プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


1割でももらいたいなあ。

相当図々しいですが。(^∇^)

この記事みて感じました。

現金 落とし物が過去最多の36億円 毎日1000万円

東京都内で16年に届け出
 東京都内で2016年に落とし物として届けられた
現金は約36億7000万円だったことが17日、
警視庁のまとめで分かった。
7年連続の増加で、バブル景気の影響があった
1990年に記録した約35億円を超え、過去最多
となった。毎日約1000万円が落とし物として
届けられている計算になる。


安倍首相が聞いたら喜ぶんでしょうか、皆さん
お金に無頓着だから落とすんだし、それは
景気がいいからということに?

ちなみに、受理した全ての落し物の総数は
約383万2000件。

ネコや鳥などの「ペット」も約1000点あった
そうです。
ようやくという印象ですが、高梨選手だから
そんな感じを持つんですね。

男女合わせて歴代2位になったことを
お知らせしたのは

フィギュアスケート 羽生 史上初GPファイナルV4   ジャンプ 沙羅 新鳥人だ!ニッカネン超えW杯単独歴代2位47勝http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-3678.html

当ブログ記事を書いたのは昨年の12月12日。

沙羅ちゃんの勝率がすごいのでなかなか到達
しないんだという印象を持ってしまうんです。(^∇^)

まあ、とにかく記事。

スキーW杯 ノルディック・ジャンプ女子個人第18戦 高梨、最多53勝

ノルディックスキージャンプ女子の
高梨沙羅(20)=クラレ=が16日、
韓国・平昌で行われたワールドカップ
(W杯)個人第18戦で優勝し、
W杯通算53勝として、男子の
グレゴア・シュリーレンツァウアー
(オーストリア)が持つ歴代最多勝利
に並んだ。


沙羅ちゃんは152センチ、44キロと小柄で
体力もある訳ではありません。

それでも、技術的課題をどんどん素早く修正し
ているんですね。

そうした能力も上がってきているんです。

単独首位になるのは当然、来年のオリンピックが
楽しみですね。

あの超有名企業が2部降格とは。

サッカーなどのスポーツの話でなくて
株式市場での話ですが。

東芝 メンツより資金、債務超過続く 東証2部降格へ

 東芝の半導体事業の売却が4月以降にずれ込み、
3月末時点で債務超過が解消されずに東証2部に
降格される見通しとなった。
巨額損失を計上した米原発事業をめぐり、会計処理
で不正があった疑いが生じるなど危機が深刻化して
おり、日本の名門企業としてのメンツよりも、資金の
確保を優先せざるを得ない状況に陥った。


およそ信じられない話でもありますが、最近のトップが
いい加減であったということが主因でもありますが、
原子力産業に入れ込んでいたのも大きいです。

それにしても、債務超過で2部降格でいいなんて
日本の大企業はいいですね。

中小企業なら即刻破産、経営者は連帯責任で
丸裸になるとことなんですけれどねえ。
まるで李王朝時代に戻ったかのよう。

李成桂太祖が高麗王朝を滅ぼしたのち、
その五男李芳碩太宗が王子の乱により
実力で政権を獲得して以来、その後の
王朝では、何度も政権を脅かす兄弟、
臣下を殺戮することが行われています。

ある意味、北朝鮮は正統派朝鮮王朝?

金正男氏殺害 工作員が暗殺か 北朝鮮、遺体返還を要求

朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党
委員長の異母兄、金正男(キム・ジョンナム)
氏(45)がマレーシアの首都クアラルンプール
の空港で殺害された事件で、ロイター通信は
15日、米政府当局者が北朝鮮の工作員に
よって暗殺されたとみていると伝えた。
マレーシア紙「スター」(電子版)によると、
北朝鮮大使館側は遺体の引渡しを求めて
いるが、マレーシア当局はまず検死を行い、
死因の調査に当たるとしている。


金正男氏の死亡前の証言からも、女性二人組の
工作員による毒殺のようです。

ロシア、ソ連はポロニウムによる暗殺ですが、
毒殺なんてまさに朝鮮王朝を彷彿させますね。

兄貴、側近を殺して身を守るなんて金正恩は
自分が王様と思っているんでしょうね。

トランプがそうならないことを祈りますよ。
いくらなんでも物好きすぎ。

都内のバーで「虫カクテル」、バレンタイン企画で
虫カクテル
都内のバーで12日夜、
バレンタイン企画として
「虫スイーツ」や「虫カクテル」
を楽しむイベントが開かれ、
90人近くが参加した。
この日登場したのはタイから
輸入した水生昆虫のタガメを
使ったカクテルや、キャラメリーゼ
したミールワーム、タガメ・
チョコレートケーキなどのスイーツ。
アリやコオロギ、トノサマバッタを
使ったものもあるという。


フルーティーで美味しいなんて参加者の女性が
言ってます。

インディジョーンズでも虫を食べてましたけど。

ぞっとします。
眼が見えなくなるなんで想像も
したくありませんが現実は厳しい。

でも失明したかたのために、IT?
技術を応用し人工網膜の研究が
進んでいます。

米国やドイツが先行していましたが
日本でも着々と。

目の難病 人工網膜で「光」回復 阪大教授ら効果確認

 目の難病「網膜色素変性症」で失明した
患者に電子機器の「人工網膜」を植え込み、
視力を回復させる研究を、不二門尚(ふじかど
・たかし)・大阪大教授(医用工学)らが進めている。
既に臨床研究として失明患者への手術を
実施し、効果を確認。来年度に本格的な臨床試験
(治験)を申請し、医療機器として2021年の
承認取得を目指す。


人工網膜は、主に(1)電荷結合素子(CCD)カメラ
付きの眼鏡(2)カメラの画像情報を受け取り送信
する電子機器(3)画像情報を電気信号で再現する
5ミリ四方の電極チップです。

不二門教授らは4年前、6人の失明患者に、
同様の手法で臨床研究を行い、5人が光を
認識できていましたが、今回はチップの電極を
9個から5倍以上増やし、映像情報をより多く
取り入れられるようにしました。

さらに特殊な物質でチップを覆い、耐久性も向上、
電極を体内に入れておく期間を従来の1か月から
1年へと延ばしています。

研究頑張って欲しいですね。(^∇^)

米百貨店のノードストロム(NORDSTROM)が
アクセサリーブランド「イヴァンカ・トランプ
(IVANKA TRUMP)」の取り扱い中止に対し
トランプ大統領が文句を言うなど信じれらない
ことをしましたが。

まあ、トランプも好きな資本主義の論理が
まかり通ります。

ニーマン・マーカス(NEIMAN MARCUS)も
イヴァンカのジュエリーの販売を中止し、
ディスカウントストアのTJマックス(T.J. MAXX)
とマーシャルズ(MARSHALLS)もプロモーション
用のポスターを取り下げてしまいました。

これにとどまりません。

米小売り大手 「トランプ家具」通販中止 売れ行き不振で


 米小売り大手シアーズ・ホールディングスが、
トランプ米大統領の名前を冠したブランド家具
のインターネット通販を中止したことが11日、
分かった。
売れ行きの不振を理由としている。


シアーズ傘下の小売店「シアーズ」と「Kマート」が
「トランプホーム」ブランドの商品31種類のネット
通販をやめてしまったんです。

ブランドものを買う層はトランプ大統領の支持層とは
ちょっと違うんでしょうね。

なんといっても商売ですから、売れなきゃ大統領が
何を言おうが関係ないんでしょう。

また、なにかつぶやくんでしょうか。娘のことよりは
つぶやきにくいと思いますが。(^∇^)
NHKが小保方さんの人権侵害をしたと
BPOが再発防止の勧告をし、それに
なんと異例の反論をしているようです。


NHK 異例反論「人権侵害ない」 小保方氏番組でBPO

特集番組で「名誉毀損」 再発防止に努めるようBPO勧告

 放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会
(委員長=坂井真弁護士)は10日、STAP細胞論文
問題を検証したNHKの特集番組が、小保方晴子・
元理化学研究所研究員の名誉を毀損(きそん)する
人権侵害があったとして、再発防止に努めるよう勧告した。
NHK広報局は「真摯(しんし)に受け止めるが、番組は、
関係者への取材を尽くし、客観的な事実を積み上げ、
表現にも配慮しながら制作したもので、人権を侵害
したものではない」とのコメントを出した。


こんなコメント意味があるんでしょうか?

BPOが人権侵害って認定してしまっているんですよね。

まあ、それはそれとして、STAP細胞でなくて本家のほう。

iPS細胞 脊髄損傷治療、来年実施へ 慶大チーム臨床研究

 脊髄(せきずい)を損傷し、体がまひした患者に
iPS細胞(人工多能性幹細胞)から作った神経の
基になる細胞を移植し、機能の改善を試みる臨床
研究を、慶応大の岡野栄之教授と中村雅也教授
らの研究チームが10日、学内の倫理委員会に
申請した。
了承を受けた後、国などへの届け出を行う。最初の
手術の実施は、2018年前半を目指すという。


日本では毎年5000人の患者が増え、現在20万人
いるそうです。

リハビリ以外に確立された治療法はないのでとても
素晴らしい研究ですね。

グループはサルの実験でヒトiPS細胞からつくった
細胞を移植し、歩けるまでに回復させることに成功して
いるそうです。
なにか、中世以前のアラビアの王様や
ヨーロッパの王様、それも漫画に出て
くるような感じです。

そんな王様に使える臣下も漫画的。

トランプ米大統領 米高官「イバンカさんの商品買って」

異例の「宣伝」に批判噴出
 「イバンカの商品を買って」。コンウェー
米大統領顧問は9日のテレビ出演で、
トランプ大統領の娘イバンカさんの名前を
冠したファッションブランド「イバンカ・
トランプ」で買い物をするよう視聴者に
呼び掛けた。
ホワイトハウス高官がイバンカさんの
商品を国民に「宣伝」した異例の事態。
倫理規定に触れると批判が噴出している。


もう、前代未聞。

バカ殿に使えるのが馬鹿なのは日本も
どうようかも知れませんが、さすが日本
ではこんなことは起こらないとおもいますけど。

まあ、いくら、政権が文句言おうが、日本より
三権分立がちゃんとしている?米国では
トランプ大統領を怒りで憤死させるような事態。

米国 入国禁止差し止め維持 3判事一致 「テロ証明なし」 米控訴裁

米西部カリフォルニア州サンフランシスコの
連邦控訴裁判所は9日午後(日本時間10日
午前)、中東・アフリカ7カ国からの入国を一時
禁止する大統領令について、即時停止を命じた
連邦地裁の仮処分を支持する判断を示した。
判断は3人の判事の全員一致でトランプ政権
側の完敗と言える。
これを受け、入国禁止の差し止めが維持され
ることになる。この大統領令を巡り連邦控訴裁
の判断が出るのは全米で初めて。
トランプ政権にとっては打撃で、政権側は
最高裁に上訴するとみられる。


まあ、最高裁に上訴しても現在保守、リベラル
4対4ですから、過半数になりませんから、
今回の判決が最終。

というより、保守であっても、この大統領令を
支持するとは思えませんが。

トランプ大統領怒りをゴルフで安倍にたたき
つけるかも知れませんが。(^∇^)
今日は寒い。朝方雪がちらほらの
ニュース。

2月9日は語呂合わせでは
「ふく」が多く「にく」もありますね。

フグで有名な下関は「フク」と呼んで、
「福」につながる縁起のよい魚とされて
いますので?下関ふく連盟が1981
(昭和56)年に今日を「ふくの日」に制定。

寒い冬はフグ料理がいいですが、
ちょと高め。

でも、江戸の俳人松尾芭蕉は

河豚汁や 鯛もあるのに 無分別

なんて、毒をおそれて嫌っていたよう。

ところが、小林一茶はあてこすり?

河豚食わぬ 奴には見せな 富士の山

平和な日です。

««前のページ  | ホーム |  前のページ»»


FXで斬る