援しているようなのが同世代でもいるからびっくり。三国人発言はとある本に良識ある市民として口に出せないのを代弁しているのではという解説がありましたが、ばばあ発言や、じゃあ毎年小笠原に視察と称したダイビング旅行(我々の都税です)や、弟が死んだ時に自衛隊機飛ばさせた(我々の国税です)なども含めてリーダーシップというのかね、と。そういうのに限って他県民だったりするんですが。
2012-11-16 22:03 | KK #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/2185-b3aed1cc

 | ホーム | 


FXで斬る