プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


この政権はどこまで国民を馬鹿に
するんでしょうね。

衆院区割り審 0増6減、改定案勧告 1票の格差1.999倍 97選挙区変更

衆院選挙区画定審議会(区割り審、会長・小早川光郎
成蹊大法務研究科長)は19日、衆院小選挙区の
「0増6減」に伴う区割り改定案を決定し、安倍晋三
首相に勧告した。
小選挙区数が1減の6県を含む19都道府県が対象。
2015年国勢調査に基づく20年の見込み人口が
最多の東京22区と最少の鳥取1区で、衆院選の
「1票の格差」は1・999倍。


最高裁が違憲状態としているのが2倍だから、
2020年まではほんとのギリギリ1.999倍とは。

最高裁は2倍以下ならいいと言っているわけでは
ありません。

政権与党は小選挙区制を利用して絶対多数を温存し
好き勝手なことをやりたい放題。

今回、「0増6減」だけではうまくいかないということで
97選挙区も区割りを変更。

その結果行政上の区割りを無視して分割された
市区町も現行88が105となってしまいました。

国民を愚弄するにもほどがある。( ̄へ  ̄ 凸
籠池問題で政府の国民無視、法律無視の
やりたい放題が明らかになるとか、4年連続
エンゲル係数が増大するとか、さらには国民
監視社会まっしぐらへの共謀罪審議とか、
今の日本の社会をみると暗くなります。

こうした中、明るい記事をみるのはいいですね。

体操 内村V10「勝ってしまったので地獄」王者ゆえの苦悩も(スポニチ)

キングはやはりキングだった。体操の全日本個人
総合選手権最終日は9日、東京体育館で男女
決勝が世界選手権(10月、モントリオール)の
代表2次選考会を兼ねて行われ、男子決勝で
プロ初戦となった内村航平(28=リンガーハット)
が、86.350点をマーク。2位の田中佑典
(27=コナミスポーツ)とわずか0.050点差の
接戦を制して前人未到の10連覇を達成し、
個人総合の連勝を39に伸ばした。


まあ、貫禄というか、最終演技の鉄棒を3位で
迎え、着地をピタリと決めて首位に。

でも2位の田中との差はわずか0.05でした。

結果負けて楽になり、これからはゆとりで良い
演技ができるかと思っていたのが、勝ってしまい
地獄が続くという発言が。

勝者、絶対王者の言葉ですね。(^∇^)

政治のいやらしさはどこにもありません。
自民1強というより安倍極右政権が
よろしくないのは小選挙区制でかつ
1票の格差により民意を反映して
いない状況にあぐらをかいている
からです。

そのためには当然のことながらまずは
自民党以外の野党がとりあえずは
結集する以外はありえません。

まあ、この政治状況を危機的とは
思っていないならば、まずは政党としての
主義主張を叫ぶでしょうけど。

その代表が青臭さ、身勝手さにより
政権を維持できなかった旧民主党の
政治家の皆さん。

そう意味では、こうした動きはある意味
現在の民進党がすっきりしていくことに
なるかも知れません。

民進党 長島氏離党へ 小池氏との連携模索

民進党の長島昭久衆院議員(比例東京ブロック)は
7日、後援会の緊急総会で、同党を離党する意向を
支持者らに伝えた。長島氏は6日には東京都連
幹事長職の辞表を松原仁会長に提出。10日に
党本部に離党届を出し、記者会見する。
今後は、小池百合子都知事が率いる「都民ファースト
の会」との連携を模索するとみられる。
都議選を巡る民進党の対応が混迷する中、都連幹部の
離党により「民進離れ」がさらに深刻化するのは必至だ。


長嶋氏本人は真の保守政治をめざす立場からは
民進党と共産党との共闘を認められないという
ことでの離党だそうです。

まあ、その意味もあるかも知れませんが、一番の
理由は記事にもあるように、沈む行く民進党から
逃げ出し小池新党に入りたいということでしょう。

私としては、民進党内部の共産党との共闘を
良しとせず、こころは自民党というかそれより
保守的な政治家がすべて離党することによって
より政党らしい姿に民進党になることが、日本の
政治をよくする一番大切なことと思っています。

その意味で一歩前進かな。(^∇^)
まあ、安倍政権というか安倍を筆頭とする
国粋主義というか新国家主義の面々は
そもそも核兵器を保有し、世界と武力を
背景に対峙しようという姿勢です。

当然、世界の平和を実現、保持しよう、
世界を破滅に導く核兵器を禁止しよう
などと思ってはいません。

ましてや、そのために世界唯一の被爆国
という立場から、中立的、積極的に行動
しようなどとはさらさら思っておりません。

昨年年末の当ブログ

核兵器禁止条約 3月から交渉、国連総会で決議 日本また反対
http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-3690.html


に引き続き、安倍政権の姿勢を世界に
明確にしています。

核兵器禁止条約 日本「実効性ない」演説 交渉不参加表明

 ニューヨークの国連本部で27日、核兵器
禁止条約の交渉会議が始まった。日本政府
の高見沢将林(のぶしげ)軍縮会議代表部
大使は演説で、交渉には核軍縮での協力が
不可欠な核兵器保有国が加わっておらず、
日本が「建設的かつ誠実に参加することは
困難」と述べ今後の会議への不参加を表明。


結局は米国のポチの立場も堅持することが
将来の日本の核兵器保有への道を残そう
ということでしょう。( ̄へ  ̄ 凸
森友学園に対して土地を大幅値引きで
売却した問題では多くの国民が政治家が
関与しなければ官僚がこんなことをする
はずがないと思っています。

鴻池祥肇元防災担当相が登場した際には
何か慌てて火の粉を振り払おうとしている
のかと思ったんですが。

私も歳のせいか、推理する力が弱くなって
しまったんですね。

今回、稲田朋美防衛相が森本学園問題に
登場してきてようやくわかる始末です。

先週の国会答弁。

稲田防衛相 教育勅語の精神擁護

 稲田朋美防衛相は8日の参院予算委員会で、
明治憲法下の教育理念である教育勅語について
「『日本が道義国家を目指すべきだ』という精神は
取り戻すべきだ」と述べた。
教育勅語は「基本的人権を損ない、国際信義に
疑いを残す」として1948年に衆参両院で排除と
失効確認が決議された。


そこで思い出しましよ。

稲田氏は日本会議国会懇談会の政策審議副会長。

特別顧問に安倍首相が顔を出すこの組織は、安倍の
協力応援団と称される極右団体の「日本会議」に賛同
する国会議員の集まり。

日本会議は何しろ東京裁判を否定し、国体護持、教育
勅語を推進しようといういわくつきの団体です。

なんか森本学園が提唱しているのと似ているような。

なんと、籠池泰典理事長は日本会議大阪支部の幹部で
運営委員をしているんですよ。

だからこそ、日本会議の幹部としての意味もあって安倍
首相を園児に応援させたんですね。

とうぜん、教育勅語をひろめ、幼児から右翼教育をする
ということで日本会議を通じて多くの政治家に支援を
求めたんでしょうね。

稲田はその中でも特別、すでに。「WiLL」(ワック)2006年
10月号の新人議員座談会で塚本幼稚園で教育勅語を
教えていることに対し文科省が適切でないとしたことに
文句を言ったと自慢しているんですから。

それにしても、弁護士のくせに稲田は頭が悪いのか
防衛大臣としての答弁もおそまつですが、森本学園の
関係についても苦し紛れの言い訳ですね。

森友学園 稲田氏「出廷と推測」 答弁撤回の意向

稲田朋美防衛相は14日午前の記者会見で、大阪市の
学校法人「森友学園」が起こした民事訴訟の口頭弁論に
原告側代理人弁護士として出廷した裁判所作成の記録
があったことについて、「担当(弁護士)の夫の代わりに
出廷したのではないかと推測している」と釈明した。
弁護士として学園に関わったことはないとした国会答弁
との矛盾について、稲田氏は「(出廷は)記憶にはない。
記憶に基づいた答弁で、虚偽の答弁という認識はない」と語った。


こんな弁護士に頼ったら必ず負けます、政治家に
なってくれてよかった??

 | ホーム |  前のページ»»


FXで斬る