プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


今日9月2日は
世界の多くにとって
重要な日。

Victory over Japan Day
(略称:VJ Day)です。

1945年の8月15日の
玉音放送で日本は戦争
終結とし、終戦記念日と
しています。

戦争もそうですが、
外交など相手国も
あってのこと、自分だけ
でどうこうはできません。

連合国にとっては、
東京湾上の戦艦ミズーリで
重光外相とマッカーサー元帥が
降伏文書に署名した
日が正式なものです。

太平洋戦争に突入したのも、
その前の日華事変も、ある
意味日本の外交下手が
問題を大きくしてしまった
かもしれません。

自分の正当性だけを
言うだけで済むなら
子供でもできること。

相手国および当事国
以外の国々を相手に
その反応を確かめ
つつ演技するものだ
ということが最低の
レベルであることが
わからなくては。

さて現在、第二次大戦の
相手国であった、3か国と
領土問題を抱えている
わけですが。

尖閣については、唯一
相手国に実効支配され
ておりませんので、
極めて有利な外交が
可能です。

基本は相手を無駄な
刺激をせず、不法入国
した場合に国外追放を
する。

それを繰り返すだけで
日本がその領土を
実効支配している
ことを証明することに
なります。

さて、「三国人」などと
言った言葉を平気で
公けの場で使うような、
本質は特定人種蔑視の
スノッブ。

近頃、年をとってきた
ため、自分の感情を
抑えることができす、
「なめられる」ことに
我慢ができません。

尖閣諸島:東京都、2日に洋上から調査

尖閣諸島(沖縄県石垣市)の
購入を目指す東京都は2日、
土地の資産価値などを調べる
ため初の現地調査を実施する。
25人の調査団を乗せた
チャーター船(約2500トン)
が1日午後10時過ぎに
石垣港を出発、翌日早朝から
約170キロ離れた現地で
調査に入る。


もう、これは明らかに
対中国への示威行為の
つもりでやっているん
でしょうね。

通常の資産価値なんて
ものからすれば、、
中国との問題を抱えて
いたら、暴力団が居座る
土地より数千倍も
始末が悪いでしょう。

そもそも、資産価値を
調べる山田教授自身が
出港時、報道陣に
「なぜこの島が(日本に)
大切なのかを国民に分かり
やすく伝えたい」
なんて言っているん
ですから。

ところで、この際ですから
良く言われる、「中国人は
不法入国できるのに
なぜ日本人ができないのか」
という疑問について。

時間がある方はこの記事。

質問なるほドリ:なぜ尖閣に上陸できないの?=回答・岸達也
http://mainichi.jp/opinion/news/20120828ddm003070103000c.html


簡単に言えば、尖閣は
日本の一部です。

中国人は日本のどこ
だろうと日本政府の
許可なく日本には入国
できませんから、不法
入国という意味で逮捕
され、国外追放なりを
されるわけ。

でも、日本人はすでに、
日本にいますから、
尖閣は日本人にとって
そこに入っていい土地
なのかという問題。

日本の土地は所有者、
管理者が決まっています。

道路や公共地、商業地は
通常そこを通過したり
入ったりが許されて
いるからいいんです。

でも、私有地は勝手に
はいっちゃ駄目なのは
ご存知ですよね。

尖閣は話題になって
いるように私有地です。

そして2002年から
国が借りて管理して
いる場所。

管理者の日本政府が
入っちゃいけないと
言っているところに
入れるわけがありません。

ただ、多くの無人島は
所有者はいても、実際に
管理をしていませんし、
入島禁止処置をとって
いたとしても、勝手に
はいってもわかりません
ので問題はおきないん
です。

ところで、豆知識ですが。

同じ海に面している
といっても、私有地と
することが許されて
いる島に対し。

日本の海岸は、海岸法に
よい、防災や不法入国を
阻止するために、私有する
ことはできません。



<関連記事>

あさっては終戦記念日?敗戦記念日 9月2日?  菅首相広島原爆の日のあいさつって?
http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-1360.html

日韓応酬、想定外の激化  ヘンリー英王子の全裸写真が流出、ネパールの村で男性がコブラかみ殺す
http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-2102.html


都下水道局ワッペン作り直しに3400万円、石原都知事「バカだね」⇒ 新銀行東京はどうした
http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-872.html

コメント

管理

本土並みに管理がきちんと出来ていれば、問題ないでしょう。
航路も確保できて、領海に近付く船を撃退できればの話ですが。
今は上陸される程の体たらくだから問題になっているのでしょう。
大型漁船による密漁や、監視船を繰り出してくる中国にどうやって対抗するというのでしょう。
占領されてからでは竹島や千島と同じですからね。
外交はお人好しでは務まりません。
谷垣総裁は野田首相に騙されたといわれていますが、騙された方が悪いのだという話は定着しています。
これが今の日本の政治家の常識なのではないですか?
とするなら一部国民の主張する、管理はどの様にちゃんと出来ているのかという質問にはどの様に答えるのでしょうね。
2012-09-02 17:15 | 大ちゃん #wLMIWoss URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/2111-ea138bf6

尖閣に上陸できず、辛うじて周辺海域のみで調査開始!!!

都の尖閣調査団、周辺海域で調査を開始 今朝の読売新聞の報道『(参考1)』は、尖閣諸島(沖縄県石垣市)の購入に向けた調査を行うため、同諸島の魚釣島などに向けて石垣港を船で
2012-09-03 04:16 | 深山飛水の思いつくまま日記

太平洋戦争敗戦記念日に思う

野田総理は参議院で問責されても平気の平左で、総理の椅子を離れようとはしない。 原発反対の首相官邸前デモで、毎週大勢の国民が原発反対を訴えていても、反対派の人々と面談して
2012-09-03 06:42 | Dendrodium

 | ホーム | 


FXで斬る