プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


昨日のHPでも触れましたが、籠池氏の
証人喚問での与党側の質問はもうちょっと
上手にすればいいのにと。

与党側としては、何とか火消をしたいと
いうあせりから、どちらか判明しないことも
一方的に籠池氏が間違っているという
ことを言っていますが、こういった場合は
証人喚問を見ている観客が判断できる
ようにしたほうがいいのにと思います。

まあ、自民党の西田氏も含めて総じて
政治家は頭が悪いのかなという印象。

ところで、昨日の証人喚問の中での最大
ポイントは首相夫人付の職員が財務省に
問い合わせたこと。

それについて、今日の記事。

森友学園 安倍首相「夫人付き職員、事務的な照会」

 安倍晋三首相は24日午前の参院予算委員会で、
大阪市の学校法人「森友学園」の小学校用地に関し、
昭恵夫人付きの官邸職員の谷査恵子氏が財務省
に問い合わせをしていたことについて、「(学園の)
籠池泰典理事長の夫人から手紙で問い合わせが
あったのに対し、職員が制度上、法律上どうなって
いるか事務的な問い合わせをし、答えを送った。
働きかけや不当な圧力では全くなく、土地の売買や
学校認可には全く関わりがない」と説明した。


世間常識からすれば、担当役人としては、首相夫人付
の職員から問合せがわざわざあったこと自体が大変な
こと。

その問い合わせに対して、職員から籠池氏へのFAXでの
回答のように、財務省が直接の要求に対して便宜を図れ
ないとしたとしても、その後の展開のような財務省側の
明らかに優遇措置を取ることの要因になったというこが
十分想像できるとことですね。(^∇^)

 | ホーム | 


FXで斬る