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sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


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日本は各国の中でも食べ物を廃棄する
量が多いと言われます。

この記事のめのつきどころはいいですね、
ビールと食パンはそもそも材料が似ている
そうですから。

食パンの耳でクラフトビール 廃棄に月数万円、悩む工場を救った妙案

 経費をかけて廃棄していた食パンの耳でクラフトビール
をつくり、製造工程で出る麦芽のかすは家畜のえさに
――。「一石三鳥」の妙案は、フードロスや原材料費の
高騰に悩む人たちが知恵を出し合って生まれた。
ー中略ー
 パン製造販売会社「マルシャン」は、賞味期限が近い
パンを食堂に寄付してくれている。社長の鷲尾達雄さん
(57)の話では、販売に適さない食パンの耳は毎月2トン
ほど出て、半分は子ども食堂のほか、市特産のニシキゴイ
の飼料用に業者に提供するなどしているが、残る半分は
数万円かけ産業廃棄物として処分しているという。
ー中略ー
 ビールの原料にする輸入小麦は、北米などの大産地の
不作や燃料費の高騰が重なり、価格が急騰していた。
醸造所で生産を予定する年間1万5千リットルに必要な
大麦や小麦のうち、小麦をすべて食パンの耳に置き換え
ると約30万円の経費削減になる。
ー中略ー
 こうしてIPAとアンバーエールの2種類が完成した。
「香りの生かし方は難しかったが、強めに焼いてもらった
ことでアンバーエールがいい琥珀(こはく)色になった」と
佐藤さん。鷲尾さんは「食パンの耳にはバターも使われ
ているので、小麦だけよりコクがあるように感じる」と話す。
 それだけではない。製造の過程で生じる麦芽のかすは、
「飼料に使いたい」と問い合わせてきた養鶏業者が全量
引き取ることになった。容器の瓶に貼るラベルのデザイン
は、地元の長岡造形大の山田博行准教授が考案した












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やはり大阪弁のほうがだじゃれを
言いやすい?

ギャグから生まれたお茶「大阪ちゃうちゃうちゃ」 今月から販売開始

 「ちゃうちゃうちゃうんちゃう?」
 犬の「チャウチャウ」と、関西弁の「ちゃうちゃう
(違う違う)」を合わせた大阪の定番ギャグをご存じ
だろうか。言い換えると「チャウチャウ犬ではない
のではないか?」になる。
 そんなギャグから着想を得た大阪の老舗菓子
メーカーが、お茶の新商品を売り出している。その
名も「大阪ちゃうちゃうちゃ」。
ー中略ー
 創業60年以上の菓子メーカー「みどり製菓」(大阪市
東住吉区)が今月から販売を始めた。これまでにも、
わらび餅カステラ「みすたぁわらかす」を売り出すなど、
大阪らしさ全開の商品の開発に力を注いできたという。
同社専務の翠大輔さん(34)は新商品について
「『おおきに』の気持ちにユーモアと温かさを添えて、
大切な誰かにお渡しいただければ」と話す。





我家はもう高齢化家族ということで
炊飯器などは買う気もありません。

しかし、動き回るお子さんや、働き
ざかりの勤め人などがいる家族では
大きい炊飯器が必要ですね。

でも、健康第一ということなんでしょうか、
糖質カットをうたう炊飯器が大人気で
AMAZONや楽天などでもランキングが
発表されています。

ところがところが衝撃?のニュース。

糖質カット炊飯器、実際はカット率が少ない? 4機種が景品表示法で問題のおそれ

 ご飯の糖質を低減できるとうたった「糖質カット
炊飯器」を商品テストしたところ、5商品中4商品
で広告などで示されていた低減率を下回ったと
する結果を国民生活センターが発表した。品質
などが実際より良いと思わせるような表示を禁じ
る景品表示法に違反する恐れがあるとしている。
ー中略ー
 テストでは、各商品の「通常モード」と「糖質
カットモード」で炊飯し、糖質の量を比べた。
 糖質カットモードではいずれの商品も使う水の
量が通常モードより多く、水分が増えた分、ご飯
100gあたりに糖質が占める割合は低くなった。
ただ、ウェブサイトなどに低減率が明示されている
5商品のうち4商品では、実際の低減率は宣伝
文句ほどでなかった。1商品はウェブサイトや
パッケージなどに具体的な低減率の記載は
なかった。
 テスト結果から、1合分の重量や糖質の量も
算出した。
 その結果、糖質カットモードの方がご飯の重量は
1~3割重かったものの、糖質の総量は二つの
モードに大きな差はなく、糖質がほとんど減って
いないことがわかった。






私は以前は大型バイク、4輪を運転して
いましたが、もっぱら走ることの楽しみの
ため。

ですから、はっきり言って本当の意味の
自動運転の自動車なんてあまり興味が
ありません。

ただ、行楽地への行きかえりの渋滞などは
確かに自動運転ができたほうがいいですよね。

でご紹介。

ホンダが世界初の商品化 「レベル3」自動運転車の性能とは

 ホンダは5日から、一定条件の下で前方を見ずに
ハンドルから手を離したまま走れる自動運転「レベル3」
の機能を搭載した高級セダン「レジェンド」を販売する。
レベル3の車の市販は世界で初めてだ。
ー中略ー
 自動運転のレベルは5段階に分けられる。レベル1は
速度かハンドル操作の自動制御。日産自動車の
「スカイライン」などで実用化されているレベル2は、
高速道路などで手放し運転が可能だが、あくまで
運転主体は人で、ドライバーが周囲を監視しなければ
ならず、正確には自動運転ではなく「運転支援」に
分類される。
 これに対し、レベル3の運転主体はシステムだ。
より高度なシステムが周囲を監視して状況を判断し、
自動運転を行う。このため、ドライバーは前方注意
義務がなくなり、スマートフォンやカーナビの操作も
可能になる。
 新型レジェンドは高速道路での手放し運転といった
レベル2の機能に加え、高速道路の渋滞時に時速
30キロ未満になるとレベル3が作動し、時速50キロに
達するまでは自動で前方の車に追従する。


ただ、高精度のセンサーなどを使用するために
価格は1000万円以上。

こうなると運転手を雇ったほうがいいかも知れません。o(^-^)o




昨日の佐川答弁は虚偽答弁と言われたときと
まったく同じ、いやそれ以上に木で鼻をくくった
ようなふざけた態度でした。

証言拒否ということで処罰すべきと思います。

お上優先の官僚はやめても官僚の態度を
改めない、100年一日の如しですね。

まあ、こんな気分の悪い話題をやめて。

1910年にアメリカのルイス・エドウィン・バルツレー氏が
発明したダブルクリップ。

改良が必要もないということで100年以上使い
つづけられていますが。

なんと、改良されました。\(゜□゜)/

文房具 ダブルクリップが唯一の弱点を克服! 発明から100年で初の革新とは?(GetNavi web)

【きだてたく文房具レビュー】小さなポッチ2つで100年ぶりの革命を起こしたダブルクリップ
ー前略ー
100枚以上の紙をがっちり束ねる必要上、板バネの
弾力はどうしても強くなってしまう。その弾力を細い
レバーでグイッと広げるのだから、テコの力を使って
いるとはいえ、なかなかの腕力が必要になってくる
のだ。弾力が強い大サイズともなると、女性やお年
寄りにとっては使うのもイヤだなと感じるレベルだろう。
でももう大丈夫。もう安心。このほど、100年ぶりの
大改革がダブルクリップに起きたのだ。
変化したのは、レバーがちょっと長くなったのと、板バネ
の側面にぽっつりと突起が出ているところぐらい。
そしてこのほんのちょっとした変化が、かかる力50%減
を実現しているのだ。
従来のダブルクリップは、レバーの指で押さえる
部分が力点で、開く口のところが作用点。そして
板バネのカドの部分がテコの支点になっている。
エアかるは、まずこの支点の場所を作用点側に
近づけた。板バネの側面から出ているぽっつり
した突起が、それだ。作用点から力点の距離が
一緒であれば、支点が作用点に近い方がテコの
力は強くなるのである。さらにレバーも長くなった
ことで、力点自体も支点から遠くなったことになる。
これまたテコの力アップである。
板バネの強さは変わらないので、テコで開くのが
ラクになっただけ。束ねる力は従来と一緒だ。


小学校の理科をならっていればなるほどです。

まあ、製造する面倒くささは従来品よりありますが
現在の製造技術をもってすれば全く問題なし。

いや、すごいですね。(^∇^)

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