プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


1. 朝夕のあいさつをかならずしましょう。
2. はっきりした声で返事をしましょう。
3. 他人からの親切を心からうけ入れ、
  「ありがとう」といいましょう。
4. 人から「ありがとう」といわれたら、
  「どういたしまして」といいましょう。
5. 紙くずなどをやたらにすてない
  ようにしましょう。
6. 電車やバスの中でお年寄りや、
  赤ちゃんをだいたおかあさんには
  席をゆずりましょう。
7. 人が困っているのを見たら、
  手つだってあげましょう。
8. 他人のめいわくになることはやめましょう。


みんなできてる?o(^-^)o

「小さな親切」八か条です。

今日、6月13日は
「小さな親切運動スタートの日」。

公益社団法人「小さな親切」運動本部
http://www.kindness.jp/

が1963年の今日発足したから。

その年の東京大学の卒業式の
告辞の中で、茅誠司総長が
「小さな親切を勇気をもって
やってほしい」と言ったことが
きっかけとなったんです。

席を譲ることも、ごみを
拾うことも最初は勇気が
いることなんです。

その先にノーベル賞が
あるとまでは思って
なかったでしょうが。

ノーベル財団、勇気を
ふるって、賞金を
減額しちゃいました。

金融危機、ノーベル賞にも 賞金20%減額へ

ノーベル賞メダルノーベル賞を運営するノーベル
財団が11日、経済危機の
影響などから、今年の賞金額を
20%削減すると発表した。
 AFP通信などによると、
同財団は11日の会合で、
今年の賞金を医学生理学、
物理学、化学、文学、平和、
経済学の全6分野について、
2001年から続いていた
1千万スウェーデンクローナ
(約1億1千万円)から、
800万スウェーデンクローナ
(約8900万円)に減額する
ことを決めた。


減額したといっても
まだまだ庶民にとっては
巨額ですね。

ご存知のように、ノーベル賞は
ダイナマイトを発明して巨額な
富を築いたアルフレッド・ノーベルの
遺書をもとに1895年に創設。

財団の運営資金、賞金のために、
遺産の90%、約207億円を
基金としたんです。

その基金を株式を中心
として運用してきたん
ですが、さうがにうまく
いかなくなったようですね。

それでも、日本の年金
なんかよりもずいぶん
運用がうまかったように
思いますけど、

なにしろ、賞金額を引き
下げるのは63年ぶりと
いうんですから。

つまらないことですが
日本の受賞者たちに
とっては、円高の影響の
ほうがずーっと大きい
ですね。


[関連記事]

ノーベル経済学賞 初の女性受賞 今年は女性の当たり年? でも経済学賞って??
http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-1056.html


ノーベル賞:英の2博士に 「グラフェン」開発 物理学  2010年イグ・ノーベル賞、各賞の内容
http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-1414.html



ノーベル経済学賞:米英3氏に 労働市場の理論構築  経済学賞はノーベル賞らしくない
http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-1420.html



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/2030-2d68db49

20

金融危機、ノーベル賞にも 賞金20%減額へ(朝日新聞) - goo ニュース 20[%ですか?状況が悪いから仕方ないのでしょうね。
2012-06-15 20:36 | 落ちこぼれのつぶやき

 | ホーム | 


FXで斬る