プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


まったく悲しくなるような、出来事です。

福島からの避難児童が「菌」とか
「福島さん」とか呼ばれていじめに
合っているよなことが続いています。

昨日わかった事例はもう恐喝という
ことと同じですが、同時に基本的な
問題も含んでいると思います。

福島からの避難者に「おごり」要求 東京都千代田区の中学


 東京都千代田区の区立中で、原発事故のため
福島県から自主避難している生徒が、同学年の
3人から「おごって」などと言われ、コンビニなどで
計約1万円分をおごらされていたことが、13日
わかった。
生徒は区教育委員会の調査に「避難者と呼ばれ、
みんなにばらすよ、とねだられた」と説明したが、
呼んだとされる生徒たちは否定しているという。


避難生徒であることを「ばらす」と言っておごらせる
のは避難生徒がおびえておごったのですから、
明らかに恐喝罪です。

しかし、考えてみれば、福島からの避難者で
あることを隠さなければいけないことでは
ないのは明らかです。

ただ、現実には学校で避難者であることが
いじめの対象になるので本人は隠しておき
たいですよね。

でも、結局これは学校、教育委員会の怠慢、
というかことなかれ主義?

いじめがおきないようにと、避難児童である
ことを学校で公表しない方針をとっている
から。

もう、福島からの児童は島崎藤村の「破戒」の
主人公みたいと認めていることと同じです。

被差別部落は長い歴史からの偏見があったの
ですからいたしかたないことでもありますが、
原発事故の被害者が差別されるような対象では
ないことが明らか。

学校、本来教育委員会は子供たちに原発事故、
放射能とはどういうものかを時間をちゃんととって
教えてあげ、そのうえで避難児童を全校あげて
暖かく迎える方法を先生、子供達で相談するような
ことすべきなんです。

そうすれば、今みたいないじめもなくなるし、ばらす
というようなおどしはありえません。

ところが、学校で真面目に原発問題、放射能の
勉強などしようとすると、どうしても原発再稼働に
反対する考えがおこりやすいですから、政府、
文科省はそうした勉強会には否定的。

したがって、教育委員会、学校管理者の方々は
このいじめ問題に対して真剣に取り組めないん
ですね。

避難児童が可哀そうです。( ̄へ  ̄ 凸


本当によかったですねえ。(^∇^)

大分・2歳女児不明 無事に保護…2キロ離れた山中

 大分県佐伯市宇目で5日午後、同市城南町の
徳永暦ちゃん(2)が行方不明になったと母親から
110番があった。
県警や消防が付近を捜索し、6日午前、畑から
約2キロ離れた山中で無事に保護した。県警佐伯
署によると、すり傷はあるが意識ははっきりしており、
大事を取って病院に搬送した。


母親が5分ほど目を離していたらいなくなって
しまったといいます。

朝のTVで観た際に、北海道の男の子のことを
思い出しました。

でも、2歳の女の子ですから、とても一人で知らない
ところへ行くとは思えず、まさか誘拐?

TV画面では誘拐されるような場所ではないし、
もし一人で山の中に入ったらこの冬の寒い中
どうなるんだろうかととても心配でした。

無事に見つかってよかったですね。

2歳の子でもどんどん歩いちゃうんですね。(°_°)
毎日の24日の記事です。

NHK 「貧困女子高生」に批判・中傷 人権侵害の懸念も

 子どもの貧困問題を扱ったNHKのニュース
番組で体験を語った女子高校生について、
インターネット上で「貧困ではない」「捏造
(ねつぞう)だ」と批判する書き込みが相次ぎ、
自民党の国会議員がNHKに釈明を求める
騒ぎとなっている。ネット上には住所などと
ともに女子高校生の容姿を中傷する書き
込みまでされ、人権侵害が懸念されている。


あまり調査もせず、すぐ自分のブログで
強いものの立場からの意見を口走る
片山さつき。

まあ、彼女が言ったことで、識者は彼女の
反対のことが正しいと判断するでしょう。

でも、彼女ひとりならいいですが、ネットでは
ほってたかって責め立てますから、大変です。

貧乏などなんとも思わないような人。まあ
昔の聖人君子なら「吾唯足るを知る」なんて
ことでそうしたネット批判など意に介さないで
しょうけれど。

そもそも、自分が貧乏と感じるのはある意味
弱い人間だからこそ、人間らしいといえます。

とてもじゃないけれど、ネットの批判に
さらされたら耐えられないでしょうね。

頑張ってください、この日本、ちゃんと味方も
いるんですよ。

貧困たたき 新宿で緊急抗議デモ 作家の雨宮処凛さんらも

子どもの貧困問題を扱ったNHKのニュース
番組で体験を語ったひとり親家庭の女子
高校生がインターネット上で中傷され、人権を
侵害された問題で、「生活苦しいヤツは
声あげろ 貧困たたきに抗議する新宿緊急
デモ」が27日、東京・新宿であった。
最低賃金引き上げを求める若者グループ
「AEQUITAS(エキタス)」が主催し、作家の
雨宮処凛さんらも参加した。


世の中の格差など、ちょっとやそっとでは
無くならないし、米国をみればわかりますが
どんどん広がるものです。

大切なのは仲間づくりだと思って、女子高校生の
かたも頑張って欲しいと思います。(^∇^)
今日の毎日の社説です。

社説 ホーム転落死 白いつえへの気配りを

地下鉄の駅で、目の不自由な男性がホームから
転落し、電車にはねられて死亡した。多くの人が
いる場所で、なぜ悲惨な事故が繰り返されるのか。
社会全体で受けとめたい。
 事故があったのは、東京メトロ銀座線青山一丁目
駅のホームで、男性は盲導犬と歩いていた。
同駅にはホームドアが設置されておらず、男性は、
線路側に近づくように歩き、足を踏み外すように
転落したという。


社説が言うように安全運転の切り札はホームドアの
設置かも知れない。

けれども、日本全国の駅にホームドアなどを設置
するのは所詮不可能でしょう。

社説では軽く触れている、周囲の人の気配りこそが
一番大切です。

近頃は、思い荷物を持っていても、声をかけて
手伝ってあげる人が少なくなっているような
気がします。

ホームドアなど所詮機械ですから、災害時などでは
役に立ちません。

社会全体で弱者を支えるということが何とか
できないんでしょうか。

地域で活動している人間としては、地域活動
をする中で人と人とのつながりが強化されて
いけば、駅など公共の場でも人への思いやりを
発揮する可能性が少しは増えるのかなと
思っています。

社説の中では歩きスマホの危険性にも触れて
いますが、杖や、視覚障害者の衣服などに
ICタグなどを装着し、スマホにそれを知らせる
ような機能を設けるとか、さらにポケモンGOで
障害者を助けるといいことがあるような機能を
設けることができればスマホも役に立つかも
しれませんけれど。
昨日も寒かったし、もう連日寒さが
続きますね。

こんな記事みるとますます寒くなります。o(;△;)o

非正規労働者 7割が年収200万円届かず…連合など調査

非正規労働者が2000万人を超す中、
非正規の7割が年収200万円に届か
ないことが、連合などのアンケートで
分かった。
アベノミクスの成果を強調する安倍晋三
首相の国会答弁「妻が景気がよくなって
いくからと働き始めたら(月に)25万円
(年収300万円)」にはほど遠く、食事
の回数を減らしたり、医者にかかれな
かったりという貧困の実態が浮かんだ。


安倍が自慢しているお金持ちの方々も
今年年初からの株下落で怒っている
でしょうか?

でも、安倍はそんなことを全く気に
せず憲法改正、独裁国家への道
しか見えていないでしょうね。( ̄へ  ̄ 凸

 | ホーム |  前のページ»»


FXで斬る