プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


土壌汚染にまみれた豊洲移転をごり押しした
諜報人の石原。

もう完全な悪役というところですが、同じ
ごり押しでも、2007年に始まった東京マラソンは
いまや国際的にもメジャーなマラソンです。

まあ、逆にそうなるとトップは外国勢と
いうことになりますね。

東京マラソン 国内初の2時間3分台 キプサングが優勝

 8月の世界選手権ロンドン大会の代表選
考会を兼ねた東京マラソンは26日、東京
都庁から東京駅前までの42.195キロの
コースで行われ、男子は前世界記録保持者
のウィルソン・キプサング(ケニア)が国内
レースで初の2時間3分台となる2時間
3分58秒で優勝した。


日本男子トップは井上大仁(MHPS)が
2時間8分22秒で8位。

どんなスポーツが日本人でもトップになれる
かは結局人気があるかどうかということ
なんでしょうかね。
なかなか難しいものです。

ジャンプ女子 高梨3位「金」逃す 伊藤は2大会連続の銀

世界選手権
 ノルディックスキーの世界選手権第3日は
24日、フィンランドのラハティで行われ、
ジャンプ女子(ヒルサイズ=HS100メートル)
で高梨沙羅(クラレ)は98メートル、95メートル
の合計251.1点で3位だった。
伊藤有希(土屋ホーム)は97メートル、96.5
メートルの252.6点で2大会連続の2位。
ともにメダルを獲得したが、この種目で日本勢
初の頂点を逃した。


W杯は個人総合2年連続、通算4度の優勝を
果たしましたが、オリンピックと同様一度切り
での勝負となると、気負いが出て力が発揮
できなくなってしまうんでしょうか。

技術面だけでなく精神面を鍛える方法も検討
する必要があるんでしょうか。
日本の新聞らしい見出しですね。(^∇^)

フィギュア 羽生、2位も初の4回転4回成功「五輪へ自信に」

フィギュアスケート四大陸選手権最終日・男子フリー(2017年2月19日 韓国・江陵)
 平昌(ピョンチャン)五輪テスト大会を兼ねて行われ、
男子フリーではSP3位の羽生結弦(22=ANA)が
4回転ジャンプ5本に挑んで初めて4本成功し、フリー
1位の今季世界最高206.67点をマークした。
合計303.71点で2位に終わったが、4回転ジャンプ
5本成功も視野に入り、2連覇を狙う来年の平昌五輪
へ向けて手応えをつかんだ。SP1位のネイサン・チェン
(17=米国)は5本の4回転ジャンプを着氷し合計
307.46点で逃げ切って初優勝。


今朝のTVで映像を観ましたが、驚いたのは途中で
4回転が2回転に終わった後に、構成を変えて得点を
高くいようと、予定のトリプルアクセル(3回転半)ではなく、
とっさに4回転トーループからの連続ジャンプにし、
最後の3回転も難度の高いトリプルアクセルにしました。

まあ、見出しではないけれど、こうした積極的な試合が
できるとなれば確かに優勝の可能性が。

とは言え、日本の新聞が見落とすこと、要は相手も
頑張ることです。

お互いに切磋琢磨し、フィギュアのレベルが上がるのは
観る方も楽しいですね。(^∇^)
ようやくという印象ですが、高梨選手だから
そんな感じを持つんですね。

男女合わせて歴代2位になったことを
お知らせしたのは

フィギュアスケート 羽生 史上初GPファイナルV4   ジャンプ 沙羅 新鳥人だ!ニッカネン超えW杯単独歴代2位47勝http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-3678.html

当ブログ記事を書いたのは昨年の12月12日。

沙羅ちゃんの勝率がすごいのでなかなか到達
しないんだという印象を持ってしまうんです。(^∇^)

まあ、とにかく記事。

スキーW杯 ノルディック・ジャンプ女子個人第18戦 高梨、最多53勝

ノルディックスキージャンプ女子の
高梨沙羅(20)=クラレ=が16日、
韓国・平昌で行われたワールドカップ
(W杯)個人第18戦で優勝し、
W杯通算53勝として、男子の
グレゴア・シュリーレンツァウアー
(オーストリア)が持つ歴代最多勝利
に並んだ。


沙羅ちゃんは152センチ、44キロと小柄で
体力もある訳ではありません。

それでも、技術的課題をどんどん素早く修正し
ているんですね。

そうした能力も上がってきているんです。

単独首位になるのは当然、来年のオリンピックが
楽しみですね。

伝統というものなのなせる業なのか。

競泳 東京都選手権 渡辺、200平・世界新 2分6秒67

 昨夏のリオデジャネイロ五輪代表の
渡辺一平(19)=早大=が29日、東京
辰巳国際水泳場で行われた東京都
選手権男子200メートル平泳ぎ決勝で、
2分6秒67の世界新記録を樹立した。
従来の世界記録は2012年9月に
鹿児島・志布志高3年(当時)の
山口観弘(あきひろ)(現東洋大)が
マークした2分7秒01。
渡辺はこの記録を0秒34更新し、初めて
2分6秒台をマークした。


競泳の世界では200mが日本が持つ
唯一の世界記録です。

身長193cmと恵まれた身体ですが
やはり、教えるほうのスキルもあるん
でしょうね。

まだ若くこれからも記録を伸ばしていく
のではと、期待が大きいですね。(^∇^)

 | ホーム |  前のページ»»


FXで斬る