プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


1月ですから寒い日が続きますね。

もっと寒くなるニュース。

南極の巨大棚氷の亀裂、急速に拡大 英国のチームが観測

地球温暖化による南極の氷への影響を
調べている、英国の研究プロジェクト
「MIDAS」のチームは、大陸からせり出
した巨大な棚氷に入った亀裂が急速に
広がっていると発表した。
つながっている部分は約20キロとなり、
さらに亀裂が進むと棚氷が分離して、
福岡県や千葉県と同じくらいの広さ、
約5千平方キロメートルの巨大な氷山と
なって漂流し始めるという。


温暖化なんですが、寒いですね。

何が寒いっていうと、ご存じのとおり
北極の氷は浮かんでいる氷ですから
溶けても海水面の上昇はありません。

ところが、南極の場合は地面の上に
ある氷なんですから溶けたらそのまま
海水面の上昇につながります。

というか、今回亀裂の拡大が確認され
た「ラーセンC」と呼ばれる棚氷で、厚さ
約350メートル、漂流し始めた時点で
もう海水面は上がっちゃいます。

もっとも、今回だけではそれほど上昇は
しないでしょうけど、こうしたことがどんどん
進むとどうなるか。

現在、南極の氷の量は26.92×106km3、
地球上の氷の90%が南極大陸に、9%が
グリーンランドにあります。南極の氷の厚さ
は最も厚い所で4,500m、平均2,450mです。

これらの氷がとけると、現在より海面が
40〜70m上昇すると考えられています。

まあ、全部溶けなくたって、1%だとしても
数十センチはあがることになります。

ツバル、トンガ、モルディブ、クック諸島、
ソロモン諸島などは大変ですね。(´・_・`)

暑い国々ですが、とても寒いお話。

 | ホーム | 


FXで斬る