プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


わざわざ極東の国まで来るんですね。

新幹線清掃 「ハーバード経営大学院」の必修教材に

手際の良い新幹線清掃で知られるJR東日本の
グループ会社が、米ハーバード大経営大学院
(ハーバード・ビジネス・スクール=HBS)の
必修教材として採用される。
短時間で清掃を終える姿がメディアで「奇跡の
7分間」と話題になり、HBSも「経営者のある
べき姿を示した事例」と評価、次世代のビジネス
リーダーに学んでもらうことにした。


JR東日本の新幹線清掃を請け負うテッセイ。

10年前まで3K職場として従業員のモラルも
低く顧客からの苦情も多かったそうです。

でも、2005年から管理強化だけでなく、従業員の
意欲を高めることにyり劇的に変化したそうです。

それで、現場研修ということになったんですね。

何しろ、今の欧米の経営者は自分だけが超高給
取りとなって格差社会を作る元凶。

1982年にトム・ピーターズとロバート・ウォーターマンが
著した「エクセレント・カンパニー」。

多くの経営者が学んだはずなのに。

顧客を大事に当然、大切なのは社員、その家族までも
大切にすることです。

社員は人間ですから、本人のやる気で成果は
全くことなりますからね。

<参考>

超優良企業の条件 組織などに8つの基準~ピーターズら著「エクセレント・カンパニー」
http://bizacademy.nikkei.co.jp/management/career/article.aspx?id=MMACz9000007112012


 | ホーム | 


FXで斬る