プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


ノーベル賞は誰でも知って
います。

 学問の世界だから、男女の
差別はないんでしょうけど、
実はまだまだなんですね。

ノーベル経済学賞:米大学2教授に 初の女性受賞
 
自分なりの判断のご紹介-ノーベル経済学
スウェーデン王立科学アカデミーは
12日、09年のノーベル経済学賞に、
いずれも米国人で米インディアナ大の
エリナー・オストロム教授(76)と、
米カリフォルニア大バークリー校
のオリバー・ウィリアムソン教授(77)の
2人に授与すると発表した。

右の写真のオストロム氏は経済
学賞で初の女性受賞者なんです。

へー。

ノーベル賞をちょっとおさらい。

言わずと知れた、ダイナマイトを
発明し、巨大な富をなした
アルフレッド・ノーベルの遺言に
よって、毎年、彼の命日である
12月10日に授与式が行われ
ます。

 1895年に創設され、1901年に
初めて授与式が催されました。

もう100年以上も続いて
います。

 現在のノーベル賞の対象の
部門は

* 物理学賞
* 化学賞
* 生理学・医学賞
* 文学賞
* 平和賞
* 経済学賞

の6部門。

特に、発明という言葉の
印象が強い科学部門が
なんと言っても、世界の
研究者たちにとっての
大目標。

 ノーベル賞の対象でない
分野の研究者はやや残念。


 あ、本題にもどらなきゃ。

今年は、生理学・医学部門では、老化に
かかわる研究で、二人の女性研究者、
エリザベス・ブラックバーン教授と
キャロル・グライダー教授が受賞です。

同一分野で二人の女性受賞者が
出たのは、これまた初めてなんですね。

それも、化学分野ではアダ・ヨナット博士が
受賞ですから、なんと科学部門で
トリプル受賞です。

 今年は、女性のあたり年なんて
思っていたら、経済学賞でも
初の女性受賞でしょう。

 すごーい。o(^-^)o


ところで、おまけの知識。

サブプライム問題とか、
レバレッジとか関係してそうで、
経済学賞って、なんとはなしに
ノーベル賞って気がしないん
ですよね。

 実は、経済学賞って正しくは、
<アルフレッド・ノーベル記念経済学
スウェーデン銀行賞>
っていうんです。

スウェーデン国立銀行設立の
300周年祝賀の一環として
1968年に設立したものなんですね。

選定方法とか、授与式とか、他の
分野と同じにしますが、賞金の
原資はノーベルの遺産ではなく、
スウェーデン銀行から拠出されて
いるんですね。

 そんなこともあって、経済学賞の
選出についてはいろいろ言われる
ことが多いんです。

 今年のオストロム氏の受賞は、
牧草地や湖沼、森林などの共有財産の
保護・運営にかかわるものということで
素直に祝福しようとは思いますけど。

 一応の知識でした。m(_ _ )m



ノーベル―人類に進歩と平和を (講談社火の鳥伝記文庫 (41))/大野 進
¥620
Amazon.co.jp

もっと!イグ・ノーベル賞/マーク・エイブラハムズ
¥1,995
Amazon.co.jp

ノーベル アロエのど飴 90g
¥198
爽快ドラッグ








コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/1056-f233ef4d

 | ホーム | 


FXで斬る