プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


ユニコーンフラペチーノ右の写真飲み物は
日本では観れません。

これについての記事。

米スタバのユニコーン・フラペチーノ大人気、バリスタからは悲鳴

米コーヒーチェーンのスターバックスが、
米国などで19─23日の期間限定で
発売したカラフルな「ユニコーンフラペチーノ」
の人気ぶりに、バリスタたちが悲鳴を上げた。
発売日からインスタグラムなどで数多くの
写真が投稿されるなど人気は沸騰したが、
バリスタからは「地獄のフラペチーノ」など
の投稿が相次いだ。


このドリンクはマンゴーシロップや、酸味のある
ブルーのシロップでできています。

トッピングされたホイップクリームの上には、
ピンクとブルーの魅惑のパウダーが振りか
けられているんです。

期間限定販売されたのはアメリカ以外は
カナダ、メキシコ。

残念なことに日本での販売は不明なんです。
古来より、アリストパネスの「女の平和」を
持ち出すまでもなく、女性は基本的には
戦争が嫌いです。

毎日の世論調査。


毎日新聞世論調査 「対北朝鮮、外交努力を」64% 内閣支持率51%


 毎日新聞は22、23両日、全国世論調査を実施した。
核・ミサイル開発を繰り返す北朝鮮をけん制するため、
トランプ米大統領は朝鮮半島近海に向けて空母を派遣し、
緊張が高まっている。
各国が北朝鮮にどう対応すべきかを聞いたところ、
「外交努力を強める」との回答が64%で、「軍事的な
圧力を強める」の21%を大きく上回った。安倍内閣の
支持率は3月の前回調査から1ポイント増の51%、
不支持率は同1ポイント減の30%だった。


北朝鮮は現在のところ、米国などの脅しには
負けないという表現であり、あくまでもやられたら
やりかえすという姿勢です。

北朝鮮崩壊の危機にあたってやぶれかぶれに
ミサイルを撃つという状況ではありませんので、
軍事的圧力一辺倒ではなく外交努力を行うのが
基本でしょう。

その意味で、日本国民の大半はその方向ですが、
男女別となると、男性は「外交努力」58%、「軍事的
な圧力」32%で、女性は「外交努力」68%、「軍事的
な圧力」13%と明らかな差が。

今、安倍首相の指示もと、海上自衛隊のイージス艦
「あしがら」と護衛艦「さみだれ」が米海軍の原子力
空母「カール・ビンソン」と23日から西太平洋で合同
演習を開始。

さらに、今後北朝鮮近海に向けて移動し、軍事的
圧力を開始しようとしています。

本来なら平和を守る日本という昔の立場であれば
北朝鮮との外交をうまく進めることも可能であった
かもしれませんが、安倍政権はトランプべったり。

となると、安倍政権の支持率は下がるかとおもい
きや、1%上昇。

男性の戦争好きが支持率上昇につながったんで
しょうね。

日本の男性は馬鹿ですねえ。

私にはあまり関係はないんですが、こんな
ニュースを読むとまずいと思う方が。

ダイエット飲料飲む人、脳卒中・認知症リスク3倍 米大

人工甘味料入りのダイエット飲料を飲む習慣が
ある人は、飲まない人より脳卒中や認知症に
約3倍なりやすい――。
こんな分析結果を米ボストン大などの研究チーム
が20日付の米心臓協会の専門誌に発表した
。理由はわかっていないが、研究者は「毎日飲む
なら水を勧める」としている。


米マサチューセッツ州フラミンガムの住人を対象。

脳卒中は45歳以上の男女2888人、認知症は
60歳以上の1484人について、人工甘味料入りの
ダイエット飲料を1日1回以上飲んでいた人と全く
飲まなかった人が脳卒中、認知症を発症した差を
調査しました。

まあ、米国の調査なので、日本製のダイエット飲料を
飲んだら違うかも知れませんが、困ってしまいますね。

ノンカロリーではなく砂糖入りの低カロリー飲料で
あれば問題はないようです。
生前退位後の称号がようやく決まりました。

退位後は公務行わず 称号「上皇」 有識者会議最終報告

 安倍晋三首相の私的諮問機関「天皇の公務の
負担軽減等に関する有識者会議」(座長・今井敬
経団連名誉会長)は21日、首相官邸で第14回
会合を開き、天皇陛下の退位に関する議論を
まとめた最終報告を首相に提出した。
退位後の陛下の活動について、象徴としての地位に
基づく公的行為は行わないとした。
ー中略ー
退位後の称号は「象徴天皇であった方を表す
新たな称号として『上皇』が適当」と明記。
皇位継承順位から外し、摂政・臨時代行の
就任は認めず、皇籍離脱も認めない。
 皇后さまの称号は「上皇と一対になる」として、
歴史的に使用されたことがない「上皇后(じょうこうごう)」とした。


象徴としてでも「天皇」という歴史的な称号を
使用していたんですから、「上皇」にするのが
当たり前と思います。

ところが、皇后さまについては訳のわからない
「上皇后」なんて新称号をひねりだしました。

歴史的観点からは当然のこと「皇太后」が自然
です。

どうしてかとちょっと考えたら、皇室典範が原因。

皇室典範
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO003.html


皇室典範では天皇は死ぬまで天皇ということを前提
としていましたから「上皇」という概念がありませんが、
その他の皇族については歴史的な称号はそのまま。

皇后だけでなく皇太后、太皇太后 などもあるんです。

そのうえ、第17条では皇太后は順位は4番目ですが
摂政になれるんですね。

上皇は公務を行わないと明記しますので、皇太后を
使うと公務につけることになってしまいますから、
無理やり「上皇后」なんて歴史になじまない変な称号を
作りあげてしまったんでしょう。

1代限りの法律を作るんですから、上皇の后である
皇太后は上皇とともに公務にはつかないと明記すれば
すむことと思いますけどね。

今回の天皇制に関しての有識者たちはかなり常識が
ない人ばかりが集まった感じでしたが、こうなることも
当然かなと。
高額の現金を直接やりとりするのは
政治家かヤクザかと思っていましたが。

ビジネスの世界でもいまだにやりとり
する方がいらっしゃるとは。

私個人の場合でさえ高額の現金支払い
などいたしません。

銀行などで振込みをするのが普通で
しょうが。

個人商店など自営業の方などが数千万円
程度までの支払をするのはあり得るとは
思いますが。

3億8千万円なんて重すぎやしませんか?

福岡中心部3.8億円強奪 駐車場で出張の男性襲われ 多額現金所持、男ら聴取

20日午後0時25分ごろ、福岡市中央区天神1の
駐車場で、東京都足立区の会社員男性(29)が
現金約3億8400万円が入ったスーツケースを
男らに奪われた。
男らは白いワンボックスカーで逃走した。福岡県警
が強盗傷害事件として福岡・中央署に捜査本部を
設置し行方を追っていたが、福岡空港国際線
ターミナルで3億円以上の現金を持って出国しよう
とした韓国人ら複数の男らを見つけて事情を聴き、
関連を慎重に調べている。


それにしても、そんな大金をたった一人で運ぼうと
するのは不用心すぎます。

銀行の手数料をけちったんでしょうか?

それにしても、盗んだ一味の準備のよさは、事前に
現金を引き出すのを知っていたとしか思えません。

なんとはなしに、やくざがらみの話ではなんて
思ってしまいました。(^∇^)

この政権はどこまで国民を馬鹿に
するんでしょうね。

衆院区割り審 0増6減、改定案勧告 1票の格差1.999倍 97選挙区変更

衆院選挙区画定審議会(区割り審、会長・小早川光郎
成蹊大法務研究科長)は19日、衆院小選挙区の
「0増6減」に伴う区割り改定案を決定し、安倍晋三
首相に勧告した。
小選挙区数が1減の6県を含む19都道府県が対象。
2015年国勢調査に基づく20年の見込み人口が
最多の東京22区と最少の鳥取1区で、衆院選の
「1票の格差」は1・999倍。


最高裁が違憲状態としているのが2倍だから、
2020年まではほんとのギリギリ1.999倍とは。

最高裁は2倍以下ならいいと言っているわけでは
ありません。

政権与党は小選挙区制を利用して絶対多数を温存し
好き勝手なことをやりたい放題。

今回、「0増6減」だけではうまくいかないということで
97選挙区も区割りを変更。

その結果行政上の区割りを無視して分割された
市区町も現行88が105となってしまいました。

国民を愚弄するにもほどがある。( ̄へ  ̄ 凸
無事でよかった。(^∇^)

堺・南海高野線 踏切の80歳女性 女性会社員2人が救助

南海電鉄「遮断機下りたら入らない、が鉄道会社の原則」

 18日午後0時50分ごろ、堺市堺区の南海高野線
浅香山駅南側の踏切近くで、線路上に女性(80)が
うずくまっているのを通り掛かった25歳と45歳の
会社員の女性2人が見つけ、助け出した。
大阪府警堺署への取材で分かった。遮断機が下り
電車が接近する中での救出行為で、府警は2人に
感謝状を贈ることを検討している。


一人で助けようとした銀行員の方が亡くなった
ばかり。

女性二人は知人だそうですが、二人だと電車が近づく
こともわかりやすいし、動かない高齢者を移動させる
こともしやすいでしょうから助けられたんでしょう。

鉄道会社としては踏切の遮断機がおりたら入らない
ようにということですが。

とにかくよかった。
森友学園の話はほっといたまま、北朝鮮危機で
メディアはおおはしゃぎ。

私は、UAについてもしつこく追います。(^∇^)

とりあえず、2件の騒動?が。

1件目

米ユナイテッド航空、今度は機内でサソリ騒ぎ 男性乗客刺される

乗客を強制的に引きずり降ろした問題で非難に
さらされている米ユナイテッド航空で、今度は
乗客が機内でサソリに刺されていたことが明ら
かになった。
会社側発表や報道によると、降機騒動が起きた
のと同じ9日に米ヒューストンからカナダの
カルガリーに向う便に乗っていた男性の乗客が、
頭上の荷物入れから頭に落ちてきたサソリに、
爪の中を刺されたと訴えている。


2008年1月にはネズミが8匹発見されましたが
今度は乗客の命にかかわるサソリですよ。

2件目は乗客に対する態度。

ユナイテッド航空 結婚式前のカップルを降ろす

 乗客が引きずり出され大けがをした問題で非難を
浴びた米ユナイテッド航空を巡り、旅先での結婚式
を控えたカップルが別の便で料金の高い席に勝手に
移動したとして、機外に降ろされていたことが分かった。
ロイター通信などが17日、伝えた。


自分たちの席に別の客が寝ていたため、他の席に移動し
たところ。差額の料金を支払うと申し出ても、警備担当者
が乗り込んできて退去を命じたそうです。

乗客をなんだと思っているんでしょう。( ̄へ  ̄ 凸
170417各国文化予算右の図表をご覧あれ。

イギリス、アメリカ、
ドイツ、フランス、中国、
韓国の6 ヶ国と日本の
2016年度文化予算の
比較です。

悲しいことにビリ。

1位フランスの4000億に対し
100億円、40分の一です。

また、国家予算比でも
予算規模の大きい米国が
ビリはいいとして、下から
2番目の0.1%。

ちなみにおとなり韓国は1.09%。

まあ、橋本市長が文楽の補助金を
削減するような日本だし。

そもそも、江戸時代、明治と日本の文化財が
大量に海外に流出してしまっている土壌も
あるんでしょう。

こんな情報をもとに次の記事を。

インバウンド 山本地方創生相「学芸員はがん。一掃を」

 山本幸三地方創生担当相(衆院福岡10区)は
16日、大津市での講演後、観光やインバウンド
(訪日外国人)による地方創生に関する質疑で、
「一番のがんは文化学芸員だ。観光マインドが
全く無く、一掃しないとだめだ」と述べた。


まあ、1党独裁の自民党の政治家ですから
好きかって言ってるんでしょうが。

そもそもの文化予算をちゃんとしないで、何を
外国人に宣伝しようというのか。

全国の真面目に文化財を来訪者に紹介しようと
いう努力をしている学芸員のことを本当に知って
いるんでしょうか?

さすがに、周囲の注意をうけたのか、今日の記事。

山本地方創生担当相 「がんは学芸員」発言を撤回

本幸三地方創生担当相は17日、外国人観光客ら
への対応を巡り「一番のがんは文化学芸員」とした
発言について「適切ではなかった。反省しており、
撤回しておわびしたい」と述べた。東京都内で記者団に語った。


自民党政権のあまりの気の緩み、お馬鹿大臣の
ひどさはなんとかならないのか。( ̄へ  ̄ 凸


<参考>

諸外国の文化予算に関する調査報告書(平成28年7月)
http://www.bunka.go.jp/tokei_hakusho_shuppan/tokeichosa/pdf/h24_hokoku_3.pdf
いやはや前代未聞、子供たちの安全の
ために防犯パトロールをするような
保護者会の会長が容疑者だとは。

逮捕される前は、よくある普段から危ない
感じがする地域の要注意人物だろうと
思っていました。

私も、地域のボランティアとして子供たち
のためのいろんな活動をしてきましたから
とてもまいりました。

これから、どうやっておかしい人を見つけ
たらいいんでしょうね。

ところで、今日の毎日は一歩踏み込んだ報道。

千葉女児遺棄 遺体から容疑者DNA 不明の夜、現場に軽

千葉県松戸市立六実(むつみ)第二小3年だった
レェ・ティ・ニャット・リンさん(9)が遺体で見つかった
殺人・死体遺棄事件で、死体遺棄容疑で逮捕された
同小の保護者会会長で自称不動産賃貸業、
渋谷恭正(やすまさ)容疑者(46)のDNA型が、
遺体から検出されたものと一致したことが捜査
関係者の話で分かった。
一方、女児が行方不明になった日の夜、渋谷
容疑者の軽乗用車が遺体遺棄現場付近の
防犯カメラに複数回、映っていたことも判明した。


逮捕当日14日の段階では遺留品などに残って
いたDNA型が一致したためということでしたが、
遺体から検出されたという表現となっています。

よくある抵抗する中で、容疑者の皮膚や血が
爪などに残っていたというならまだいいんですが。

一部の情報では、2002年5月19日、茨城県
取手市の公園で友達と遊んでいた当時9歳の
フィリピンハーフ女児・大川経香ちゃんが友達と
別れた後、行方不明になった事件も容疑者が
関係しているのではと。

いろいろと容疑者の裏の顔もみえてきました。

もうちょっと捜査を見ていきたいと思います。

 | ホーム |  前のページ»»


FXで斬る