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sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


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いや、いつもながら松尾貴史さんは健全な
発想の持ち主というか私の考えとかなり
似通っています。

ということで、引用を。

松尾貴史のちょっと違和感 消費税増税 困窮者を助ける発想ないのか


 素朴な疑問として、財政再建のためにやるべき
ことの代表が、なぜ消費税増税なのか。
所得税増税ならば、高額所得の人に多く払って
もらうというまっとうな発想だと思うのだが、あえて
避けられている。
法人税率も、大きな利益を上げて内部留保が積み
上がっているところに多く課税されるようにすればいい。


米国などが特に顕著ですが、大企業、富裕層は
政治家に献金をして自分たちの税金を場合に
よってはゼロにしてしまうようなことをします。

日本も自民党政権において長年大企業、金持ち
優遇策をとってきました。

結局弱い者は世の裏の仕組みが判らないので、
自民党なんてもの、特に貧しいものの気持ちなど
一切わからない安倍政権を選挙で支持して、自分の
首を絞めてしまうんですね。
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私は宝くじを買いますが、ジャンボだけ。

「宝」なんだから当選金額が「億」単位で
ないと意味がありません。

それでも、ジャンボなんて当たっても東京では
いわゆる豪邸も買えませんから本当のお宝では
ありませんね。

その点、海外はすごい。

「メガ・ミリオンズ」で賞金が約10億ドルに、宝くじ史上2番目


米国で週2回の抽選が行われる数字選択式宝くじ
「メガ・ミリオンズ」は、7月24日以来当たりが出て
おらず、賞金がこのくじとしては過去最高の9億
7000万ドル(約1090億円)に膨れ上がり、19日に
次の抽選を迎える。


賞金総額としては2016年の米宝くじ「パワーボール
(Powerball)」で繰越金(キャリーオーバー)が約16億
ドル(約1800億円)となりました。

しかし、当選者が3人だったので、一人当たり当選額は
5億ドルちょっと。

もし、メガ・ミリオンズの当選者が一人なら過去最高。

ちなみに、当選確率は1/258,900,000!!
なんと今回の免震装置の不正では、出荷したうち、
7割超が基準に満たないそうです。

KYB改ざん データ欠落、安全揺らぐ 免震装置不正

 油圧機器メーカーKYBと子会社による免震・制振
装置の検査データ改ざんは、免震装置の性能を
偽っていた東洋ゴム工業に続き、国内の免震装置へ
の信頼を大きく損なった。
KYBは建物の安全に大きな支障はないとしているが、
検査データが残っていない製品もあり、不信感を払拭
(ふっしょく)するには時間がかかりそうだ。


大地震が起こる可能性はどんどん大きくなるし、
2009年の新築の際に免震装置を取り付けるべき
だったかなと思う事もあったんですが、どうやら
取り付けなくてよかったと。
言葉の使い方は難しい。

自分に向けた言葉であっても、弱い立場の
人がどう感じるかをかなり気をつけないと。

とは言え、私には共感できる言葉です。

東京都 「障がいは言い訳」ポスター、批判で撤去

障害者スポーツPRイベント用 JR東京駅構内から
 「障がいは言い訳にすぎない。負けたら、自分が
弱いだけ」。東京都主催の障害者スポーツをPRする
イベント用ポスターのキャッチコピーに対して、障害者
らから批判が相次ぎ、都は15日夜、JR東京駅構内
からこのポスターを撤去した。
選手が自分を鼓舞した言葉が、せりふの形を取らずに
使われて誤解を呼んだ形だが、東京パラリンピックを
2年後に控えて、障害者スポーツを推進する難しさがにじむ。


私は極端に言えば、頭がいいのも足が速いのも、
単に身長や体重が違うの同じように個体差としか
思いません。

ただ、スポーツ競技などのような場合での、男女や
体重別クラスは競技を楽しむには必要なものですね。

今回の言葉も、自分に向けたり、強くなりたいと
必死に思う人間に向けたりは大切な言葉と思います。

仕事や勉強での「時間がないから」とか「疲れている」と
本質的に変わりません。

また、弱者への配慮は人間として当然でも、サポートを
受ける弱者は全ての他人が配慮してくれるような甘い
社会ではないことを自覚しないといく抜くことができない
ということも理解しないといけないでしょうね。

でも、今回の問題は、記事にあるように自分向けの
言葉を明確にしていなかったことでしょう。

撤去するほどのことでもないと思いますが。


ブランド総合研究所(http://tiiki.jp/)
いうものがあるんですね。

埼玉でなくて茨城が最下位なんだ。

地域ブランド調査 やっぱり函館が一番魅力的 北海道「都道府県」では10連覇
 民間シンクタンク「ブランド総合研究所」(東京)が
15日に発表した2018年の市区町村別の魅力度
アンケートで、北海道函館市が2年ぶり5度目の
1位となった。2位は昨年1位の京都市、3位は
札幌市だった。
 研究所によると、調査は今年で13回目。1000の
市区町村と47都道府県を対象に6~7月、インターネット
で84項目について尋ね、20~70代の男女約3万人
から有効回答を得た。
ー中略ー
 09年に加わった都道府県別では、北海道が10年
連続の1位で、京都府、東京都と続いた。最下位は
6年連続で茨城県だった。


ちなみに、ビリから2番目46位は徳島県。埼玉県は
今年一つあがって43位です。

詳細はこちら↓

地域ブランド調査2018_魅力度市区町村上位100位ランキング表
http://tiiki.jp/news/wp-content/uploads/2018/10/2018_city_ranking.pdf


地域ブランド調査2018_魅力度都道府県ランキング表
http://tiiki.jp/news/wp-content/uploads/2018/10/2018_pref_ranking-1.pdf



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