プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


社会的に大変に
反響を呼んだ裁判
が決着?つきました。

光市母子殺害の元少年、死刑確定へ 最高裁、上告棄却

山口県光市で1999年に起きた
母子殺害事件の差し戻し後の
上告審で、最高裁第一小法廷
(金築誠志裁判長)は20日、
犯行当時18歳1カ月の少年で、
殺人と強姦(ごうかん)致死など
の罪に問われた大月孝行被告(30)
=犯行時は福田姓=の上告を
棄却する判決を言い渡した。
死刑とした差し戻し後の二審・
広島高裁判決が確定する。


私のブログをいつも見て
いただけている方なら
お判りのように、日本の
少数派の死刑廃止派。

一番のポイントは、国と
しての制度であるならば
関係者の復讐代行では
なく、あらゆる方法を
使って犯罪者に悔い改め
させるべきと思っています。

ただ、今回の死刑判決
についてはちょっと違う
要素もあります。

当然のことながら、
対象が「少年」であること。

私は、今回の被告はとても
少年と呼ぶような雰囲気の
人間であるとは思って
おりません。

十分大人として扱う
対象だと思いますよ。

しかし、国家としては
彼はあくまで[少年]です。

[少年]であるがゆえに、
飲酒しても、喫煙しても
罰せられるし、民主国家
として最大重要な
選挙権も与えられて
おりません。

法的に精神的にも
身体的にも未熟で
あるという設定で
あるがゆえです。

であるのに責任能力
ありとしての死刑判決。

国家としての法の正義、
万人平等の原則が
損なわれていると
思います。




コメント

1 ■感情無視、世論無視

私の意見はこうです。
法律で未成年者は死刑は無しなら死刑は不当。
過去に未成年者を死刑にした判例がないなら死刑にすべきではない。
法律と判例は国民感情に優先する。
なぜならば感情やムードは正しくないし刹那的なものだと思っているから・・・
2012-02-21 23:30 | ゼロ #79D/WHSg URL編集 ]

2 ■fromゆうななろく

死んで償え、ということでしょうか・・・

生きる方がよっぽど辛いという人もある中で、
死ねばリセット一からやり直しという子供までいる中で、
2012-02-22 01:12 | ゆうななろく #79D/WHSg URL編集 ]

3 ■Re:感情無視、世論無視

>ゼロさん
 国家の法というからこそ
 国民感情ではありませんね。
 同時に個別の法、判例は
 全体としての整合性に
 かけることがあり、それは
 時間をかけて修正される
 べきものですね。
2012-02-22 01:16 | sansiroh #79D/WHSg URL編集 ]

4 ■Re:fromゆうななろく

>ゆうななろくさん
とりあえずは、被告本人には死んで
 もらいたいという国民感情。
 
2012-02-22 10:44 | sansiroh #79D/WHSg URL編集 ]

5 ■無題

更正する事に期待して、量刑をする少年法ですが、それに胡座をかくような輩がいます。

名古屋のアベック殺人事件、女子高生ドラム缶コンクリート詰めの殺人事件を例に出すまでもなく、
犯罪を犯した少年に反省が見られません。

この被告もそんな風に感じました。

死刑云々より、
自分の欲求だけで赤ちゃんまで殺害した少年。
弁護士の入れ知恵かも知れませんが、
変な言い訳は要らなかった。

心からの謝罪と反省があれば、このような結果にならなかったのでは?

無期でも模範囚なら15年くらいで仮釈放でしょう?

欧米みたいに30年仮釈放なしで刑期150年とか量刑出来るようになれば、最高刑が死刑でなくなるかも知れませんね。
2012-02-22 21:51 | び~さん! #79D/WHSg URL編集 ]

6 ■Re:無題

>び~さん!さん
自分は殺したかったからと
 何の反省もなく死刑になっていく
 人間もいます。
 そうした人間をなんとかして
 自分の犯したことが悪かったと
 悔い改めさせることをしなければ
 むなしいだけ。
 そういう努力を本気でする姿勢が
 あれば短期での社会復帰など
 なくなることでしょう。
 現状では少なくとも、文字通りの
 無期懲役というものがなければ
 ならないと思います。
2012-02-23 10:18 | sansiroh #79D/WHSg URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/1918-61d57fd7

 | ホーム | 


FXで斬る