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sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


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私はEPA、DHAが豊富に含まれることから、
現在ツナ缶を抜いて消費量一位と言われる
サバ缶を昼食などで食べることがよくあります。

長野の方も健康に気を使っているんでしょうね。

海なし長野県 実は昔からサバ缶王国 みそ汁にまで投入

 「海なし県」で魚にありつく方法の一つ、缶詰。総務省の
家計調査によると、長野市は1世帯当たりの魚介類の
缶詰消費量が全国の県庁所在市と政令市の中で実に
10年以上、4位以内に食い込む。長野で忘れてはいけない
魚といえば「サバ缶」だ。生のサバとはまた違う魅力に迫った。
 山ノ内町の道の駅「北信州やまのうち」の店頭には
、北信地域の初夏の定番ネマガリダケとサバを合わせた
みそ汁を缶詰にした「サバタケ」が並ぶ。「観光客の方は、
初めて見て驚く方もいますよ」と店長の湯本富佐司さん(61)は笑う。
 地元の味を県外でも食べてほしいと2011年に製造・販売を
始め、今や年間7000個以上を売り上げる人気商品になった。


味噌汁はどんな感じなんでしょうね。私はサラダか野菜の
炒め物にしかサバ缶をつかいませんが。
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これはいくら何でも問題でしょうね。

新型肺炎を理由に「中国人は入店禁止」 箱根の駄菓子店

 中国で新型コロナウイルスによる肺炎が集団発生して
いることを受け、神奈川県箱根町の駄菓子店が「感染を
避けるため」として、中国人の入店を禁止する中国語の
貼り紙を掲示した。店主の男性には批判も寄せられている。
 駄菓子店は外国人観光客が行き交う箱根町湯本の
温泉街の一角にある。21日午後に店頭に掲示されていた
貼り紙には、「中国人は入店禁止」「ウイルスをばらまかれ
るのは嫌だ」との趣旨の記載があった


日本、箱根に来るなとも記載しているんですから、完全に
アウトでしょう。

せめて、コロナウイルスに冒されている可能性がある
場合は他の客のために入店を遠慮してください程度なら
まだしも。

どうやら日ごろから中国人客を嫌っているようです。

中国人客が嫌ならお店をたたむのが妥当でしょう。





「110」は警察署、「119」は消防署というのは
誰でも知っていますね。

近頃はあまり使わなくなっているのが「117」。

時報なんですけど。

うん?じゃあ「119」と「117」の間の「118」は
何か意味あるんでしょうか。

なんと私はこの記事を読んで初めてしりました。

1月18日は118番の日 年2万件の通報は99%間違い 2管「もっと知って」

 18日は海の緊急通報ダイヤル「118番」の日。海難事故
や密輸・密航情報の通報のために海上保安庁が2000年
に導入したが、かかってくる電話の多くが間違い電話だという。
知名度向上のため、第2管区海上保安本部は118番の日に
仙台うみの杜(もり)水族館(仙台市宮城野区)でPR活動を行う。




なんで変える必要ばあるのかなという気持ちが
ありますけど。

近頃はスーパーで見かけてもあるなと思うだけ、
小さいころは大好きでした。

さよなら「巻き取り鍵」 ノザキのコンビーフ缶、刷新

スチール缶を開ける際の「巻き取り鍵」で知られる
「ノザキのコンビーフ」の容器が、70年ぶりに刷新
される。販売している川商フーズが15日発表した。
設備の老朽化のためで、長年親しまれたパッケージが
姿を消す。
 国産コンビーフ第1号として1948年に売り出され、
当初は瓶詰だった。2年後、台形に牛のマークを
あしらった「枕缶」と呼ばれる今の形に。上部に
入っている「鍵」を缶に沿ってくるくると巻いて開ける。
 3月16日からはアルミ箔(はく)と樹脂フィルムの
容器に変わり、シールふたをはがすような開け方に
なる。刷新後も「枕缶」の形をできる限り維持し、
牛のマークも残したという。併せて内容量を100
グラムから80グラムに減らし、使い切りやすくする。
希望小売価格は税抜き395円。


詳細はこちら↓


『ノザキのコンビーフ』が 70 年ぶりに パッケージをリニューアル!!
http://www.kawasho-foods.co.jp/contents/2020/01/nozaki_20200115_d1.pdf




サントリーの山崎かニッカの竹鶴。

でも、竹鶴17年なんて高過ぎて手が届かず、
いつかは飲めることがあるかという感じでした。

これで飲むことはもうできなくなりました。o(;△;)o

ニッカ、「竹鶴」3種類を終了へ 「17年」など原酒不足で

 ニッカウヰスキー(東京)が、主力のウイスキー「竹鶴」の
うち、ラベルに熟成年数が入った高級な「17年」「21年」
「25年」の3種類の販売を3月末で終了することが12日、
分かった。原酒が足りないため。年数の入っていない
「竹鶴 ピュアモルト」は同時期にリニューアルして販売を
続ける。


さすが日本のウイスキーの高級ブランドですね。

本当に樽で寝かして作っているから材料が無くなるともう
終わりということです。

響き17年など、サントリーも18年に販売中止にしています。

買えるものは今のうちに買わないとプレミアがついてどんどん
高値になってしましまよ。

私はあきらめますけれど。o(^-^)o





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