プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


まあ、ある意味安倍の希望に沿った形に
なっていると言えるかも知れません。

なにしろ、堂々と改憲についての議論が
代表質問の中で始まったわけですから。

衆院代表質問 「安倍改憲」と対立鮮明 立憲「反対」/希望「違和感」

 安倍晋三首相の所信表明演説に対する代表質問が、
20日の衆院本会議で始まった。首相は憲法改正に
ついて「国会における議論が深まる中で、国民的な
理解も深まっていくことが極めて重要だ」と述べ、与野党
に議論の加速化を改めて要請した。
一方、質問に立った立憲民主党の枝野幸男代表は
9条に自衛隊を明記する首相案に反対。希望の党の
玉木雄一郎代表も慎重な姿勢を示し、首相と衆院の
野党第1、第2党の意見対立が鮮明になった。


このブログでは何度も、憲法について
意見を述べて来ました。

自民結党60年、改憲前面 「保守の矜持、胸に刻む」採択
http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-3034.html


今日は憲法記念日  憲法とは何か 日本国憲法の平和主義とは何かを考えよう
http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-2356.html


今日はどんな憲法がいいか悪いかを論ずる
ことでなく、安倍をはじめとする極右、国家主義者
たちが盛んに言う、現憲法はアメリカの押しつけ
だから改憲すべきということのまやかしについて
触れたいと思います。

まず、一番わかりやすい記事をご紹介。

中高生のための憲法教室
http://www.jicl.jp/chuukou/backnumber/15.html


なにしろ、中高生向けというんですからわかりやすい。

タイトルも「第15回 <憲法は押しつけられたか?>」

この内容の重要部分を一挙掲載。

みなさんは「押しつけ憲法」という言葉を聞いたことがありますか。
いまの憲法は戦争で負けたときに外国から押しつけられた憲法だから、自分たちでつくった憲法とはいえない、だから自分たちの手で新たな憲法をつくらなければならないという主張です。
いまの日本国憲法は本当に外国から押しつけられたものなのでしょうか。
そもそも押しつけというのは、その人の意思に反して強制することをいいます。では、日本の国民の意思に反して強制された憲法なのでしょうか。そんなことはありません。たしかにマッカーサー案をもとに憲法草案はできました。しかし、その後、普通選挙で選ばれた国民の代表者がしっかりと審議し、みんなが賛成してできたものです。
しかも、審議の過程では、前文に国民主権が明記され、二五条に生存権の規定が設けられ、国家賠償請求の条文(一七条)や刑事補償の条文(四〇条)なども追加されました。国民はもちろん反対することもできましたが、多くの国民はこの憲法を支持しました。
ただ、「押しつけられた」と感じた人たちもいたようです。明治憲法のように、天皇を中心とした憲法のままにしておきたいと考えていた政治家たちです。その当時の権力者の一部は、自分たちが考えている憲法と違うものができたので、これではイヤだと思い、押しつけられたと感じたのです。


そう、今日本人の多くは現憲法についての
内容について悪いと思っている人はほとんど
いません、内容を必要に応じて見直そうと
人はいますけれど。

でも、やはり、押しつけられたという人たちは
自分たちが思うとおりの憲法でないから
そう言っているだけ。

次の二つの記事をヒマがあったら読んで
みるといいですね。

日本国憲法制定の経緯
http://www.geocities.jp/setuoh/keii.htm


日本国憲法の誕生
http://www.ndl.go.jp/constitution/index.html


どのようにして日本国憲法が制定されたかが
よくわかります。

読むのが大変な方のために、すごく簡単に。

日本はポツダム宣言を受諾して負けました。

軍国主義によって周辺の国を侵略したのですから
当然軍部の解体と、そのもととなる封建主義、
天皇国家制を辞めさせる前提で、一応日本の
内閣に新しい憲法をつくらせようとしたんです。

ところがまあ、大日本帝国憲法そのままだし、
悪名高い治安維持法、特高まで温存するような
案をGHQに出したんですね。

当然基本的人権なんて無視です。

こんな憲法下ではまたまた軍国主義国家に
逆戻り。

そのころ内閣の憲法案以外にも民間でも
共産党による天皇制完全廃止の案とか
いろいろ出ました。

中でも1945年12月26日に発表された 憲法研究会
の「憲法草案要綱」は現在の日本国憲法の
内容に近いもの。

GHQはこの案に興味を持って、それをベースに
GHQ案を作って内閣に対して検討を命じたんです。

ある意味、国家主義的な人たちのどうしようもない
憲法を辞めさせたんですから、国家主義者にとっては
押しつけでしょうが、われわれ一般国民はむしろ
救いの神だったんです。

成立過程をみればその後もちゃんとGHQ案が骨子
であっても日本の国会で審議、修正をされて成立
したんですから日本国憲法は決して押しつけ憲法
などではないし、国家主義者が押しつけというなら
むしろ良い憲法であることを証明しているでしょうね。(^∇^)
NASAの発表なんですが、SFの世界
だと・・・・・。

太陽系外からの小惑星 細長い葉巻形 NASAが発表

 観測史上初めて太陽系外から飛んできた
「恒星間天体」と認定された小惑星が、細長い
葉巻のような形をしていることが分かったと
米航空宇宙局(NASA)が20日、発表した。
「太陽系以外の恒星やその周りの惑星がどの
ように形成されたかを解く鍵になる」としている。


命名されていて「オウムアムア」。

ハワイ大学は発見したのでハワイ語です。意味は
「偵察者」。

言葉の不思議というものがありますが、本当に
太陽系外からの宇宙人の偵察かも?

長さは400メートル、幅は10分の一。

まるで宇宙船。\(゜□゜)/
昨日は昼から高校のクラス会。

2次会、3次会とかなり飲み、食べ
ました。

ということで、少々あっさり?したものを
と思っていたのでか、目に留まった記事。

クックパッドニュース 手軽で美味しいから嬉しい♪[食材1つで作るアイデア料理]募集中!


使う食材が少ない料理は、安価で手軽にできるので
嬉しいですよね!2016年から2017年にかけて話題と
なった無限ピーマンを代表する無限シリーズもその
手軽さがウケて大人気となりました。


微妙にちがうレシピがそれこそ無限に。

代表的なものをご紹介。

材料 (2人分)
ピーマン 5個
ツナ缶(オイル漬け) 1缶
塩 ひとつまみ
粗挽き黒胡椒 お好みで
鶏ガラスープの素 小さじ1.5〜2
ごま油 小さじ2

作り方
1)ピーマンは縦半分に切ったら種を取り、横に千切りにする
2)耐熱ボウルに1のピーマン、軽く油を切ったツナ缶、調味料を全ていれたらラップをしてレンジ600wで2分加熱する。
3)全体をざっと混ぜたら再度ラップをしてレンジ600wで2分〜2分半加熱してもう一度混ぜたら出来上がり。
 
たった、これだけです。

調味料の量、油の切り方で好みの
味にできます。

二つの記事を参考に。

カンタン美味い! SNSで話題「無限ピーマン」でごはんが止まらない!
https://www.goodspress.jp/reports/45291/2/


ほんとに無限だった!無限ピーマン♡
https://cookpad.com/recipe/3999843


安倍という男は本当にどうしようもない。

自分の嫌いなことは周囲からきつく
言われているときはしぶしぶ口に出すが
ちょっとでも風向き変わると元に戻る。

安倍首相 所信表明 「森友・加計」「謙虚」なし

 安倍晋三首相が17日に行った所信表明演説は、
平成以降で過去2番目に短く、具体論も乏しいもの
になった。今夏以降に使い始めた「謙虚な姿勢」
「真摯(しんし)な政権運営」などの低姿勢な言葉も
姿を消した。
野党が求めてきた本格論戦の場でのあっさりした
演説は、「おごり」とも批判された強気に逆戻りする
のか、との疑念を招きかねない。


そもそも所信表明演説も面倒くさいとする予定が
なかったのに、今まで官邸で仕切れていたのが
選挙情勢からか、与党主導で演説もしなくては
ならないし、会期も長くなってしましました。

それにふてくされたのかまるでやる気のない、
演説。

その上、「丁寧」も「謙虚」も、もういいだろうと
全く言わない。

周囲が悪い、本人は幼稚園なみなんだから。(^∇^)


<関連ブログ記事>


「ないない尽くし」の安倍首相所信表明演説、わずか15分
http://hanshin204.cocolog-nifty.com/blog/2017/11/15-14c2.html


安倍、やる気も謙虚もなし、最短の淡白な所信表明に、党内外から圧や批判が
http://mewrun7.exblog.jp/26195605/


今回の日馬富士の暴行問題、連日
取り上げられていますが、この不可解
さは、ひょっとして安倍が加計学園の
認可の妥当性について追及される
場面を国民にみせたくないために、
貴乃花にたのんだのかと思った。

当然、冗談ですが、白鵬がビール瓶では
殴っていないという証言と加えて、この記事を
読むと、何か明らかに意図的に問題を大きく
しようという力が働いているように見えます。

日馬富士暴行 内容異なる診断書2通 県警提出に骨折なし

 大相撲の横綱・日馬富士関(33)が巡業中の
鳥取市内で前頭・貴ノ岩関(27)に暴行した問題で、
貴ノ岩関のけがの状態について、日本相撲協会と
鳥取県警に提出された診断書の内容が異なる
ことが17日、捜査関係者への取材で分かった。
協会に対する診断書には頭部骨折などで全治
2週間とあるが、別の病院が暴行直後に作成し
たとみられる県警への診断書には骨折の記載が
なかった。
県警は記載が異なる経緯を確認し、けがの状況
などを詳しく調べる。


怪我が骨折などない状況だとすれば、異国日本に
おいてモンゴル人同士が集まった飲み会での
いさかいということになり、警察沙汰とは違う
印象を持ちます。

真相は明らかになるんでしょうか。??
10月30日の当ブログ記事。

野党の質問時間削減に枝野氏反発「とんでもない暴論」  野党の質問こそが国民の理解をますことになる
http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-4002.html


議員内閣制において政府、与党は一体。

法案提出においては政府、与党、役人と
時間無制限で議論を尽くして法案を練るので
国会においてはそもそも与党議員にとって
本当の意味の質問、まして問題点を示す
ことなどありません。

だから与党議員のおべんちゃら質問の中では
言う事がなくなって般若心経を読み上げるなんて
ことが起きたり、首相擁護、野党批判など、
質問に値しないことが生じてしまいます。

当然、諸外国においても国会の質問というのは
野党が中心ですね。

日本でも、自民党野党時代の要求による
与党2対野党8となっていたわけですが。

臆病者というか、批判されることが大嫌いな
安倍の指示によって野党質問を減らす動きが
表面化、それに対して野党は猛反対という
ことなんですが。

衆院選 大勝の与党「数」で圧力 野党質問時間削減

与野党は14日、衆院での質問時間配分を巡り、
15日の衆院文部科学委員会では「与党1、野党2」
とすることで合意した。
党が衆院選大勝を背景に圧力を強め、これまでの
「与党2、野党8」から野党の配分が減少した。
与党は予算委員会などでも配分見直しを求める
方針で、野党は「国会の行政への監視機能が弱
まる」として警戒を強めている。


このまま安倍が独裁をつづけば、本当に
戦前の大政翼賛会の世界がまた登場。

国会はなんの機能もしなくなり、暗黒政治の
世界へまっしぐらですね。


<参考記事>

国会の質問時間「野党長すぎ」日本だけ? 「8対2」他の国でも…
https://withnews.jp/article/f0171103002qq000000000000000W03510101qq000016181A

人類って本当にお酒好きっていうか
ワイン好き?

私も近頃は週3日はワインを飲んで
いますし。

8千年前の土器からワイン製造の痕跡、最古の記録を更新

ジョージアの首都トビリシから50キロ南方の
遺跡2カ所で見つかった約8000年前の土器
の破片に、ブドウを発酵させてワインを作った
科学的痕跡があることが分かった。
調査結果は、米国科学アカデミーの機関誌に
掲載された。


今までの記録はイランのザグロス山脈で発見さ
れた紀元前5400─5000年ごろの陶器から
のもの。

今回見つかった深さ80センチ、幅40センチ前後
の大きさ。ブドウの房や踊る男性の素朴な画が
描かれています。

土器からはユーラシア地域のブドウを醸造した
ことを示す酒石酸のほか、関連する3種の有機
酸であるリンゴ酸、こはく酸、クエン酸を検出した
ので今回の発見になったんですね。

ちなみにアルコール飲料としては紀元前7千年ごろ
なので今回のワインより1100年ほど前ということ
になります。

今日もワインを飲みましょう。(^∇^)
ずいぶん前になるけれど、「ダサイタマ」と
似た感じで「千葉の女が乳搾り」という
フレーズが東京?で流行りました。

まあ、千葉県は都会的ではなく、ほのかな
感じという意味にもとれますが。

今回の記事を読んでそのフレーズを思い
出してしましました。

チバニアン 「千葉時代」命名申請 市原の地層、77万~12万年前の地質時代


茨城大や国立極地研究所などの研究チームは
7日、千葉県市原市の地層を77万年前~12万
6000年前の地質時代(中期更新世)を代表する
地層に認定するよう国際地質科学連合に申請した。
同連合は来年に結論を出す見込み。選ばれれば
中期更新世が「チバニアン」(ラテン語で「千葉時代」)
と命名され、46億年の地球史に初めて日本の地名
が刻まれる。


対抗馬はイタリア南部の地層だそうで、名前は
イオニア海にちなんで「イオニアン」だとか。

もう偏見を承知なんですが、「チバニアン」がどうしても
ダサく感じてしまいます。

千葉県人の皆さんごめんなさい。m(_ _ )m
日米共同訓練日本海右の写真は海上自衛隊
提供の写真です。

日本海で日米で共同訓練
している模様です。

先頭が原子力空母ロナルド
・レーガン、続いて右後方が
ミニッツ、左ななめ後方が
セオドア・ルーズベルト。

真後ろの小さいのが海上自衛隊の護衛艦いせ。

これについての記事です。

海自 米空母3隻と共同訓練 日本海、北朝鮮けん制

海上自衛隊は12日、護衛艦3隻が米海軍の
原子力空母3隻と日本海で初めて共同訓練し
たと明らかにした。
米海軍が西太平洋周辺で14日までの予定で
実施している共同演習の一環で、日米の護衛
艦や空母、付随する艦艇がそろって訓練した。
核・弾道ミサイル開発を進める北朝鮮を強くけん
制する狙いがある。


かっこいいと思うか、アメリカのいいなりになって
ひっついていると思うかは人によって違うでしょう。

ただ、北朝鮮に対しては牽制なのか挑発なのか
といえばほとんど脅迫でしょうね。

北朝鮮からみれば、もう日本は完全にアメリカの
手先と見えるのは明らかです。

ですから、北朝鮮から自衛隊に手を出すことは
まあしないと思いますよ。

ただし、良識というか正常な頭の持ち主であれば、
今一番心配ななのはトランプが北朝鮮に先に
手をだすのではということです。

いまのところ、トランプにとってはアメリカ本土を
ミサイルで攻撃される心配はほとんどないです
からね。

でも、そうなった場合、北朝鮮がやることは簡単。

にっくき安倍とアメリカの手先の自衛隊と、日本に
いる米軍に対しての報復。

そんなことがわからない安倍、その周辺ってどんな
頭の構造をしているか見てみたいですね。


すでに知っていましたが、今日の朝日。

首相バンカー転倒、トランプ氏「どの体操選手よりも…」

 アジア歴訪中のトランプ米大統領は11日、中国の
習近平(シーチンピン)国家主席を「毛沢東以来、
もっとも権力を持つ指導者だ」と持ち上げ、北朝鮮の
核・ミサイル開発を止める役割を果たしてくれることに
期待感を示した。ベトナムの首都ハノイに移動する
機内で、米記者団に語った。
ー中略ー
 また、日本で安倍首相とゴルフをした際、安倍首相
がバンカーで転んだことについて「私は見ていないが、
ヘリコプターが上空から(転ぶところを)撮っていた。
私は感動した。今まで見てきたどの体操選手よりも
素晴らしかった」と語った。


バンカーを出ようとしたところ、後ろ向きにころんだ
映像は日本の主要メディアはほとんど放送しなかった
のですが、海外メディアは取り上げました。

BBCは
Trump carries on golfing as Japan's Shinzo Abe falls into bunker
http://www.bbc.com/news/av/world-us-canada-41939359/trump-carries-on-golfing-as-japan-s-shinzo-abe-falls-into-bunker


ネットでは安倍が無様にころんだことを揶揄する
意見が主流でしたが、やはりBBCなど海外
メディアの印象はパートナーの筈の安倍首相が
転んだことにも気づかずないところにトランプ
大統領が居たこと。

安倍首相のゴルフなんて見てもいないんですね。

第一安倍がバンカーを足跡だらけにするという
マナー違反をしたのも、またひっくり返ってしまった
のもさっさと先に行ってしまったトランプ大統領に
追いつこうとしっためのようです。

まるで主人と召使のような感じです。

情けない。

 | ホーム |  前のページ»»


FXで斬る