FC2ブログ

プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

AdSense1


リンク


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


理由を知ってなるほど。\(゜□゜)/

新幹線の先頭車両の形のことです。

伸びる新幹線の「鼻」 速度アップより騒音の抑制


 新幹線の「鼻」が、時代を越えて伸びている。東北新幹線で
試験走行が続く試験車両「ALFA―X(アルファエックス)」の
先頭車両(1号車)の先端部分は22メートルに及び、全長26・25
メートルの8割を超える
。「団子鼻」の愛称を持つ初代「0系」が1964(昭和39)年に
登場してから半世紀あまり。令和を走る試験車両はシャープな
シルエットでスピード感にあふれる。
ただし、その最大のミッションは速度アップではなく騒音の
抑制にある。


音速超える際の衝撃音の話ではなく、「トンネル微気圧波」と
呼ばれる現象なんですね。

高速の新幹線がトンネルに入ると、前方に押し出された空気が
出口で一気に放出され、大きな破裂音や振動を引き起こします。

それを抑えるために鼻があんなに長くなるんですね。





スポンサーサイト



 | ホーム | 


FXで斬る