プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


高カカオチョコレートってここ数年でしょうか
急速に種類が増えてきていますね。

動脈硬化、高血圧の予防や美肌効果も
あるなどとにかく健康にいいといことで。

でも、私はちょっと?という感じでした、
当たり前ですが甘くなくて、しょうがないので
アイスクリームと一緒に食べてしまい、今は
全く買っていません。

ところが、今週こんな発表が。

19日の読売の記事。

カカオを多く含むチョコ、毎日食べると脳が…

内閣府のプロジェクトチームと食品メーカーの明治は
18日、カカオを多く含むチョコレートを中高年の男女
30人に4週間にわたり毎日食べてもらったところ、
学習などにかかわる大脳皮質の量が6割の人で
増えたと発表した。
 脳の機能が平均1~2歳若返った可能性がある
といい、今後は対象者を増やした長期的な実験を
行う計画だ。


なんと脳が若返ったというんですよ。

本当ならすごいですよね。

我慢して食べようかと思います。(^∇^)

元の発表はこちらです。

内閣府ImPACT山川プログラムと明治による共同研究
日本初の試み!高カカオチョコレートの継続摂取による
脳の若返り効果の可能性に道筋
http://www.meiji.co.jp/corporate/pressrelease/2017/detail/20170118_01.html





日本も将来インターネット選挙にでも
なればこんなことで困ることは無く
なるだろうし。

また文盲の多い外国では写真が
ついていたり、○×などの記号で
あらわされるのでやはり問題は
ありません。

唐津市議選 同姓同名が立候補予定者に 選管、対応に苦慮

 佐賀県唐津市の市議選(22日告示、29日
投開票、定数30)で、立候補を予定している
同姓同名の2人と市選管が投開票への対応に
苦慮している。2人は現職と新人の「青木茂」さん。
他の立候補予定者との公平性の観点から2人に
限って市選管が有権者に積極的に周知すること
は難しく、両候補予定者の選挙運動の“自助
努力”に委ねられた格好だ。


選管も困りますね。名前だけでは区別しようが
ありませんから。

一応、公職選挙法第68条には無効な投票用紙
の規定があります。

「公職の候補者の氏名のほか、他事を記載した
もの。ただし、職業、身分、住所又は敬称の類
を記入したものは、この限りでない。」


ということで、この二人については、投票所の
記載台に張り付ける立候補者一覧表には、
名前だけでなく、年齢と現職・新人かを表記し、
投票用紙には名前に加えて年齢などの情報を
補記してもうらうことにしています。

とはいえ、新人の青木さんは得してますね。
現職であるとか、年齢を書かくことなんて
あまり経験がないですから、名前だけという
のも相当多いはず。

そうなると比例配分になってしまいますから。(^∇^)

いよいよ20日の就任式を迎え、各局
いろいろトランプ氏の話題を提供。

今朝の「とくダネ!」では、トランプの
ツイッターについて2種類のものが
あると紹介していました。

それについての朝日の記事。

トランプ氏ツイート「二つの顔」 違う端末、本人どっち

 20日(日本時間21日)に米大統領に就任する
ドナルド・トランプ氏のツイッター。その奔放な
つぶやきに、「二つの人格」があるとの見方がある。
どういうことなのか。
 「とんでもない! 米国に工場を建てるか、国境で
高い税金を払え」
 トランプ氏が5日に投稿したトヨタ自動車批判の
ツイート。ツイッター用アプリ「TweetDeck」で閲覧
すると、末尾に「Twitter for Android(アンドロイド)」
の文字が見える。米グーグル社の基本ソフト
「アンドロイド」を搭載した携帯電話などからの投稿
であることを示している。
 一方、10日に投稿された「トランプ当選後、中小
企業の楽観論ふえる」という記事リンクを貼り付け
た穏やかなツイートには、「Twitter for iPhone
(アイフォーン)」の文字。アップル社のスマートフォン
からの投稿だ。


専門家の分析では「怒りや攻撃的なメッセージは
トランプ氏本人がアンドロイド携帯で、前向きな
内容や宣伝は陣営関係者らがアイフォーンで
投稿している可能性が高い」だそうです。

でも、そんなこと専門家の分析を待たずとも
誰でもわかりますよね。(^∇^)

でも「とくダネ!」でデイブ氏が言っていたことには
笑いました。

Androidの方のツイッターはスペルミスが多い
のでトランプだとわかるそうです。

セクハラでも訴えられているトランプ新大統領は
歴代の中でももっとも教養が無いということが
明らかですね。

でも、世界の馬鹿オヤジ達に、自分でも教養の
点では大統領になれると錯覚させる喜びを
与えるという意味では称えるべきか。( ̄へ  ̄ 凸

研究者は真面目に研究をしていますが、
それを報道する記者、特に見出しはいかが
なものかと。

朝日の記事。

カロリー制限、やっぱり長寿に効果 論争に終止符か

 カロリー制限はやはり長寿に効果がある、
とする研究結果を米国の二つの研究チーム
がまとめ、17日付の英科学誌ネイチャー・
コミュニケーションズに発表した。
両チームは1980年代後半からアカゲザルで
実験を続け、効果をめぐって相反する結果を
発表。両チームが共同で実験データを再解析し
、「効果あり」で結論が一致したという。


この研究、好きなだけ食べたグループと3割ほど
制限してグループのサルの生存率を調査した
結果について再検証したんです。

結論を言うと、若いうちはどんどん食べて問題なく、
16歳以上からはカロリー制限したほうが平均寿命が
伸びるということがわかったということです。

こんなことは、ホメオスタシスの話なども考量すれば
当初の研究調査のときからわかりそうなものと。

ところで、また当然の話ですが、カロリー制限しすぎ
た場合は問題のはずですが、朝日の見出しで誤解
するひとが出るかも知れません。

わざわざ記事にして言うのもなんですが、あまり
驚きや尊敬に値するような研究とは思えません
でした。

記者のレベルがまたまたわかった感じなので
取り上げた次第。m(_ _ )m

はたらけど
はたらけど猶わが生活楽にならざり
ぢっと手を見る

石川啄木『一握の砂』


啄木もこの記事を読んだら、きっと違った
歌を詠んだにちがいありません。

貧富の差 拡大警告 最も裕福な8人の資産、世界の下位50%と同額 NGO報告

国際非政府組織(NGO)オックスファムは16日、
世界で最も裕福な8人と、世界人口のうち経済的
に恵まれていない半分に当たる36億7500万人
の資産額がほぼ同じだとする報告書を発表した。
貧富の格差拡大は社会の分断を招き、貧困撲滅
の取り組みを後退させると警告。各国政府や大
企業に「人道的な経済」の確立を求めた。


オックスファムの下記HPに報告が載っています。

格差に関する2017年版報告書を発表「99%のための経済」
http://oxfam.jp/news/cat/press/201799.html


この8人は4260億ドル(約48兆7000億円)の
資産を有しています。

さらに1988年から2011年にかけて、世界人口の
最も貧しい1割の人々の収入増は、65ドルにすぎ
ませんでしたが、同時期に、最も豊かな1割の人々
の収入増は、11,800ドル、彼らのおおよそ182倍
も増加しています。

金持ちは最初から相続でスタートラインに並んで
いませんし、金持ち同士でおいしい儲け話を作り、
さらに政府に介入し自分達にとっての優遇策を
作っているんですから、当然どんどん金持ちに
なっていくんです。

アメリカはトランプ大統領の出現により、さらに
格差が拡大するでしょうね。

ちなみに下記は2015年の発表でしたが、
気が滅入りますよ。

2016年、「1%」の最富裕層が世界の半分以上の資産を握る(調査結果)
http://www.huffingtonpost.jp/2015/01/19/richest-1-percent-to-own-more-than-half-_n_6504158.html


富裕層が持つ資産の割合は、2009年には44%だったが、
このままのペースが続けば、来年までに、富裕層が世界に
ある資産の50%以上を手にすることになるという。
なお、「1%」に当たる富裕層の平均資産は1人あたり270万
ドル(約3億1600万円)。一方で人口の80%に当たる層の
平均資産は1人当たり3851ドル(約45万円)だ。
さらに報告書は、この傾向が続けば、2016年には最富裕層
「1%」の資産総額は、残りの「99%」の資産総額を上回ると
指摘している。
今日は初閻魔ですから、沙羅ちゃんもゆっくりと
休んで気分転換するといいでしょう。

4位沙羅 地元札幌で2戦連続V逸 感覚戻らず今季初の表彰台外

W杯ジャンプ女子第8戦札幌大会
(2017年1月15日 北海道札幌市
・宮の森ジャンプ競技場=HS100
メートル、K点90メートル)

 W杯総合首位で通算50勝目を目指した
高梨沙羅(20=クラレ)は93メートル、89
メートルの合計217・4点で4位に終わり、
今季初めて表彰台を逃した。
20、21日のW杯2連戦(山形・蔵王)で
節目の大台を目指す。
前日の第7戦でW杯初優勝した伊藤有希
(22=土屋ホーム)は97メートル、96・5
メートルの236・3点で2位に入った。
1回目に97メートル、2回目に最長不倒の
100メートルを飛んだマーレン・ルンビー
(ノルウェー)が248・5点で今季、通算とも
2勝目を挙げた。


オリンピックのときもそうでしたが、やはり
どこかで気負ってしまったんでしょうね。

50勝と日本でということ。

100勝を目標とすれば50なんて数字は
単なる通過点となりますよ。(^∇^)

昨日の夕刊にはちょっと驚きました。

東京・豊洲新市場 移転問題 数十カ所基準超え ベンゼンなど有害物質

 東京都の築地市場(中央区)移転問題で、
都が豊洲市場(江東区)で実施した地下水
モニタリングの最終9回目の調査で、ベンゼン
など複数の有害物質が数十カ所で国の環境
基準値を大幅に超えて検出されたことが
分かった。
14日午後に開催される外部有識者の専門家
会議に報告される。小池百合子知事は最終
結果を踏まえて夏にも移転の可否判断を
するとしており、難しい判断を迫られそうだ。


地下水のモニタリングでは7回目までは
全く問題無し、小池都知事になってからの
8回目でようやくやや問題なのが3か所。

ところが今回は一挙72か所です。

その上基準値の79倍という数値も出たん
ですから。

これでは関係者は驚くというか怒ります。

豊洲有害物質 「これでは実験場だ」業者ら憤り

 東京都の豊洲市場(江東区)の地下水モニタリング
調査で環境基準値を大幅に超える有害物質が検出さ
れたことが公表された14日の専門家会議(平田健正
座長)。歯切れの悪い説明が続き、会場の築地市場
(中央区)講堂に詰め掛けた市場業者ら約100人は
「これでは(市場ではなく)実験場だ」「都は信用でき
ない」などと憤った。傍聴者の質問は途切れず、会議
は4時間半に及んだ。


移転推進派だってこれでは愕然としますよね。

本来、時間がたてば数値を落ち着いていくはず
なのに。

都知事が変わるとおかしい雰囲気になり、さらに
小池都知事の都民の人気が持続していると、
なんとまあこんな結果に。

だれもが、いままでの数値はなんだったのかと。

でも、1~8回目までのモニタリングで調査に関わった
分析会社は計3社でした。

8回目はちょっとびびったとはいえ、7回までの整合性を
考えれば大きな変化はできません。

ところが最終9回目はこの3社とは別の会社がが
調査したんです。

新都知事のもと、数値を加減する必要はないわけです
から本当の値がでちゃたんでしょうね。

豊洲移転の話が出た時からそもそもおかしい。

都民の食をあずかるとことですよ。

わざわざ高濃度汚染の可能性があるところに
移転しようなんて発想がおかしかったんです。

飲まないから問題なんて意見を言う人間の
気が知れません。

まあ、御用学者の類でしょうけど。

こうなったら、補償費用なんてこと気にず
豊洲移転は中止すべきでしょうね。

移転したって、豊洲が扱う食品は食べないという
都民が沢山出て来るでしょうから、そうなれば
大変なことになります。

何度も何度も廃案となってきた共謀罪。

安倍政権は戦前の治安維持法以上の
武器を得ようと国際テロを口実にいよいよ
法案成立を図っています。

その可能性が大きくなったからこそ、与党?の
公明党も慎重意見を。

共謀罪 「対象広過ぎ」 公明・漆原氏、法案修正必要

 公明党の漆原良夫中央幹事会会長は13日、
TBSの番組収録で、「共謀罪」の構成要件を
絞り込んだ「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪
処罰法改正案について「テロに対しては、(適用
を)やるべきだが、犯罪の対象が広過ぎる。もっと
縮減できないか」と述べ、676の犯罪を適用対象
とする法案の修正が必要だとの認識を示した。


今年になって政府が法案を国会に提出しよう
としているからです。

「共謀罪」676罪の絞り込み焦点 テロ対策は167罪

 菅義偉官房長官は10日、衆参両院の議院運営
委員会理事会で、通常国会を20日に召集する方針
を伝えた。犯罪の計画段階で処罰する「共謀罪」の
構成要件を変えた「テロ等準備罪」を新設する法案
が大きな焦点で、政府の原案で676に上る対象
犯罪の数が与党協議や国会審議の論点となりそうだ。


なぜ676にもなるかというと、一応共謀罪を新設
する目的として国際テロ組織犯罪への対応の
ため、国連の国際組織犯罪防止条約の批准の
要件である「懲役・禁錮4年以上の重大な犯罪」を
対象としているため。

ところが、日本の場合厳罰化が進んでいるので
どんどん対象が増えています。

ちなみに、万引きや釣り銭詐欺、キセル乗車や
ビラ貼りなども建造物損壊ということで対象。

共謀罪の問題は対象範囲が広すぎるだけでなく
過去の政府答弁でも明らかなように目配せや、
さらにはSNSなどで「いいね」なども問題となり
うることです。

もともとの国連が意図していたことは国際的な
マネーロンダリングを阻止しようとすることですが、
安倍政権が成立させようとする法案は、戦前の
治安維持法どころではなく、政府に対する反対
意見を持つものについては簡単に逮捕ができ
てしまう可能性がある恐ろしい法案です。

安倍政権の狙いが国民主権の侵害ですから、
そう簡単に意味のある修正などしないでしょうね。( ̄へ  ̄ 凸

<参考>

国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約 (略称 国際組織犯罪防止条約)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/treaty/treaty156_7.html


【資料 共謀罪・テロ等組織犯罪準備罪】
http://news.j-all.com/kyoubouzai/index.html
なんと1か月??

ニュージーランド沿岸で遭難の父娘、1カ月後に豪漁港に漂着
ニュージーランド1か月遭難
1カ月以上前にニュージーランド
の沿岸で行方不明となっていた
46歳の男性と6歳の娘が、小型
の壊れたヨットでタスマニア海を
2000キロ横断し、オーストラリア
の漁港に漂着した。


たまたま、ニュージランドで短い航海を
しようとしたら、嵐でヨットの家事が壊れて
しまっ漂流してしまったそうです。

お魚などを釣って食べ物は大丈夫だったと
思いますが、飲料水はどうだったんでしょうね。

1か月分の飲み水を準備していたわけでは
ないでしょうし。

昔は、長期間の航海で最大の問題は飲料水。

雨水は当然、積んだ水も腐ってしまいますからね。

水4に対しラム酒1の割合で腐るのを防止したとか。

さらには水の代わりにビールなどを飲んでいた
ようです。

このお父さん、ビールを大量に積んでいたりして
でも娘さんはまだ6歳だし。

本当に飲料水をどうやって確保していたか知りたい。

雨水をためて飲んだりや海水を沸騰させて
真水を作っていたのかなあ。

ちょっと調べてみましたがわかりませんでした。o(;△;)o
東証も唖然としたのか229円97銭安。

トランプ氏 巨額貿易赤字に不満、是正意欲…選挙後初会見

トランプ次期米大統領は11日、ニューヨークの
トランプ・タワーで、昨年11月の大統領選後初
めての記者会見を開いた。
トランプ氏は「米国は年間、巨額の(貿易)赤字を
出している。中国、日本、メキシコ、ほとんどの国
に対してだ」と不満を表明し、貿易不均衡の是正
を目指す考えを示した。
大統領選を狙ったサイバー攻撃にロシアが関与
したとされる問題については「ロシアがやったと
思う」と初めてロシアの関与を認めた。


閣僚人事など自分の思うような布陣をし終えて、
また、自身のツイッターなどに世界の超大企業が
ひれふすような状況に相当に調子に乗っている
ようですね。

メキシコに対してまたもメキシコの費用で壁を
作ると言ったり、貿易赤字解消のためには今後も
個別企業を狙い撃ちするようは方向性を出したりと
ただの貪欲な経営者の感覚そのままです。

メディア嫌いもはなはだしく、安倍が善良に見えて
しまいました。(^∇^)

世界はいったいどんなことになるのやら。

««前のページ  | ホーム |  前のページ»»


FXで斬る