プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


自民党政権になれば
確実に執行されるん
でしょうね。

北陸新幹線:ルートにヘイケボタルの最大級生息地…福井

中池見湿地
ラムサール条約に
登録された中池見
湿地(福井県敦賀市)
を通過する北陸
新幹線の建設ルート
上に、国内最大級の
ヘイケボタルの
生息地があること
が9日、環境省の
調査で分かった。
建設や列車運行による生態系
の破壊が懸念される。
政府の工事認可の前提となった
環境影響評価(環境アセスメント)
が行われた後、民家などを
避けるために現ルートに変更
されたことが原因だ。


一応01年に湿地そばの
山腹をトンネルでくり抜く
工事については、地中なので
環境への影響が少ないと
いうことで了承されたん
ですが。

05年には、150メートル
ルートを変更。

300メートル以内の変更は
環境影響評価法施行令では
アセスをやり直す必要が無い
のでそのまま認可されて
しまったんです。

150メートルずれたため、
トンネルではなく、湿地の
真上を通ることになっちゃい
ました。

大体、この狭い日本において
300メートルずれても
環境に影響することはありえない
という施行令がそもそも問題。

さらにいえば、北陸新幹線
そのものも必要なんでしょうか。

大量生産や大量輸送でコストを
下げ、利益を得ようなんて
考えは、高度成長期の過去の
遺物でしかありません。( ̄へ  ̄ 凸

これからの日本は、ノーベル賞
に代表されるように、高度の技術、
それによって生まれる新しい
価値の創造が大切。

さらには、自然や文化、ゆとりを
楽しむサービスを提供していく
ことこそが日本が生き延びる
重要な方法です。

技術立国であると同時に、
観光立国ですね。

ちょっと調べてみると、
昔にもいいスローガンが。

「せまい日本そんなに急いでどこへ行く」

もう一度、これからの
日本の標語として
取りあげるべきかも
知れませんね。o(^-^)o



<参考記事>

「知足」 地球環境問題、強欲資本主義の唯一の解決の道?
http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-1131.html


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/2181-988b8703

 | ホーム | 


FXで斬る