FC2ブログ

プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

AdSense1


リンク


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


もう大変、いろいろ覚えなくちゃって、企業もそれもやや大きい企業?


今朝の新聞では、結局自営業みたいな人でなく、企業に勤めている

人はさらにもらいそこねがあるんだということみたいです。


企業年金:1544億円未支給 申請漏れ124万人分--連合会


要は、企業の場合は、3階建ての年金があるんですね。


ひとつは国民年金相当。ついで、給料に比例?する部分。このふたつ

が厚生年金です。さらに、そのほかにボーナス的な厚生年金基金というもの。


で、いろいろ調べると、普通の人は、2階建てやら3階建ての存在を

知らないので、会社を変わったり、やめたりしたら、もとの会社の

年金をもらうおうなんて思いもしないんですね。


一方、これがひどいんですが、企業の厚生年金基金を扱う団体が

あるんですけど、企業年金連合会という名前。

厚生労働省のお役人の天下りの本家みたいなところ。


そこが、当然、まるで、やる気がなくて、上の会社を辞めたり、変わったり

した人への連絡をしなかった。というか探そうともしないんですね。

そりゃちゃんとわかっている人のほうが多いんですが、なんか3割

近くももらい忘れがありそうということ。


そもそも、ちゃんとした数字自体もわからない感じです。


結局、普通の人は面倒くさいというか、複雑な年金制度がわからない

から、申請の仕方がわからないのが当たり前。


いわゆる、申請主義でなくて、国が国民に対してサービスする

スタイルにすればすべて解決できるんではと思います。

以前のブログの記事でもふれたと思いますがけど。つくづくそう思います。


毎日の7日の社説も同じ意見ですね。

社説:企業年金未払い 受け身の申請主義を断て






おいしいですよ。でも忘れちゃうかないろんなこと。

年金関係者は好きだと思います。

みょうがしば漬 150g
¥630
青森屋

スポンサーサイト



今日の毎日におもしろい話が


空飛ぶパンプキン:空中栽培のカボチャ収穫最盛期 北海道


ビニールハウスにカボチャが、ということで入ってびっくり。


空飛ぶパンプキン
地面でなく、空中に浮かんでいます。


ブランド名が「空飛ぶパンプキン」


当然のことながら、飛んでいるんではありません。

そんなだと、危ないじゃないですか。


北海道岩見沢市に住む、新生商事社長、高田正衛さんが

平成元年から3年間かけて研究開発。


ハウス型の骨組みにつるをはわせて空中栽培。

実が土に触れないため、露地栽培に比べ病害虫の発生が

抑えられ、変形も少ないのが特長です。


平成7年と8年に2つの栽培特許を取得しました。


現在、北海道長沼町などの農家20戸が栽培しています。


全体がきれいに色づきおいしいため、高規格品の1箱

10キロ入りで3500円~4000円と、露地栽培の倍の

値段で売れるそうです。


今年は育成中のオレンジ色の「北の紅」の試験栽培も開始。


日本の農家もすごい。





かぼちゃといえばカボチャの馬車ですね。

12時になると大変。時間には気をつけて。

ディズニーシンデレラ腕時計(商品番号:5042pr)
¥12,600

 | ホーム | 


FXで斬る