プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


いやはやビックリ。\(゜□゜)/

何がって?

今日の毎日の社説ですよ。

まあ、ロシアやアメリカ、さらに
イスラム圏など、とても日本の
社説を読まないような、たとえ
読んだとしても、歯牙にもかけ
ないだろう国の政策などに対して
論じることよりもいいのかも
知れませんが。

こんなことをも論じるとは。

社説:XPサポート終了 対策はできていますか


「もったいない」「まだまだ、使える」は、
この場合は取り返しのつかないことになり
かねない。パソコンの基本ソフト
「ウィンドウズXP」のサポートが、
4月9日で終わる問題だ。
 残る半月あまりの間に、パソコンを買い
替えるか、サポート終了後はインターネット
につながないなどの備えが不可欠だ。
これまで通りの使い方を続けるのは、
個人情報を盗むといったサイバー犯罪
に対して無防備な状態になり、あまりに
危険だと認識しなければならない。


当方も、このXPサポート終了に
対してはどうしようかといろいろ
考えてはいたんですが。

一応、私の基本姿勢は知人からの
相談に対応すべく、多くの方が
使うOSは搭載したままにして
おこうと思っています。

最新OSについては、使用する知人が
十分増えた時点で購入しています。

一応今回の騒動でユーザも増加する
ので、Win8.1Pro64bitを
購入しましたけど。

結果我が家のPCは、デスクトップが
3台、ノートが2台ということに。

もうすでに、ブログでもご説明しま
したが、スマホとガラケーも。

そもそも、ユーザから見たら、
極めておかしい。

車はエンジン自体を楽しむもの
だからいいですが、PCなどは
そのOSを楽しむためでなく、
搭載アプリを楽しむためのもの。

なんで、いちいち、OSを新しく
しなければならないのかと思います。( ̄へ  ̄ 凸

売り手側としては新しいものを
作らねば儲からないからでしょうが。

でも、どの市場だって、古いものを
使い続けるユーザはいますよね。

ところが、今回の騒動は危険だから
もう使うななどと、ほとんど脅迫。

そんなものそもそも売るなといいたい。

湯沸し器やストーブだって危険が
わかれば無償修理や交換でしょう。

それにしても、PCメーカ、ソフト
会社、その販売店が買い替え進める
のはわかりますが、大新聞の社説で
そのお先棒を担ぐのは嘆かわしい。( ̄へ  ̄ 凸

まあ、朝日のように、こんな関連
記事を出すのは妥当ですけど。

駆込み購入でノートPCが好調 MacノートやWindowsタブレット端末も伸びる

4月1日の消費税増税と4月9日のWindows XP
のサポート終了を控え、パソコン売り場
が賑わっている。家電量販店の実売データ
を集計した「BCNランキング」によると、
ノートPCは今年に入って、それまでの
前年割れから一転してプラスに転じ、
2月は前年同月比108.7%と、過去2年間の
なかで2012年2月に次ぐ高い伸び率を記録した。


こんな非常識な人間に対しては
丁寧な話し方ではつけあがる
だけなのかと。

高圧的な警察の取り知らべには
簡単に謝ったりして。o(^-^)o

NHK会長:「せっかくの辞表…理事に返すわけいかない」


NHKの籾井勝人会長は20日の
参院予算委員会で、1月の就任時に
集めた理事全員の辞表について
「せっかく書いていただいた理事
一人一人の真摯(しんし)な気持ち
を考えると、返すわけにはいかない」
と述べ、返還を拒否した。
民主党の小川敏夫氏の質問に答えた。


民主党の追及も甘いというか
迫力が無い。

討論の勉強も足りないのだと思います。

そもそも、経営委員会の理事は
国会同意人事であり、会長を
選任するのも経営委員会。

そのような前提において、何故
辞表を全員に提出させたかを
もっと追究すべきでしょう。( ̄へ  ̄ 凸

女性警官隊右の写真は制服女性。

ミニスカートではない。o(^-^)o

後ろは男性警察官で、
女性警察官がデモ隊に
直接対応しているん
ですよ。\(゜□゜)/

写真特集:美女のほほ笑みでデモを懐柔 インドネシア警察

経済成長に伴い待遇改善を求める労働者
のデモなどが頻発するインドネシアで、
国家警察が女性警官の積極活用を進めて
いる。相手との雰囲気を和らげるのが
狙いで、第一線に立つルーシー・ハイラニ
さん(20)は「デモの参加者はほとんど
が男性。私たちが話しかけると鎮まる」と、
スマイル作戦の効果を語る。


DJポリスなんて目じゃない。

実際2月下旬、日系企業に対する、
労働者による数百人の抗議デモの
際、最前列に女性警官12人を配置。

参加者に言葉をかけ、笑顔を見せた
ところ、過激化することなく、1時間で
デモ隊は立ち去ってしまったそうです。

毎年500人も女性警察学校へ入校
するそうですが、皆かわいい女性。

美しさは武器ということで、毎月の
化粧品代なども支給しているそうです。

しまいにはミニスカートにしたり
して。

その場合はスカイマークとは違い、
デモ鎮圧が目的ということで
セクハラにはならないかも。o(^-^)o
STAP細胞もノーベル賞級
と言われました。

本当にあるかどうかは、
やがては証明されるでしょうが
存在すればノーベル賞級
というのは素人にもわかり易い。

こっちはどうですか?

重力波観測:宇宙誕生知る契機に 「ノーベル賞級」


宇宙が誕生した直後に発生した
「重力波」を初めて観測したと
発表した米カリフォルニア工科大
などのチームは18日記者会見し、
「宇宙がどう誕生し、なぜ我々が
存在するのかを知る契機になる」と
意義を語った。誕生時は極めて
小さかった宇宙が急激に膨張する
という「インフレーション理論」
を初めて裏付ける有力な証拠で、
国内外の研究者は「ノーベル賞級
の成果」としている。


何のことやらさっぱりわからない
という方のためにちょっとだけ
ご説明。

宇宙の誕生を表現するビッグバン
という言葉はかなり有名。

宇宙の最初は超高音の火の玉で
それが爆発しそれ以降宇宙は
どんどん広がり続けている。

その爆発が139億年前で、その
時の光がはるかかなたの138億
光年の先の星の光や電波。

でも、最初の火の玉はいわゆる
プラズマ状態、原子は電子や
素粒子に分かれて飛び回って
います。

となると光や電波は邪魔されて
動けませんから、火の玉が膨張
して温度が3000度くらいに
冷えて原子ができるようになって
光が直進できるようになり、結果
その頃の光が今観測できるんです。

光が直進できるようになった
時期を「宇宙の晴れあがり」と
呼びますが、それはビッグバンから
38万年たった後です。

それではその前の状況はどうすれ
ばわかるか。

それが、重力波。

光が直進できないプラズマ状態でも
重力波なら伝わります。

でも、その時重力波がビッグバンの
時から存在しないと意味がありません。

そこで「インフレーション理論」。

宇宙は真空から突然登場したと
いうんです、そしてその大きさは
直径10のマイナス34乗cm。
(ヒモ理論のヒモの大きさの10倍)

そして、宇宙創成の10のマイナス
44乗秒後、突如膨張を始め、10の
マイナス33乗秒後まで急速に膨張
して火の玉になりました。

その大きさは直径1cm強。

この急激な膨張によって重力波が
発生するんです。

ですから、重力波が発見できれば
インフレーション理論も正しい
ということに。

記事の内容が少しはわかった
気分になったでしょうか。o(^-^)o




世界の株式市場は新冷戦の
懸念で株価下落ですが。

今月4日の当ブログ

ウクライナ情勢:緊迫で市場打撃 欧米株安、小麦は高騰  アカデミー賞:黒人監督初、作品賞
http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-2662.html


最終的にはブログで予想した
ようにクリミアはロシア領と
いうことに。

クリミア:独立を宣言、ロシア編入求める決議を採択

◇プーチン大統領、18日の演説
 で「独立を承認する」か
 ウクライナ南部クリミア半島で
16日行われたロシア連邦への編入
の賛否を問う住民投票で、クリミア
自治共和国の選挙管理委員会は17日、
開票率100%で96.77%が
編入を支持したと発表した。
自治共和国議会は同日、独立を宣言し
「クリミア共和国」として、ロシア
編入を求める決議を採択した。


現在、クリミア住民の大半は
ロシア人。

こういう結果になるの当然。

そもそも歴史的にはどこに
帰属すべきかなんてことを
考えたら頭が痛くなる。

紀元前8世紀からいろんな民族、
いろんな国家が支配したり、
戦場になったところ。

エカテリーナのロシア帝国および
ソ連邦時代にどうやら落ち着いた
形です。

それも、ソ連崩壊の際には
人口構成が現在のような状況
なのに、その時はまだ親ロの
ウクライナ共和国に編入され
てしまったんです。

まあ、近代史的には落ち着く
べきところに落ち着いたと
いう感じです。

米国としては、世界の秩序を
守るという立場としては経済
制裁をもしようと新冷戦覚悟
ですが?

ヨーロッパ諸国としては、経済
的にも密接な関係があるロシア
とは、ウクライナ本体が自陣で
あるならばクリミアぐらいは
止むを得ないというのが本音。

ロシアも本音は横車を押した
という気持ちもあるでしょうから
そこらへんを利用して今後の
対ロシア外交をうまく立ち回れ
ばいいと各国も思っているはず。

ロシアはそれこそ、今後日本との
経済関係等を強化しようとして
いるんですから、今がチャンス。

まあ、安倍政権というか、日本の
政治家には無理でしょうけど。


これは本当にまずいですよ。

将棋:電王戦 プロ黒星発進

第三回電王戦プロ黒星発進将棋のプロ棋士とコンピューター
将棋ソフトの5対5の対抗戦、
第3回電王戦が15日、東京・
有明コロシアムで開幕した。
第1局は「習甦(しゅうそ)」
(開発者・竹内章氏)が菅井竜也
五段(21)を98手で降し、
ソフトが先勝した。


昨年はソフトが3勝1敗1分で
勝利。

唯一負けたのが「習甦」です。

それに負けちゃうなんてo(;△;)o

もっとも今回はハードウェアを
サードウェーブデジノス社の
「ガレリア」だけにしますから、
超高速演算を可能にするような
複数台のPCで並列演算などは
できません。

また、事前にプロ棋士に同じ
ハードソフトを渡して研究が
できるようにしています。

ということで、事前予想は
プロ棋士圧倒的に有利かと
思ってたんですが。

極めてまずい。

そのうえ、第2局の「やねうら王」。

貸し出した後に修正してソフトの
棋力アップ。

研究する暇減っちゃって問題視
されています。( ̄へ  ̄ 凸

まあ、ソフトが圧倒的に強く
なるのは運命です。

電王戦を楽しんで見守りましょう。

その意味で、今回はソフト側の
差し手が初めてロボットになり
ました。

やがては、顔や身体もアンドロイド
風になれば楽しいのですけれど。o(^-^)o
今日は「財務の日」だそうです。

語呂合わせ「ざ(3)い(1)む(6)」と
所得税確定申告の期限の翌日と
いうことだそうですが。

今年は2月、3月の15日16日が
土日ということで、2月17日(月)
から3月17日(月)です。

明日も受け付けしてくれます。

ちなみに、私は毎年電子申告(e-Tax)。

1月30日に済ませましたが、1月
14日(火)の午前8時30分から憂け
つけていたんですよ。

ところで話題変わって、わけが
わからないニュース。

マレーシア機不明:首相…あらゆる可能性、故意に装置切断

クアラルンプール発北京行きのマレーシア
航空機(ボーイング777−200型機、
乗員乗客239人)が消息を絶った問題で、
マレーシアのナジブ首相は15日、記者
会見で、同機がマレー半島東沖で人為的に
進路変更され、その後6時間以上飛行を
続けていた可能性があると明かした。
同機がハイジャックされた疑いが強まり、
マレーシア当局は中央アジアやインド
洋周辺に捜索範囲を移す。


何がわけわからないって、8日未明に
消息絶ってからもう1週間以上経った
んですよ。

今頃になって捜索範囲を移すなんて。

軍レーダーで進路変更をした可能性を
9日もわかっていたというのに。

まあ、推測だから断定できないのは
いいとして、飛行機からその位置を
知らせる二つの装置が停止した
時間はそれぞれ「午前1時7分」と
「午前1時21分」。

明らかに誰かが故意に停止させて
ます。

1時半にはレーダーから姿を消し、
さらに衛星との自動通信が途絶え
たのが「午前8時11分」。

消息不明後6時間以上もp飛行して
いたというので、捜索範囲を変更
すると昨日の記者会見。

なんでこんなにマレーシア政府は
情報収集と判断が遅いんでしょう。( ̄へ  ̄ 凸

まあ、とにかくハイジャックの
疑いが濃厚になっているわけ
ですが。

もっとわからないのが、爆発した
のでなければ、ハイジャックを
知らせるのをなぜできなかったと
いうことです。

となれば、操縦士自身がハイジャックの
一味なり協力者という疑いが強まるん
ですけど。

ニセパスポートを使った乗客がいたし
背後になにかいろいろあるんでしょうか。

事件の解明ができるといいんですけど。

今日はやはり安倍政権の危険性
についてのご紹介。

今、背景がわからないと、意味が
よくわからないかも知れない記事。

中学公民教科書:沖縄・八重山問題 教科書採択、竹富町が直接是正に反発 不服申し立て検討へ

沖縄県竹富町教育委員会が八重山採択
地区協議会(石垣市、竹富町、与那国町)
の決定とは異なる中学公民教科書を使用
している問題で、文部科学省が14日、
地方自治法に基づく是正要求を竹富町
教委に出したことに同町教委は反発を
強めている。
是正要求に罰則はなく、同町教委は、
国地方係争処理委員会への不服申し
立ても検討する意向だ。


ことの発端は2011年8月。

八重山採択地区協議会が保守色の強い
育鵬社の中学公民教科書をやや強引な
手法で選らんじゃったらしいんです。

これに反発して、竹富町教育委員会は
沖縄の米軍基地問題をちゃんと記述し
ている東京書籍版の教科書を選定し、
寄付金で関係中学校に配布。

本来は、地方教育行政の組織及び運営に
関する法律(地方教育行政法)第23条6号
によって、教育委員会がその地区の教科書
を選定することになっているので
まあ、当たり前とは言えます。

義務教育諸学校の教科用図書の無償措置に
関する法律(教科書無償措置法)では
いくつかの教育委員会にまたがる採択地区
協議会で教科書を選定することにして
いるんです。

理由としては、「地域内の教師の共同研究の
上にも、また児童、生徒の同一地域内に
おける転校の際にも便利である等、教育上の
利点がある」ということ。

野田政権の際には、教科書無償措置法における
利点よりも、竹富町教育委員会が選定した
理由のほうが重要ということで合法として
いたんですね。

ところが、右傾化大好き安倍政権としたら
右より代表の育鵬社の教科書をせっかく
選んだんですから、なんとしてもこれを
使わせたい。

ということで、沖縄県の教育委員会の判断を
待つことなく、はっきり言って文科省が
横紙破り的に直接是正要求を出しました。

現場に近いところで正しい教科書を地区の
教育委員会が教科書を選定するというのが
基本という大原則を国が決めていたのに、
都合が悪いと無理を通す。

NHKにしても、経営委員会が安倍人事で
変わる前は、政治的報道すれば、偏向
しているといいながら、経営委員、会長の
右傾化発言は発言の自由というように、
安倍政権は絶対真実は安倍大好きの
国体護持、軍事強化。

まあ、すべてにわたって、右傾化させたい
という安倍政権はある意味エライ。( ̄へ  ̄ 凸
やれやれちょっとホッとしました。

STAP細胞:理研理事長「現時点では研究不正ない」

◇中間報告を公表、「継続調査が必要な疑義ある」
 新たな万能細胞「STAP(スタップ)細胞」
(刺激惹起=じゃっき=性多能性獲得細胞)の
作製成功を発表した英科学誌ネイチャーの論文に
多数の疑問点が指摘されている問題で、理化学
研究所は14日、東京都内で記者会見を開いた。
冒頭、野依良治理事長が「世間の多くのみなさまに
ご迷惑、ご心配かけたことをおわびします」と述べ、
陳謝した。
この日公表された中間報告によると、現時点では
研究不正に当たる点はないと判断。しかし、継続
して調査が必要な疑義があるとして引き続き調査を
行うとした。


もうここのところ連日でSTAP細胞について
メディアが騒いでいます。

さらに、論文取り下げを理研が行うとの
記事も出ていました。

すでに、当ブログでは、実験主体の研究であり、
ネイチャーに掲載にあたっても認められるまで
何度も実験を繰り返したとの経緯からは、実験
そのものについては真実ではないかとの判断を
しています。

もっとも、小保方さんのネイチャー誌へ投稿した
論文や、小保方さんの博士論文において、不適当な
記述があることは間違いなさそうです。

しかし、実験主体の研究においては、まずは
実験そのものが重要であり、論文はそれを
紹介するものです。

はっきり言って、まあ、実験が好きでも、
論文をうまくかけるとは限りません。

博士レベルでは本当はこまりますけど。

今回の小久保さんの研究はまさしく、実験の
事実だけであり、その理論的背景等には全く
触れられていないものです。

そもそも、STAP細胞の作成が、メディアが
取り上げているように、本当に簡単なもので
あるならば、それこそ今までに発見されて
いるほうが当たり前。

勝手な推量ですが、何回か実験に成功できて
いたとしても、その手順についてはまだ見落とし
などがあるのではないかという気がします。

だからこそ、公表手順だけでは追実験に
成功しないのではと。

となれば、米国でたまたま実験に成功した
段階で、指導教官に早く出せとかなんとか
言われた可能性もあり、それこそ、とにかく
論文を書かなきゃということで、安易な、
やってはいけないことをやってしまった
ということもあるかも知れません。

今回の騒ぎで、論文を取り下げてしまったら
実験で成功していたかも知れないSTAP細胞の
研究が続けられなくなる可能性が極めて
大です。

理研による現時点では研究不正はないとの
中間報告を信じます。

実験と論文の二つについてちゃんとした
調査を期待します。


ところで、こうした頭を悩ますニュース
とは違い、単純に怒ればいいもの。

サッカー:J1 浦和「差別横断幕」、初の無観客試合処分 厳罰「フェアなJのため」 チェアマン、浦和の対応を問題視

ついに日本でも、観客のいないスタジアムで
選手がプレーすることになった。8日に埼玉
スタジアムで開催された浦和−鳥栖戦で、
会場内に人種差別的な表現の横断幕が掲示さ
れた問題で、Jリーグは13日、試合を主催
した浦和に対し、けん責処分と、23日に
ホームの同スタジアムで行われる対清水戦を
無観客試合とする処分を科した。


記事をちょっと読んで、サポーターだけで
なく、チームに対して厳しすぎるほどの
処分をするなんて、村井チェアマンは
おそろしくちゃんとした方と思いました。

でも、調べたら、浦和が悪い。

過去になんども、サポーターにおもねって
人種差別発言、行為を黙認して来ています。

その上、今回も警備が問題の横断幕のことを
報告したにも関わらず、試合中そのままに
していたんです。

場合によっては即刻J1降格なり、試合停止
でもおかしくありませんでした。( ̄へ  ̄ 凸

今年12月施行に向けて、法案
通す前に明確にしなければなら
ないようなことを政府はいろいろ
検討するフリをしているよう。

でも、所詮目くらましですから、
実際に施行された場合の対策が
必要です。

真面目な方々がいるようですね。

特定秘密保護法:対策弁護団を設立

国家機密の漏えいに重罰を科す特定
秘密保護法の廃止を目指す全国の
弁護士が12日「秘密保護法対策弁護団」
を結成した。呼びかけ人の海渡雄一・
日本弁護士連合会秘密保全法制対策本部
副本部長によると、今年12月の法施行
後に同法違反容疑での逮捕者が出ること
に備えて弁護体制を備えることが狙い。
弁護団は同日までに330人の弁護士が
参加を表明したとしている。


当ブログでも、何度か申し上げてますが、
この法案の最大の狙いは、逮捕して
起訴して有罪にすることではあり
ません。

戦前の稀代の悪法と言われる例の
治安維持法。

政治犯を逮捕しても、起訴はしません、
目的は長期間の勾留ですから。

今回の特定秘密保護法案においては
秘密を洩らした公務員、それをそそ
のかした人間なんてわかりやすい
ところではありません。

態度が悪い(行政に不満を持つもの)
人間がいたら、逮捕する必要もなく、
事情聴取ということで警察に呼び出す
ことで十分に脅しをかけることが
できるんです。

ましてや逮捕なんてことになったら
最終的に解放されるとしても被害
甚大ですね。

今回の弁護団は最低ギリギリの線。

不当逮捕なり、不当取り調べなりを
大々的にメディアと一緒になって
世間に知らしめる手段も検討する
必要があるでしょう。

まあ、一番いい方法は安倍政権が
無くなることなんでしょうけど。

««前のページ  | ホーム |  前のページ»»


FXで斬る