プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


米百貨店のノードストロム(NORDSTROM)が
アクセサリーブランド「イヴァンカ・トランプ
(IVANKA TRUMP)」の取り扱い中止に対し
トランプ大統領が文句を言うなど信じれらない
ことをしましたが。

まあ、トランプも好きな資本主義の論理が
まかり通ります。

ニーマン・マーカス(NEIMAN MARCUS)も
イヴァンカのジュエリーの販売を中止し、
ディスカウントストアのTJマックス(T.J. MAXX)
とマーシャルズ(MARSHALLS)もプロモーション
用のポスターを取り下げてしまいました。

これにとどまりません。

米小売り大手 「トランプ家具」通販中止 売れ行き不振で


 米小売り大手シアーズ・ホールディングスが、
トランプ米大統領の名前を冠したブランド家具
のインターネット通販を中止したことが11日、
分かった。
売れ行きの不振を理由としている。


シアーズ傘下の小売店「シアーズ」と「Kマート」が
「トランプホーム」ブランドの商品31種類のネット
通販をやめてしまったんです。

ブランドものを買う層はトランプ大統領の支持層とは
ちょっと違うんでしょうね。

なんといっても商売ですから、売れなきゃ大統領が
何を言おうが関係ないんでしょう。

また、なにかつぶやくんでしょうか。娘のことよりは
つぶやきにくいと思いますが。(^∇^)
なにか、中世以前のアラビアの王様や
ヨーロッパの王様、それも漫画に出て
くるような感じです。

そんな王様に使える臣下も漫画的。

トランプ米大統領 米高官「イバンカさんの商品買って」

異例の「宣伝」に批判噴出
 「イバンカの商品を買って」。コンウェー
米大統領顧問は9日のテレビ出演で、
トランプ大統領の娘イバンカさんの名前を
冠したファッションブランド「イバンカ・
トランプ」で買い物をするよう視聴者に
呼び掛けた。
ホワイトハウス高官がイバンカさんの
商品を国民に「宣伝」した異例の事態。
倫理規定に触れると批判が噴出している。


もう、前代未聞。

バカ殿に使えるのが馬鹿なのは日本も
どうようかも知れませんが、さすが日本
ではこんなことは起こらないとおもいますけど。

まあ、いくら、政権が文句言おうが、日本より
三権分立がちゃんとしている?米国では
トランプ大統領を怒りで憤死させるような事態。

米国 入国禁止差し止め維持 3判事一致 「テロ証明なし」 米控訴裁

米西部カリフォルニア州サンフランシスコの
連邦控訴裁判所は9日午後(日本時間10日
午前)、中東・アフリカ7カ国からの入国を一時
禁止する大統領令について、即時停止を命じた
連邦地裁の仮処分を支持する判断を示した。
判断は3人の判事の全員一致でトランプ政権
側の完敗と言える。
これを受け、入国禁止の差し止めが維持され
ることになる。この大統領令を巡り連邦控訴裁
の判断が出るのは全米で初めて。
トランプ政権にとっては打撃で、政権側は
最高裁に上訴するとみられる。


まあ、最高裁に上訴しても現在保守、リベラル
4対4ですから、過半数になりませんから、
今回の判決が最終。

というより、保守であっても、この大統領令を
支持するとは思えませんが。

トランプ大統領怒りをゴルフで安倍にたたき
つけるかも知れませんが。(^∇^)
一般大衆の不満を吸収したり、
気分をよくさせたりすることが
政治家の役割ではありません。

まあ、日本で言えば、町会議員や
区議会議員ではそんな口利き役に
徹しているような者が多いでしょう
けれど。

だが、国のトップというものであれば
国民の目先の要求に答えることよりも
国、国民全体のことを考えて、正しき
ことを説くという姿勢が必要ですね。

“My fellow Americans:
 ask not what your country can do for you,
 ask what you can do for your country.”

「アメリカ国民諸君、
 国が君たちのために何ができるのかを問うのではなく、
 君たちが国のために何ができるのかを問うてほしい。」


1961年の1月の米国大統領就任式での就任演説。

ジョン・F・ケネディの有名な言葉ですね。

この名言の後にはさらに、

“My fellow citizens of the world:
 ask not what America will do for you,
 but what together we can do for the freedom of man.”

「世界の同胞諸君、
 アメリカが君たちのために何ができるのかを問うのではなく、
 我々がともに人類の自由のために何ができるのかを問うてほしい。」


と続きます。

さすがに、世界のトップの米国大統領と
言えますね。

それに引き替え、なんとなさけないことでしょうね。

米連邦控訴裁、大統領令停止を支持 「何かあったら判事のせいだ」とトランプ氏

ドナルド・トランプ米大統領によるイスラム圏7カ国からの
入国一時停止を含む大統領令をめぐり、米連邦控訴裁は
2月4日(現地時間)、大統領令の即時停止を命じた連邦
地裁の仮処分の決定を不服として、効力停止を求めた
トランプ政権の申し立てを退けた。
ー中略ー
 トランプ氏はこの決定を受けTwitterの個人アカウント
(@realDonaldTrump)で「判事が米国をこのような危機に
陥れようとするとは信じ難い。何か起きたら彼と裁判制度
のせいだ。(危険な)人々が押し寄せる。最悪だ」「私は
国土安全保障で米国に入国しようとする人々を非常に
注意深く審査するようにした。裁判所はそれを非常に
やりにくくした!」などとツイートしている。

トランプ大統領としても、議会との折衝など
していられませんから大統領令を連発したん
でしょう。

国民全体向けというより、自分を支持して
くれたことが明らかな国民だけのもの。

それにしても、イスラム圏の難民や国民の
米国入国停止にはあきれ返りました。

が、そこは自由の国アメリカですね。

自由の女神像の台座に刻まれた詩。

アメリカ人ならほとんどの人が知っています。

Give me your tired,
your poor,
Your huddled masses yearning to breathe free,
The wretched refuse of your teeming shore.
Send these,
the homeless,
tempest-tossed to me,
I lift my lamp beside the golden door!  
                Emma Lazarus, 1883

疲れ果て、
貧しさにあえぎ、
自由の息吹を求める群衆を、
私に与えたまえ。
人生の高波に揉まれ、拒まれ続ける哀れな人々を。
戻る祖国なく、
動乱に弄ばれた人々を、
私のもとに送りたまえ。
私は希望の灯を掲げて照らそう、
自由の国はここなのだと。


当時のアメリカはヨーロッパから逃れて
来た多くの人を受け入れ新しい国家を
作った経緯からその後も積極的に移民を
受け入れて来ています。

当然、今回のトランプ大統領の措置には
???という気持ち。

トランプ米大統領 アップルなど、大統領令に懸念表明

 米IT大手アップルやグーグルは、難民の
受け入れを120日間凍結し、イスラム圏7カ
国からの一般市民を90日間入国禁止にする
トランプ政権の大統領令を受け、相次ぎ懸念
を表明した。米メディアが28日報じた。


トランプ大統領令に待った 米裁判所、拘束の難民に措置

トランプ米大統領が、中東・アフリカの一部の
国から米国への入国を大統領令で禁止した
問題をめぐり、ニューヨークの連邦裁判所は
28日夜、空港などで入国を認められず、身柄
拘束された難民や移民が自国に送還される
べきではないとして、部分的に執行停止を
認めた。多数の人が身柄拘束をされ、弁護士
らが救済のために申し立てていた。


日本の企業や裁判所だったらこうはいかない
でしょうね。

うらやましい。


新大統領におもねった?

セクハラしたった決して認めないトランプ
政権の報道官にはふさわしい言動だった
かも知れませんが、親分には到底かない
ませんね。

スパイサー米大統領報道官、「今後はうそつかない」と約束
米報道官の嘘
スパイサー米大統領報道官は
23日、初の公式記者会見で、
「今後はうそをつかない」と
記者団に対して約束した。
同報道官は21日、トランプ
大統領の就任式に集まった
聴衆は「過去最大」だったと
発言。
しかし 写真に写っている聴衆の規模は、2009年のオバマ
前大統領の最初の就任式を下回っていることが明らかで、
発言は虚偽と判明した。


報道官はウソをつかないと言ったあとも
「過去最大の聴衆数」について、テレビや
オンラインを通じた聴衆も人数に含めたと
釈明。

まあ、そうであるなら、反対派の動員が
かなりであったので、その意味では
正しいでしょうね。(^∇^)

 | ホーム |  前のページ»»


FXで斬る