プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


軍事評論家にとって
中国や北朝鮮の存在は
とてもうれしいかも。

今、TVなどのメディアで
ひっぱりだこですね。

レーダー照射:首相、公表で対抗…米と連携、国際世論訴え

海上自衛隊の護衛艦が中国海軍の
フリゲート艦から火器管制レーダー
を照射された問題は、海洋進出に
力を入れる中国と、それに対抗する
日米の艦船・航空機がにらみ合う
東シナ海の緊迫状況を国際社会に
印象づけた。
こうした軍事情報を公表した安倍
政権の異例の対応には、軍事的衝突の
回避を求める国際世論を味方に付け、
中国側に挑発行動の自制を促す狙い
があるとみられる。
日本側は不測の事態を避ける枠組み
作りも呼びかけながら、中国側の
出方を注視する構えだ。

6日午前の参院本会議で安倍首相が
火器管制レーダーの照射の事実を
明らかにし、中国の危険行為として
批判。

また、時を同じくして、米国務省の
ヌランド報道官は5日の記者会見で、
日中間の「緊張をエスカレートさせ、
(偶発的な)事件や誤算を高める」と
指摘し、地域の「平和と安定、
経済成長を阻害しかねない」と警告。

こうした、日米連携した抗議に
対して、中国外務省のの華春瑩副
報道局長は6日の定例会見で
「具体的な状況は把握しておらず、
担当部門に聞いてほしい。われわれ
も報道で初めて知った」と問題を
大きくしない姿勢。

さすがに、まずいと思ったんで
しょうね。

ところで、このレーダー照射って
何なんだってこと。

通常のレーダーとは違うん
です。

FC(Fire control)レーダーっ
ていうんですが、周波数を高くし、
パルス間隔も短くして、相手の
位置を高精度に測定します。

要は、機関砲大砲やミサイルなどで
相手を射撃する準備のためなんで、
レーダーを照射された側は
即刻回避行動をとるか、反撃
しないとまずいわけ。

ここで、ちょっと補足しないと
まずいのは、いろんな方が
「レーダー照射」を「ロックオン」と
解説していますけど、厳密にはと
違います。

アクション映画などで「ロックオン」
の場面が出てきて十字印などが
光ったりします。

ロックオン状態というのは、
レーダー照射による精密な
測定をもとにコンピューターに
よって自動追尾が可能になった
という状態ということ。

照射したほうは、ロックオン
したかどうかはわかりますが、
照射されたほうは、継続的な
レーダー照射によって、ロックオン
されたと推定するだけ。

映画で言えば、狙撃される
際によく、額や胸にレーザーで
赤い点が現れますよね。

あんな感じです、あの
場合は狙撃手が動きに
合わせて狙いをつけて
いるんですけど。

まあ、レーザーにしろ
FCレーダーにしろ
いつ撃たれるかわからない
のではなはだ気分が悪い。

軍隊同士なら戦闘態勢に
入ったことを意味します。

というわけで、中国としても
公に抗議されると、さすがに
まずく今後の対応をどうしようか
と検討しているんではない
でしょうか。

それにしても、中国か
中国軍部かわからないけど
やりすぎ、調子に乗りすぎ( ̄へ  ̄ 凸

コメント

なるほど

>ロックオン状態というのは、
レーダー照射による精密な
測定をもとにコンピューターに
よって自動追尾が可能になった
という状態ということ。

>照射したほうは、ロックオン
したかどうかはわかりますが、
照射されたほうは、継続的な
レーダー照射によって、ロックオン
されたと推定するだけ。


なるほど。
勉強になりました。
2013-02-07 23:35 | coffee #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/2271-b7cf60c8

支那軍が海自艦ロックオン=戦闘行為!・尖閣沖で支那海軍が射撃レーダー照射!防衛相「大変危険な行為だ」・毎日新聞「中国側が友好ムードを演出も、安倍首相に態度軟化への変化が感じられないためだ」と日本を非難

↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 数日前、海自の護衛艦「ゆうだち」にロックオン(戦闘行為)をした支那海軍のフリゲート艦「ジャンウェイ2級」 http://headli...
2013-02-07 23:35 | 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現

支那軍が海自艦ロックオン=戦闘行為!・尖閣沖で支那海軍が射撃レーダー照射!防衛相「大変危険な行為だ」・毎日新聞「中国側が友好ムードを演出も、安倍首相に態度軟化への変化が感じられないためだ」と日本を非難

↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 数日前、海自の護衛艦「ゆうだち」にロックオン(戦闘行為)をした支那海軍のフリゲート艦「ジャンウェイ2級」 http://headli...
2013-02-07 23:36 | 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現

中国艦船、海自護衛艦に射撃管制レーダー照射

小野寺五典防衛大臣が、尖閣諸島沖海域で中国の艦船が、海上自衛隊の護衛艦に対して、射撃管制レーダーを照射していた事を明らかにし、中国に対して厳重に抗議した旨を発表しました...
2013-02-08 00:13 | きらやまと・さらいにこ

レーダー照射で危険な状況とは何?

 NHKは大事件だと報じる。小野寺防衛大臣は緊急に記者会見し、東シナ海で先月30日、中国海軍のフリゲート艦が海上自衛隊の護衛艦に射撃管制用のレーダーを照射していたことを...
2013-02-08 01:20 | 飯大蔵の言いたい事

 | ホーム | 


FXで斬る