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sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


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これは大変なこと
ですよ。(  ゚ ▽ ゚ ;)

他人事(ひとごと)では
ありません。

自転車:歩行者との事故に高額賠償判決…過失相殺認めず

自転車の車道走行ルールを
厳格化するため道路交通法が
改正された07年以降、自転車で
歩行者をはねて死亡させたり
重傷を負わせた場合、民事訴訟で
数百万~5000万円超の
高額賠償を命じる判決が
相次いでいることが分かった。

自転車に厳しい判決を
出す目的が、自転車事故の
急増なんです。

自転車事故はこの10年ほぼ
横ばいなんです。

ただ、8割以上は対自動車ですが、
対歩行者事故に限ると、99年の
801件から09年は2934件。

10年間で3.7倍に激増したん
です。

こうした背景から07年の道交法
改正で歩道を走れる条件を
明確にし自転車走行のルールを
厳格化したんです。

司法の判断もこの流れに
そったもの。

同時に、これと並行して東京や
大阪など主要4地裁の交通事故
専門の裁判官は今年3月、
「歩道上の事故は原則、歩行者に
過失はない」とする「新基準」を
提示しています。

まあ、歩道上の事故で
過失相殺はなくったって
いいですけど、賠償金額
そのものが大きくなる
ことのほうが大変。

だって、実情でいえば
都会では車道なんて
危なくって自転車で走行
できないじゃないですか。

また、道交法改正での
歩道での歩行者と自転車の
ルールなんて知ってます?

自動車と違って、教習所
での訓練もないし、自転車が
どこを走るべきかの明確な
指示もないんですから、
事故を起こしなさいって
行政が指導している
ようなもの。

そのうえ、万一事故が
起きて補償することに
なったって、自動車のように
自賠責保険の制度も
ないから加入しにくいから
実際の支払いだって
行えなくなることも
多いと思います。

となれば日本中に
恨みをまき散らす
ようなもんです。

 裁判官もことの本質は
行政の怠慢にあることを
見抜いて、単純な厳罰化
だけでなく、道路行政、
道交法の自転車対策への
不備について警鐘を
鳴らしたらと思います。


こんな記事もありました。

通行分離:自転車と歩行者の分離、道路標示が有効 県、実験踏まえ本格整備 /栃木

自転車のまちづくりを進めている
県は12日、今年3~4月に実施した
自転車の通行環境を整備する
方法についての社会実験の
結果を発表した。
交差点などで歩行者と自転車の
通行を分離するため、道路に
区画線や矢印などを標示する
視覚的な方法が有効である
ことがわかった。

栃木県のようにちゃんと
試行をしているところも
あるんですね。

ガードマンや立て看板により
「自転車を降りて押して」と
呼びかける方法はほとんど
効果がなかったそうです。

事故が起きやすい環境を
作っておいて、訓練も
していない、運動能力の
低い一般人に厳罰で
対処しようなんて無理。


基本は移転者走行レーンを
分離すること。

それに決まっているでしょう。




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